人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲の秋、イモの秋

言わずもがな、ではありますが、秋真っ盛り。
「○○の秋」はいろいろありますが、やっぱりうれしい、そしてちょっと悲しい?のが「食欲の秋」でしょうか。

何をいただいてもおいしくて・・・
それはうれしいのだけれど、ついつい食べ過ぎてしまってね。体重計に乗るのが憚られちゃう。

そんな秋においしいのがおいもの類。
私におけるおいもナンバーワンはジャガイモなんですが、この季節、相方が大好きな里芋やサツマイモなどの収穫期です。

サツマイモも大好きではあるものの、ちょっとおかずにするのは難しい・・・と思いません?
うちでは天ぷらにするとか、鶏もも肉と甘辛く煮たものくらい。
どちらかというと、こっちのほうが。
食欲の秋、イモの秋_c0124776_626144.jpg

そう、「大学イモ」。でもこれはちょっと簡単に、たれを作らず蜂蜜とお塩を絡めただけなので、「高校イモ」くらいかな?

このイモは買ったものですが、うちの畑でも少し作りました。
少し、とはいえ、かなりの量になります。今年は暑かったので、毎日がサツマイモ日和だったわね。

おやつばかりじゃ減らないし・・・ということで、先日はカレーにジャガイモと一緒に入れちゃいました。いつだったか、HEICOがカレー屋さんでサツマイモのカレーを食べた、と言っていたので、それもありかな?と思って。
結果は、まったく違和感なく食べられました。見た目にも区別がつきにくいし。

そういえば、私の母はサツマイモの天ぷらを揚げるときは、鬼まんじゅうを作るようにイモを賽の目に切って、かき揚げのようにしていました。
昨日が祥月命日だった母ですが、今晩あたり母を偲びつつの天ぷらにしようかな?
by yukiko-casa-nuova | 2007-11-10 06:34 | 食べものいろいろ