人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごジャムは茜色?

昨日は立冬。暦の上では冬ですが、気象的には今月いっぱいはまだ「秋」。
清少納言ではありませんが、秋は夕暮れが美しい季節です。

もとより朝陽より夕陽好きの私、夕方、何かの折に外へ出て西の空が綺麗な夕焼けだと、しばらく見とれてしまうんですよね。RINGOがいると呼んじゃったりして(彼は綺麗な空好きなんです)。

どちらかというと、雲ひとつ無い真っ赤な夕焼け・・・というよりは、白や灰色の雲があって、それが夕陽に照り映えている、という夕景が好みです。
この前もあまり綺麗だったので、思わず携帯で一枚。
りんごジャムは茜色?_c0124776_12384967.jpg


実際はもっとキラキラと輝いた空と雲でしたが、携帯のカメラ如きではこんな程度にしか写せませんのよ・・・

そして、我が家にとって秋はりんごジャムの季節、でもあります。
今年は子どもたちのリクエストにお応えして、いつもの倍、作りました。
りんごジャムは茜色?_c0124776_12411562.jpg


これまた蛍光灯の下で撮ったので、ちょっと実物の色と違うのです。
りんごは紅玉を使って作ります。真っ赤な皮を一緒に煮るので、ほんのりと色づくのです。上の、夕焼けの色と似て・・・いないか。
皮は取り去りますが、結構たくさん入れたので、そのまま捨てるのがもったいなくなり、ちょうどその晩作ったカレーのなかに入れてしまいました。「りんごとハチミツ・・・」なんてカレーがあるくらいだから、問題なしよ。

いつも作るだけでほとんど食べない私ですが、この写真を撮ったときは味見のため試食しました。砂糖の代わりに果糖を使いましたが、甘さはかなり控えめで、りんごそのものや煮るとき加える国産レモンの酸味をしっかり感じる仕上がり。
食べ物に口うるさい我が家の批評家、HEICOのお墨付きを無事いただきました(笑)。
来年の春はいちごジャムに久しぶりに挑戦してみようかしら?
by yukiko-casa-nuova | 2007-11-09 12:50 | 食べものいろいろ