人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もこれが最初で最後?

いやはや、朝、まずgooのほうを更新しましたが、とても時間が足りませんでしたわ。
その後もバタバタと忙しく・・・
今日はお休みをもらったので、一日家事に追われている、というわけなんです。
今も本当は先に買い物に出かけたいところなんですけど、そのうちRINGOが帰ってくるとパソコンに触れなくなっちゃうので。


バイト先の区役所、10月に入ったのでエアコンの使用が停止しました。
設計が悪いのか、こういうところはいたし方ないのか、風が通らなくて、窓際は窓を開ければ少しは涼しいものの、そのほかの場所はとっても暑い。それも蒸し暑いのです。
郵便物の投函のため外に出ると、涼しくてホッとするんですよ。なんだか間違っていないか?これ・・・・・・

もうひとつ、湯沸し室に換気扇がないため、お湯を沸かしていると狭い湯沸し室はものすご~く暑くなるのが悩みのタネ。
区役所に着くとすぐお茶出しの準備にかかりますが、お湯を沸かす間に汗がでてきちゃうんです。
排気ダクトはあるのですが、穴のみで、強制排気できないためなんです。
いくらコンロや湯沸しが電気だからって言っても、換気扇なしじゃダメでしょっ!?
おまけにその湯沸し室に冷蔵庫もあるんです。
室内が暑くなるので、当然冷蔵庫も活発に動きます。そうなると冷蔵庫の出す熱も加わってより暑いのよ。

朝だけ、とはいえ、バイトが職員にお茶を出すなんていうのは今の課のうちの係だけ。よそじゃ聞いたことも見たこともありませんでした。
以前からそうだったとはいえ・・・・・・誰かなくしてくれないかなぁ?お茶出し・・・・・・

ま、ここでぼやいても仕方ないので、本題に行きましょうか。

秋になると、女性向けの雑誌の特集によく取り上げられるのが「新米に合うおかず」そして「炊き込みご飯」のいろいろ。
確かにね、涼しくなると煮物だとか炊き込みご飯など、和ものの献立が恋しくなるのよね、不思議に・・・

そこで我が家でも先日、炊きました!じゃじゃ~ん!!(笑)
今年もこれが最初で最後?_c0124776_1415946.jpg

お茶碗によそったご飯の真ん中、見えますぅ?
そう、マツタケよ、松茸!!
Made in USAなので、色白なんですけど・・・

他の具材はニンジンと油揚げくらいだったかしら?
マツタケの香りを大事にしたくて、シンプルにいたしました。そうそう、前日の残りのレンコンがあったから入れちゃったけどね。
隣にあるのは茶碗蒸し。ここにはマツタケは入れなかったの。乾ししいたけの香りに負けちゃいそうだったので。
6人家族だと一度には蒸し器に入れられないので3個ずつにしたのですが、最初の3個はよかったのに二度目のは失敗してちょっと「す」が入ってしまいました。写真のも失敗作なのよ。小松菜で隠したけど・・・

アメリカ産とはいえ、そうは食べられないマツタケ。多分今年もこれが最初で最後なんでしょうねぇ。一度、いやっ!と言うほど食べてみたいわぁ。
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-04 14:13 | 食べものいろいろ