人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

展覧会は日帰り旅行気分で?

今日はRINGOと二人、豊田市美術館へ行ってきました。
彼と私の大好きなシュルレアリズムの展覧会を観るためです。
特に大好きなルネ・マグリットの作品が数点出ていて、なかでも代表作のひとつ「大家族」が見られますのでね。これは絶対にはずせない!会期も終盤の今日やっと行くことができました。

豊田市はもちろん、あのトヨタ自動車のお膝元、企業城下町。
ああいう、世界のトップクラスの企業があるところは違いますねぇ。文化的なことにかなりお金を使っています。
今日行った美術館もそうですが、市の中心部に「とよた参合館」というビルがあり、そこにコンサートホールや能楽堂、中央図書館が入っていて、うぅぅん、なんかすごくない?

美術館は名鉄豊田市駅から歩いて15分ほどの高台にあって眺めよし。
建物は白を基調としたシンプルなもので、展示室の配置が面白く、ちょっとした迷路気分を味わえます。

お目当てのシュルレアリズムもよかったのですが、もうひとつやっていた「宇宙御絵図」というのがそれに輪をかけたくらい面白かったですねぇ。現代アートであそこまで楽しめたのは初めて。
ただし、これは好みによって評価がかなり割れそうな展覧会ではありましたが・・・
会期は、シュルレアリズムはあと1週間、宇宙・・・はあと2週間ほど。興味があって、お近くならば是非観に行くことをオススメします。

お昼は展示を観たあと、中にあるレストラン「七州」でいただきました。
市街地の景色や、建物の外のオブジェ?も見ながら食事ができます。
お値段も敷居も高くなくてよかったです。お味もまずまず。
写真は私たちの座った席から見た外の景色。
展覧会は日帰り旅行気分で?_c0124776_2031149.jpg


写真を撮ったときはたまたま誰もいませんでしたが、風景がオブジェに反射して、面白い効果が生まれるんです。
つい、名古屋にある主な美術館と比較してしまいますが、展示スペース、レストラン、ショップ、どれをとっても負けているなぁ、名古屋・・・
以前、岡崎の美術博物館に行ったときも、同じようなことを感じました。展覧会そのものも大切ですが、周りの環境、そして展覧会を観たあと、余韻に浸りながら食事やお茶をして感じたことを思い返したり、ショップで関連のグッズをもとめたりすることも、大切な要素だと思うのですけど、どうかしら?

我が家から現地に着くまでおよそ1時間。
豊田まで公共交通機関で出かけたことは初めてだったので、結構新鮮でした。
それに、なんといっても何年かぶりで名鉄の特急、しかも指定席に座ったこと!これでちょっとした旅気分になりましたね♪
往きは乗り換え駅でたまたま特急がすぐにやってきたため、はずみで乗ってしまいました。帰りは一般車と指定席車の両方がありましたが、混んでいたのでここでも奮発しちゃった。
たかだか15分ほど乗るだけでひとり350円払うのは、いつもならもったいなくて絶対!しませんが(笑)、今日は特別よ、特別~☆
これは帰りに乗った中部国際空港行きの車内。プチ新幹線みたいな雰囲気でしたね。
展覧会は日帰り旅行気分で?_c0124776_20135012.jpg


日帰り旅行の感覚で、少しはなれたところでの展覧会を観に出かけるのって、なかなかいいものです。「ぶたまねき旅行社」で、そんなパックツアーの企画を考えようかしら?
by yukiko-casa-nuova | 2007-09-08 20:16 | 音楽・Art