人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

円周率の丸暗記はできませんが・・・

今日も蒸し暑い朝を迎えています。

日中の暑さもさることながら、夜気温が下がらないのが一番こたえますね。熟睡できないですもの。
扇風機の風を直接当たらないようにして、タイマーをかけて寝るのですが、途中頚のまわりにすごく汗をかいて目が覚めて、またうとうとすると、今度はタイマーが切れて目が覚めて・・・
家のなかでも熱中症になるそうですから、お互い気をつけたいものですね。

昨日は私の実家と義父の実家の墓参りのため、平和公園に行ってきました。
公園といっても、ここはお墓の団地です。
戦後の都市計画で、市内にある墓地の大部分をこちらに移動させました。少し南には東山動植物園があります。

一昨日出かけた墓は義母方の墓。そうなんです、義父は婿養子なの。
たまたま、私の実家の墓と義父の実家の墓は、寺は違えど比較的近くなので、たいてい二箇所一緒にお参りします。

この平和公園、天気にもよりますが、夏はカンカン照り、冬は季節風が遠慮なく吹きすさぶ開けたところ。
当たり前ですが、お墓は石で出来ているため、お日様の熱を充分吸い込んで?余計に暑さが増します。
昨日も着いたのがお昼少し前。頭のてっぺんからお日様が容赦なく降り注いでいました。
知らぬうちに、あちこちから汗がぽとぽとと・・・・・・

とても長居できるところではありません。
幸い?草が生えるようなスペースもない都会の墓、花を取り替えてお経を唱え、早々に退散(罰当たりが・・・:笑)いたしました。

お経は般若心経。
昨日は相方とRINGOの3人でしたが、お経を唱え終わったときRINGOが、自分もお経を覚えたほうがいいのかなぁ?なんて言い出しました。お、さすが長男?(笑)

私はお参りマニアだった母が朝晩かなり長時間お経を唱えていたので、般若心経は「門前の小僧」でした。
相方は旅行でどこかのお寺を訪れたときにもとめたお経本で、ただ今勉強中(笑)。彼のほうが先祖を大切にしています。私はいい加減なひとなの。

写経もしたことがあります。実家に写経用紙があったので。
そのとき思ったのが、サンスクリット語を音写したお経でありながら、漢字での意味もちゃんと考えられているなぁ・・・ということ。これを翻訳?したひとは凄い!

仏壇のない家もあるので、お経にはあまり縁がない、という方もいらっしゃるでしょうけれど、写経って本当に気持ちが落ち着きます。仏教徒じゃなくても、精神安定にいいですよ。
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-15 06:26 | 季節の行事・話題