人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏を感じるとき その壱

今朝も暑い朝、です。このところ、ずっと熱帯夜ですね。名古屋なので仕方ない、と諦めていますけど・・・
名古屋周辺、とくに、尾張から美濃のあたりは夏の暑さも冬の寒さもかなり厳しいところですので。

昨日立秋だったわけですが、まだしばらくは夏を満喫できますね。本当はあまり満喫したくないんだけど。
夏本番を我が家で一番感じるとき。それは洗濯物に占めるタオルの割り合いが増えたときです。

なにしろ我が家では昨日この夏初めてクーラーをつけました。あ、二階の子ども部屋は毎晩使っていますけどね。一階は昨日が初日だったの。
それも、お客様がいらっしゃった約1時間ほどのみ。
そのため、家にいる私も、汗拭きのためのタオルを一日に2枚は使用します。外仕事の相方たちはもちろん、もう少し多いです。
タオルを干すのに、傘の骨みたいに放射状になった物干し道具(何て名前なんでしょうね?)を使っています。この骨の数は20本。
日によっては、これにかけきらないほどのタオルを洗濯するのですよ。
おかげで?タオルとしてはお役御免になった「雑巾予備軍」の古タオルがいっぱいあるのです。

そうそう、このタオル干しの道具ですが、少し前、今まで使っていたものが壊れたので、義母がプラスティック製のものを買ってきました。しかし、これがダメダメ製品だったのよ。

最近プラスティック製のほうが多くなっていますが、すぐに劣化するし、今回義母がホームセンターで買ったものは、値段は安いものの、物干し竿をつかむ部分がすぐに「おバカ」になって、強い風にあおられると、すとん、と落ちてしまうのでした。ダメじゃ~ん!

おむつ干しの時代?から使っていた、骨がスチール製で外側がコーティングしてあるものがどこかにないか・・・と思って、昔からある金物屋さんに行ったら、あったあった!
これだと、骨の先端についている洗濯バサミが悪くなっても、骨は丈夫なので長く使えるんですよね♪

こういうものを扱っているお店って、最近では本当に貴重になってきました。
きっと経営は大変なんだろうけれど、できるだけ長くご商売を続けていただきたいものです。
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-09 06:24 | 暮らしのこと