人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんとかの一つ覚え、ではありますが

さきほど投稿してから約3時間・・・

今日は義父母が泊りがけのお出かけ、相方は雨のため仕事はオフで、ただ今友人の鍼灸院に行っています。つまり

ただ今命の洗濯真っ最中~~~~!!!(爆

現実問題として、洗濯物が乾きそうにない天気には困っておりますが・・・

そんな命の洗濯日和?にもかかわらず、さきほど転んでしまいました。なんたるドジ・・・・・・
玄関の軒下においてある鉢植えを雨に当てようと、持ち上げて移動、と思ったそのとき、鉢植えの下においてあったレンガブロックの存在をうっかり忘れてしまっていました。
足を運ぼうとしたとき、見事にそのブロックにひっかかった、というわけです。
怪我はたいしたことはありませんでしたが、鉢は見事に真っ二つ・・・しっかり根が回っているので、土はばらばらになりませんでしたが、雨も降っているし、ちょうど合う鉢の在庫がないので、そのまま放置。仕方ないわね。

さて、先日書いた寝室の西日除けカーテンが出来上がりました。まだ除けるほどの西日の強い日は少ないですけど、出番はこれからよ。
なんとかの一つ覚え、ではありますが_c0124776_949689.jpg

前回のトイレの西日除けカーテンと同様の作り方です。ほら、なんとかの一つ覚え、って、あれよ、あれ。
生地それぞれの柄を見ているとそうでもないのに、こうしてまとめるととっても地味なの。もう少し明るい色にすればよかったかなぁ?
カーテンフックにかけるループが少し長すぎました。後で手直しするかもしれません。

縫っているときに思ったのですが、針仕事をしているとなんだか気持ちがとても落ち着くんです。もっとも、針に糸を通すときはかなりイラつきますが(苦笑)。
このカーテンを作ったあと、古くなった布団の敷きパッドを再利用して、一枚は自分のクッションに、もう一枚はワンコたちの敷布団に変身させました。
クッションや敷布団といっても、なかに綿を入れるわけではなく、キルティングの生地をたたんで、縁を付き合わせたところは千鳥がけ、ぐるりを巻きかがりで縫っただけ。

もう少しドーナツキルトを使ったものが作りたいし、エプロンも作りたい。こっちはミシン縫いになるわね。
秋には、どうも既製品ではお気に入りになかなか巡り会わない、洋割ぽう着を作ってみたい・・・なんて、私にとっては「大それた」ことを考え中。
こうして書いたからには、ちゃんと作ってお披露目したいですね。
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-10 10:02 | ちょっとだけ手作り