人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色の好みの変化があらわすもの

ど~んよりしています。昨日も結局一日ほぼどんよりでした。梅雨らしいお天気ですね。今日も蒸し暑くなりそうです。

昨日は自分でアレンジしたTシャツについての話でしたが、コメントにも書いたように、最近、緑、それも若草色や新緑のような明るい黄緑にとても目が惹きつけられるのです。
今まで、緑色は相方の色(庭師だからかしらね、濃い緑が似合うのよ:笑)だと思っていたので、自分の色の好みの変化にはわれながら驚きです。

昔からずっと好きだったのが、透き通ったブルー。ブルートパーズや、南の島のきれいな海の色などが好みでした。
他には真紅や深紅、ピンクも薄いものではなくショッキングピンクみたいにはっきりした色が好きでした。いや、今も好きなんだけど。
好みのなかに決して入らなかったのが濃い緑色やはっきりした黄色、そしてオレンジ色。私のワードローブ(そんな格好いいものじゃないけど・・・)に、その手の色は存在したことはまずありません。

服の色のベースにしていたのは紺色やモノトーン。ところがそのうち、紺色がどうも寂しく思えてきました。40代に入ってからだったかな。
モノトーンのみをベースにしていた去年だったか一昨年だったか、久しぶりに焦げ茶のパンツを買ってみました。
昔は焦げ茶なんてすごく地味なおばさん色だと思っていたのに・・・オバサンになっちゃったからなのか、とても気持ちが落ち着くんです。

茶系に緑系はよく合うので、自然と緑色に目が向くようになった・・・ということもあるかも。

緑が気になる理由として他に考えられるのは、色が人に及ぼす心理的肉体的影響です。
以前読んだ「100の悩みに100のデザイン」でも紹介されていましたが、以前好みだった青、これは安定や安心をもたらします。
すぐにかっとなってしまう短気な私ですが、知らないうちにそういう自分を鎮めようとしていた、ということかな?

最近気になる緑もストレスを解消して安心を、黄緑は成長に繋がるとか。
ストレス解消はわかるけど、もうこれ以上成長はしなくていいんだけど・・・あ、ココロの成長かも。それなら解るわね。

薄めなら、黄色やオレンジも好きになってきましたが、黄色は笑いを呼び明朗に、明るいオレンジは食欲増進から元気の素!ということ。
あ、オレンジはちょっと危険かも・・・・・・(笑)

要するに、私の心が求めるものが、冷静沈着とかではなく、健康だったり心の安らぎだったりに変わってきたあらわれなんじゃないでしょうか。
なんだか色の好みでその人の性格も判ってしまいそうですね。
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-26 06:28 | 身体の健康・心の健康