人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書はプチ鬱の特効薬

今朝は青空です。なんだかうれしいですねぇ~♪曇天が続くと気分もどんより・・・なんだもの。

昨日夕方整形外科から帰ったら、ポストに区役所からの手紙が届いていました。
ニュースにも取り上げられている、国会の延長問題から、もしも参院選が延期になった場合、期日前投票のバイトができるかどうか、とのお伺いとそれに対する早急な返事の要請でした。

そうなのよねぇ・・・・・・

仮に、選挙の一週間延期が決まった場合、ちょうど忙しい月末にあたるでしょ?それに、どんどん暑くなるし・・・
無理のない程度にしておきたいな、と考えるのは少々虫が良すぎるかしら?

それでなくても、最近このバイトのことを考えると、プチ鬱状態なんです・・・

これ、今回ばかりじゃなく、バイトに入るときは常にと言っていいほど、こうなります。
毎日仕事に行っている人に言わせたら「何を甘えたことを・・・」ということになるでしょうね。

たまに来る区役所のバイト、最長でも2ヶ月が限度。これまでの私の最長は1ヶ月でした。
短期のバイトってそれほど稼げませんが、やり終えたあとの爽快な気分をわりと早く味わえるところが魅力。
ちょっと疲れが取れたくらいのところで次の仕事があればよいのですが、ご他聞にもれず、名古屋市も財政難。だんだんバイトの話が少なくなっています。
今回も統一地方選から2ヶ月以上間があいてしまいました。毎日のペースもダラダラだし、何より腰の痛みがバイトに入る前の不安感を増加させます。

こんなバイトに入る前のプチ鬱どきに読むのが中山庸子さんの「仕事を楽しむ自分になる50の方法」と「なりたい自分になる一週間のすごし方」の2冊。どちらも幻冬舎から文庫で出ています。もう今まで何度読み返したことか・・・(笑)

バイトに行きたくない気分をちょっとでも前向きにするため、「なりたい自分になる・・・」のなかにあった方法のひとつ、「新しいものを何かひとつおろす」を実行することにしました。そのため、昨日新しいシャツを一枚購入。そんなに高いものじゃありませんが、とりあえず、バイト初日にそのシャツを着ていくのがちょっと楽しみ。

それにしても、更年期のせいなのか、ちょっとしたことが気になったり、気分が塞いでしまうことが今まで以上に多くなってきました。こういうときに役立つ本を何冊か書いているのが庸子さん。
年齢も私よりちょっとばかり上。少し先行く先輩です。
落ち込むことをよく知っているからこそのアドバイスの数々、前に足を踏み出せなくなったときの、私の心の特効薬なのよ。
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-19 06:10 | 身体の健康・心の健康