人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老後が気になる今日このごろ・・・

・・・・・・梅雨はどこへ行ったんだ?・・・・・・

とつぶやきたくなるくらいのよいお天気です。とても綺麗な青空がひろがっています。もちろん、お日様もぴーかん状態、日焼け指数(そんなものがあれば、の話ですが)は100!っていうくらい、朝からバリバリですね。日焼け対策、しっかり取りましょう。

昨日も早く雨が上がって、予報以上に天気がよくなりましたが、午前中、相方と「噂の」社会保険事務所に行ってきました。
高校を卒業してから10年弱、小さいところですが会社勤めをしていた間に納めていた厚生年金の記録を確認するためです。

事務所に着いたのが9時ちょっと過ぎ。
事務所前の駐車スペースはかろうじて一箇所空いていました。おぉ、ラッキー♪少し離れたところにも、ちょっと大き目の駐車場はあるのですけれどね。
中に入って番号札を渡されました。40番目。そのときが9時10分過ぎくらい。もうそんなに来ているのか・・・・・・

所定の用紙に記入して座って待ち始めました。その時点で処理をしている番号は19番。
順調に処理が終わり、次々と番号が呼ばれるときもあれば、滞っているときもあり・・・それだけ問題がある人がいる、ということなのかしら?

待つこと1時間ちょっと。やっと呼ばれました。
相方の年金番号を入力して出てきた資料をぱっと見た瞬間、納めた記録が残っていることがわかりました。よかったわ~!
ついでに、私の記録や、若いから大丈夫だと思ったけれど一応HEICOの記録も確かめてもらいました。こちらも問題なし。

とりあえず、例の五千万件のうちのひとつ、ではありませんでした。

ただね、一応60歳まで年金を納めた場合の支給額を訊いたのですが・・・・・・わかっちゃいたけれど、とてもそれだけでは食べていけない金額。
もちろん個人年金も掛けていますが、それでどれだけ持ちこたえられるのでしょうか???

子どもたちに負担を掛けたくはないし、田舎暮らしがしたい、という相方の希望、叶えることができるのかしらねぇ・・・・・・
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-16 06:26 | 暮らしのこと