人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職人はこだわりの塊

空を覆う雲の切れ間から、時折日差しが覗きます。今日は油断のならないお天気だそうです。にわか雨と傘の置き忘れにご用心、ですね。

一昨日「発火」したHEICO、昨日になって体温は平熱になりましたがまだ頭痛や筋肉痛などが残っていて、仕事はお休み。
でもずいぶん元気になったので、午後からは「パイレーツ オブ カリビアン2」のDVDを観ていました。

先週末、公開初日の「ワールドエンド」を観る前にも「復習」のために観ていた彼女。あら、また観るの?

連作なので、前作にもいろいろな謎が隠されているらしいのです。日曜にはテレビで「呪われた海賊たち」も観ておりました。

私は新作は観ていませんが、1と2を比べたら、2のほうが笑えるシーンは多かったですね。
もちろんCGとの合成場面もありますが、かなり俳優さんたちが身体を張っていたことが、ディスク2に収録されたメイキングで判りました。彼らも「肉体労働者」なのね(笑)。

このディスク2に収められている、衣装や小道具さんなど、スタッフの仕事ぶりがまた面白くって。そちらのほうに興味津々。
たとえば、銃などはアンティークのものを探してきたり、アクションのとき、俳優たちに負担のないようそっくりのゴム製コピーを作ったり。
衣装も、当時のころのデザインでも素材は軽くして、紐1本にもこだわったことを熱弁(笑)。

昔のようにDVDなどなかったころ、こんな「裏の話」が公になることはなかったですよね。
でも、当時も今と変わらず、裏方さんたちはこだわった仕事をしていたはず。う~ん、熱いなぁ・・・・・・

ひとつ気になったのが、ジャック・スパロウ役のジョニー・デップの「顎髭」
彼は髭が薄いので付け髭なんだそうですが、すごくよくつく接着剤で付けるので、撮影中はずっとつけたままだったとか。
その「強力接着剤」をいったいどうやって剥がしたんだろう・・・・・・?????
by yukiko-casa-nuova | 2007-05-30 06:15 | 仕事