人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ものの処分と失恋の共通点

晴れています。
でも、昨日もそうでしたが、黄砂で空は青くありません。ぼ~んやりと紗がかかったような色をしています。
一週間前の売木の空と比べると・・・寂しい。

昨日の台所のリフォーム、大工さんが他の現場と掛け持ちだったために予想より時間がかかって、午後4時前にやっと完了。
それまでなんだか落ち着かず、若干暇を持て余していたのに、大工さんたちが引き上げてからは大忙し!
もしかしたら、冷蔵庫も電源を切らなければならないかも・・・と思って、あらかじめ最低限のものを「避難」させていたので、この際中の掃除もしたいし(わかっちゃいるけど、なかなかできないのよ。一度には・・・)。

だいたいもとの状態に復帰させたころには、なんだかとっても疲れちゃって。夕食を作る気力が失せて、お寿司の出前を取って楽をしちゃいました。

最近はスーパーなどでパックになったお寿司をたくさん売っています。うちの近くの大手スーパーでも、3つの別の会社が作っています。
そのうち、ちゃんと?手で握っているのは1社。他は多分ネタもご飯も冷凍ものでしょう。
「水産の男」RINGOも、去年の暮れにはそういう冷凍ものでの寿司の制作を手伝ったらしい。
彼でもできちゃうんだから、ねぇ。

ちゃんとした職人さんの握るお寿司はやっぱり違う。ネタがまず違うし。
うちが出前を取る寿司屋さんは小ぶりにきゅっとシャリを握ってあって、仕事ぶりもきれいなの。

さて、新しくなった台所の床。
一見フロアリングのようですが、歩いたときの感触が違いますね。靴下ごしでもわかるの。
冬場はひんやりしなくていいと思いますが、なんだか「偽物」って意識が抜けないな。

そして、この際一気にいらないものを処分!と思っていたのに、実際に減らしたものはかなり小数。
いざとなると「思い出」とか「未練」とかがでしゃばって(笑)くるのです。う~ん、これって、好きだったひとをあきらめるときに似ている、すご~く・・・・・・

今日は午前中、相方と「畑デート」。
普段私はあまり行きません。相方と義父、そして仕事を手伝っているオジサンが「一軍」。私なんか「二軍」の補欠くらい。
どうしてその二軍の補欠が行くか、というと、オジサンは日曜でお休みだし、義父は腰痛がひどい。歳もあるけど。

相方ひとりでいけないこともありませんが、彼、ただ今右腕を傷めていて、仕事もあまりできない状態なんです。
そんな状態で畑仕事なんて・・・と思うのだけれど、植えてしまったらやっぱり手入れをしないとね。

たまにこういう畑仕事を手伝うことで、将来田舎ぐらしが実現できるかが試される、というものかもしれません。
紫外線指数の高い季節、UVカットは万全にしないとねっ!
by yukiko-casa-nuova | 2007-05-27 06:33 | 暮らしのこと