しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0124776_7273064.jpg

すっごくよい天気!雲ひとつない青空が広がっています。

昨日から親子4人で旅行中です。昨夜は売木村に宿泊しました。

空気がひんやりして、名古屋とはひと月ほど季節が逆戻りしたくらいの気温です。

詳しくは明日以降に。コメントへのレスも同様です。ご了承くださいね♪
[PR]
# by yukiko-casa-nuova | 2007-05-20 07:27 | 旅行
曇り空です。
昨日も晴れていたのは朝のうちだけ。すぐに雲が広がって、夕方から夜には一時的に雷が鳴りました。

お引越しをしたからには、一応、自己紹介なんてこともしておきましょうか。

名前:ぶたまねきゆきこ
名前の由来ですが、「ぶたまねき」というのはMSNで最初にブログを始めたときのニックネーム。自己紹介で使った画像が、和紙で出来た「まねきブタ」だったので。
「まねきぶた」で登録しようと思ったら先客がいらっしゃったのよ・・・
そこで、さかさまにしてみました。
「ゆきこ」は本名。漢字では「幸子」ですが、よく呼び間違えられるので、あえてひらがな。
gooに引っ越したときに、呼び名を「ゆきこ」にしました。
コメントのとき、名前に出てくるexciteのIDも、ネームカードの「ぶたまねきゆきこ」も少々長いので、「ゆきこ」と呼んでいただけるとよろしいかと思います。

ブログタイトルの「あずゆきこまめ」は、愛犬アズキとマメの名前の間に、自分の名前のゆきこを加えて作りました。
ブログの最初は「きまま日記」だったのですが、この手のタイトルってとっても多い!
検索するとうじゃうじゃ出てきたので、「あずゆきこまめ」なんて変な名前なら大丈夫だろう・・・
「あずゆきこまめのつぶやき」に変更したら、今度は「こまめのつぶやき」という、カワイイ子どもさんの成長を綴ったブログの検索とかぶってしまったので、「本宅」とか「別宅」などとつけております。

このブログのアドレスを決めるとき、「azyukikomame」って入れたかったんです。ずっとアドレスに入れていたので。
それなのに、あぁそれなのに・・・・・・
exciteのアドレスったら、どうも文字数に制限があるらしく、どーしてもダメだったの。くっそー!!(怒)

ざっとこんなところかしら。家族構成なんかはそのうちに、また。

我が家は築39年の木造住宅。
結婚してきたときは、24年前だからまだそんなに古びてはいませんでしたが、さすがにあちこち傷んできました。
台所の床が泣くんです。特に流しの前辺り。どうしてもそこに長い時間立っていることが多いので。

私の体重(充分肥満気味)が一因でもあるのだな、うん。

他にもいろいろあったので、この家を建ててもらった大工さんのところへ修繕をお願いしました。
大工さんも代が変わって、今は息子さん。私とほぼ同世代。
床が泣くのはすぐに直してもらいましたが、剥げて、あちこち割れなども出来ているPタイルの上にフロアクッションを敷くことになりました。
昨日はそれほど物を移動させなくてもよかったけれど、そのときはかなり大変よね・・・・・・

昨日だって、少し(半日で終わりました)作業をしていただくために、細々したものを移動させるのがホントーにっ!大変だったんです。
次回はほとんど引越しに近いわね、きっと・・・・・・

この際だから、いらないものを始末しようかな、なんて考えています。いつも引越しするくらいのつもりでいると、すっきり暮らせる、と思うのですけど。

そして、畳の状態がかなりよくありません。
表替えは数年ごとにしていたのですが、どうも床から替えないといけないようです。
家が建ってからずっと使っているんだもの。昔のように畳上げての大掃除もしないし・・・
何かと物入りですが、これも仕方ありません。同居している義父母に寄生している私たち。今回もお支払いのほうはよろしくね!
[PR]
# by yukiko-casa-nuova | 2007-05-19 06:18 | 暮らしのこと

大安吉日だったし、ね

窓の外には青空が広がっています。

ブログ、というものを最初に始めたのはMSNでした。それが一昨年の4月。
数ヶ月経って、不具合の多さに閉口して、gooのブログとしばらく2本立てでやっていました。

そして今回またお引越しです。

どこのブログにも、いいところそうでないところがありますが、使ってみないとわからないですよね。
どこに変えてもよかったのだけれど、このexblogにしたのは、どの方のブログを見てもすっきりして読みやすかったところ。

ただ、実際に使ってみると、使える画像の量が少ない!あら意外だったわ・・・
オプションで、月250円払うか、ネームカードを登録すると容量が増える、ということで、ネームカードなるものを登録しましたけど、いや、やっぱり引越しするって、ブログでも面倒なことが多いわね!

この投稿フォームにもまだまだ不慣れ。最初のうちは記事を書くのにちょっと時間がかかりそうです。

今日は台所の床の修理に大工さんがやってきます。そのためなんだか気持ちが落ち着きません。朝ごはんもさっさと食べて片付けなくっちゃね!
[PR]
# by yukiko-casa-nuova | 2007-05-18 05:43 | えとせとら