しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好きな白

昨日今日と家事に追われてうっすら汗ばんでしまうような陽気ですが、それでも秋・・・ですねぇ。

先日載せたインパチェンスも白でしたが、白の花ってとってもステキ。
不祝儀のようで寂しい・・・と思われる人もいらっしゃるかもしれないけれど、清楚であったり、可憐であったり、そして気品漂う白もあり・・・

盛りを過ぎつつありますが、秋明菊が風に揺られている様もいいですよね。しなやかな茎が、まるでアールヌーボー調です。
c0124776_911833.jpg


先日、仕事で使う花苗を仕入れにいったとき、園芸店のタイムサービスでバラの切花が一本100円でした。色は二種類しかなくて、迷わず白を手に取りました。
少しだけ緑がかった白、グリーンとの相性も抜群です。
c0124776_9132817.jpg


植物や動物に触れていると、疲れやストレスの減少や解消に効果があるように感じます。
このところのバイトで事務仕事ばかりしていましたが、久々に植物に触れる仕事をして、ちょっと元気をもらえたみたい。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-30 09:16 | 花・植物
折角の週末なのに雨、ですねぇ・・・・・・
ま、雨なら雨なりの過ごし方もあります。たまにはおうちでのんびり・・・もいいでしょう。

そんなふうにのんびりしたいです。昨日でバイトも終わりましたから。
でも、今日はこのあと仕事なんです。のんびりはもう少し先のばしです。

さて、最近お邪魔するようになったアイランダーさんのブログに、多肉植物の写真が載っていました。
多肉植物って、ころんとした形がかわいらしいですよねぇ。人間の多肉はかわいげがないのに・・・・・・ま、それはあっちへおいといて、と。

我が家にあるカランコエの仲間、コダカラベンケイ(シコロベンケイ)のことをコメントに書いたところ、アイランダーさんから写真のご要望をいただきました。
去年、いや、一昨年かな?バイト友達のMさんから一株ポットでいただいたものがぐんぐん成長し、今ではかなりお疲れ気味。全体を写すのはちょっと可哀想なので、葉っぱだけアップで。
c0124776_7562482.jpg

鋸歯の先から「子ども」がたくさん出ているでしょ?これが落ちて、自然に増えるんです。
増えたものを義母が小さな鉢に植え替えたのがこちら。
c0124776_7581290.jpg

う~ん、やっぱり「若いってすばらしい!」だわ。葉がツヤツヤだもの。

このほかにもまだ子どもが成長しています。ちゃんと植え替えて、どなたかに差し上げなくては・・・

秋になり、夏の花も終わりかけていますが、まだまだインパチェンスが元気いっぱい。
c0124776_802744.jpg

ハンギングで、少し高いところにかけてあるので、あまりよいアングルで写せませんでした。
高いところにかけたのは、台所の窓からちょうどよい高さで見えるようにするため。
窓から真正面ではないものの、台所仕事の途中で花を見るたび、心が和みます。

直接言葉をかけてくれるわけではないけれど、こういう生きたものって、何かメッセージを伝えてくれている気がしますね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-27 08:04 | 花・植物
今日もとてもいいお天気!そして、冷え込んでいます。6時の気温が10℃ちょっとしかありませんでした。
急な気温の変化で、風邪を引いている人が多いですねぇ。暑さの疲れも一気に出るので、きをつけましょう。

昨日は相方と、今年・・・え~と、何度目だったっけ?の売木村へ出かけました。
先月最後に出かけたときに見た借地を借りることになり、本契約前の打ち合わせをするためです。

地主さんのところへお昼過ぎにお邪魔して、借りる場所と面積などざっと実測し、今月末本契約の運びとなりました。
本契約のときは私は同行しません。そのときは、相方が義父母を連れて売木で一泊することになっています。義父母はまだ一度も行ったことがないので。
私は春から秋まで、しっかり行かせていただいたから、今年はもう十分?いや、何度行ってもいいところですよ。

先月、お彼岸のころ訪れたときより、ぐっと秋めいていました。
c0124776_74472.jpg

地主さんのお宅から、借りる土地の方を見た写真です。真ん中あたり、ちょっと赤黒い色の帯状に見えるのがブルーベリー。先月はまだ青かったのに、すっかり紅葉していました。
c0124776_752783.jpg


なにしろ、外にいると日差しのあるところでもコートや上着が欲しい!と思う気温です。日中でも15℃くらいでしょうか。

行き帰りにお邪魔した寺島林業さん(地主さんを紹介してくれたところです)では、帰りにキノコをいただきました。
c0124776_775433.jpg

手前のちょっと黄色っぽいのはハナイクジとかいうキノコのようです。地元ではカラマツイクジと呼んでいるとか。奥のはおなじみのナメコ。
ハナイクジはお味噌汁にすると最高!ということで、帰ってから速攻!で味噌汁に。
スーパーで売っているような菌床栽培のものと違って、土の香りも漂う野趣溢れるお味と香り。シャキシャキとした歯ざわりも最高!でございました~♪

このハナイクジ、あのあたりではどこでも生えているカラマツの根元にいくらでもあるらしい。
相方は自分で採る気マンマンでしたが、次回訪れるころにはもうこのキノコは終わっているみたい。そんなころはクリタケの出番、だそうな。

地主さんのところでは、土手に地蜂が巣を作っていて、土地を借りる手続きをしてくれる大工さん親子が、ものすご~く嬉しそうにしていました。もちろん、蜂の子をいただくのですよ。
私はそんなもの、と言っては失礼だけどノーサンクス!ですが、相方はその手のものも好物。ますます田舎が好きになっていきそうです。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-21 07:17 | 季節の行事・話題

二匹のブタの関係は?

昨日バイトから帰ると、私宛の郵便物が届いていました。
なんだかボコボコしているなぁ・・・と封筒を裏返すと、あら!ウッチーさんじゃないの♪

ウッチーさんはお互いが柴犬を飼っているというご縁でのブログ友達で、ブログを始めてすぐの頃からだから、結構長いおつきあいです。

未使用のブタグッズがあるから・・・と、このブタ二匹を「嫁入り」させてくださったのでした。
c0124776_21195988.jpg

とっても小さいんです。小さいもの好きな私としてはとてもうれしい♪

ところで、このブタには「使用説明書」がついていました。
私はただの飾り物くらいに考えていたのですが、実は違う。
このブタを手にとって、サイコロのように投げるのです。
そして、転がったブタの姿で点数が違っていて、その得点を競うゲームみたい・・・なんですよ。

この写真のように、おんぶした状態が一番高い点数で、たしか150点だったかしら?なかなかこうはいかないわよね。

しかし、この写真を見ていたら、なんだか相方と私のように見えてきた。
相方はブタ体型ではありませんけれどね、力関係がこんな感じかも。え?どっちが上かって?それはトップシークレットなので、お答えできません(笑)。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-13 21:29 | えとせとら
今日は息子RINGOの誕生日です。二十歳になりました。
昨日バイトから帰ると、友人のニナリッチ子さんが栗を持ってきてくださっていて・・・うれしい!
お誕生日恒例のお赤飯のなかに入れることにしました。

久しぶりに栗の皮を剥きましたが・・・すごく時間がかかっちゃった。
鬼皮が柔らかくなるように熱めのお湯にしばらくつけていたのですが、渋皮を剥くのが結構大変です。
でも、おいしいものをいただくには・・・ね。
RINGOは今夜バイトが入っているのでお祝はまた明日とか明後日とか。

HEICOが二十歳のときもちょっとしみじみしましたが、下の子が成人すると、なんだか親の役目も一段落、という感じでほっとしたような気持ちですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-13 06:44 | えとせとら
夜に投稿、なんて、ほとんど例がないんじゃないかしら?(笑)

今日は二日間あるお祭りの初日でした。
いつもだとお御輿について「御練り」するのも少し暑いくらいなのですが、今年は雲が多くてちょっと楽でしたね。

明日はつれない雨の予報が・・・・・・

明日の夜、氏神様の境内で「素人演芸会」が行われる予定になっていますが、雨天だと中止。
「素人演芸会」って、響きだけでもと~っても田舎くさいですねぇ・・・
わが町内からも、小学生の女の子と8月の「どまつり」のときマツケンサンバⅡを踊ったメンバーの一部が出演することになっているのですが、この分ではお披露目できずに終わってしまうかも・・・

ということで、今日午後からのお御輿のお練りの出発前に、ご町内の皆様方にまず披露を!ということに相成りました~!

小学生の女の子は、安室奈美恵(って、この字でよかったっけ???)の歌を上手に歌っていました。ちょっと年齢的には早すぎかなぁ~と思わないでもなかったけど。

そして、マツケンメンバーの出し物はこれよ、これ♪
c0124776_21153691.jpg


これだけ見たってなんだかわかりませんよね。
実はこれ、フィンガー5の「恋のテレフォンナンバー」・・・あれ?こんなタイトルだっけ???
と思って調べなおしました。正確には「恋のダイヤル6700」でございました~。失礼失礼(汗)

フィンガー5は5人じゃないのぉ?なんて野暮なことは言いっこなし、です。
「どまつり」で「バカ殿」姿だったうちの親戚は、ここには写っておりません。意外に(笑)地味だったのよ。

実はこのメンバーのなかに一人、他所の町内からの「友情特別出演者」が混じっています。
列の一番後ろの彼女。そう、「彼女」なのよ。オトコノコではございません。
彼女はRINGOの同級生。それも、小学校から高校まで一緒、でした。
どちらかというと性格的に冷めた感じの子が多い学年だったのに、彼女はこういうことには異常に、いや、非常に熱いものを持っているのでございます。

で、今回はエアギターよ。でも「エア」じゃなくて「ブルーム」、すなわち「箒」を持ってノリノリよん♪
c0124776_21265168.jpg


彼女、高校の体育祭の部活対抗リレーではスパイダーマンの衣装で二年連続走りました。暑いのによくやるわ・・・と思ったものです。
こういう楽しい面々が揃ううちの町内&学区って、やっぱり面白くていいです。ちょっと呆れもするけどね(笑)。
明日、せめて夜だけでも晴れて、学区の皆様とこの楽しさを共有できるといいんですけど・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-07 21:36 | 季節の行事・話題
夜明けがどんどん遅くなって、お天気の様子がわかるのはやっと今頃(6時前後)です。
なんとか晴れていますが、午後は雲が出て、明日はしっかり?崩れるという予報が出ています。お祭りなのに・・・ね。

以前、体育の日が10月10日だった頃はほとんど雨は降らなかったですよね。この日は晴れの特異日ですもの。
それが、「ハッピーマンデー」とやらで第二月曜になったあたりから怪しくなってしまいました。あまり月曜ばかり休みなのも、どうかと思います。仕事に行っていると、連休はうれしいけどね。

日曜の朝、NHKラジオの第一放送を聞いていると、5時半過ぎに「新語・流行語」を紹介する「当世キーワード」というコーナーがあります。
さっきもやっていましたが、そのなかで「工場萌え」という言葉がありました。
「工場萌え」というタイトルの写真集が出て、それが人気になっているんですってね。

無機質でいかにも人工的な工場地帯。我が家から近いところにもありますが、あまり好きではありませんでした。騒音とか大気汚染とか、あまりいいイメージはないもの。
でも、この写真集を見たわけではないけれど、こういう工場地帯の夕景なんかは、ちょっと淋しさを秘めた切なさ・・・のようなものを感じます。

ある自治体では、工場が綺麗に?見える場所を紹介しているところもあるらしい。工場地帯が観光資源になっちゃうなんて、これも現代社会のおもしろさかもしれません。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-07 06:25 | えとせとら

都会に存在する「田舎」

青空も見えているのに、先ほどいきなり大粒の雨がバラバラと落ちました。すぐにやみましたけど・・・
今日はお布団干しがしたいんだから、晴れてよねっ!

今日から三連休。本当ならとってもハッピー♪・・・なところ。
なのに、明日明後日はお祭りで、あんまりお休み気分でもないですね。それに、今年は前日の今日、お供えものなどの買い物に出なくてはいけなくて、自由になる休日は一日もなし。
来年は我が家が組長(やくざの、じゃなくて、町内の、ね)で、祭りの「宿」になるので、もっと前から準備が必要だし・・・
今年のお祭りが終わると、片付けたお祭りの道具一式が我が家に運び込まれます。どこにしまっておこうかしら。うぅぅぅぅむ・・・・・・

よその町内は祭りの宿は町内で一箇所なのに、どういうわけだか、わが町内だけは組ごとにそれぞれ宿があるんです。
当然それを全部しまっておける場所はないので、持ち回りで保管するしかないんですよね。ま、十数年で一回だからガマンしましょ。

次の週は学区の運動会。これがまた盛り上がるんだなぁ(笑)。
結婚して一番最初にこの運動会を見たとき、田舎に来たのか!?と一瞬疑うほどの熱気が漂っていたんです。今も同じ。
町内によっては、選手の選考争いがあるほどなんですよ。うちの町内は選手探しが大変そうだけど・・・・・・
その盛り上がりの成果?で、区が行う学区対抗の運動会では怒涛の9連覇、だったか10連覇という時期もありました。ここ数年は他学区に優勝を奪われていますけど。

お祭りの二日目の晩には、神社で「素人演芸会」なるものも行われます。カラオケだったり、踊りだったりと演目はいろいろですが・・・う~ん、やっぱり「素人」よね。
本当に思う。ここは都会に存在する「田舎」だ!と。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-06 07:21 | 季節の行事・話題
うす曇っていますが、だんだん明るくなっています。今日も暑くなりそうなので、ちょっとうんざり・・・

朝、いつものようにコーヒーメーカーをセットして電源を入れたはず・・・なのに、
電気はついているものの、一向に音がしてこない。あれ?
恐る恐る触ってみると、いやだ!全然熱くなってないじゃないのよ!!
昨日の午後までは正常に作動していたんですよ。それなのに・・・・・・

おまけに、お弁当の卵焼きを焼くとき、割った卵の白身が飛んでシャツブラウスにべちゃっ!とついてしまいました。早々にお着替え・・・・・・

う~ん、朝イチからこうだとねぇ、一日が不安だわ・・・・・・
気をつけてバイトに行きたいと思います。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-05 06:15 | えとせとら
いやはや、朝、まずgooのほうを更新しましたが、とても時間が足りませんでしたわ。
その後もバタバタと忙しく・・・
今日はお休みをもらったので、一日家事に追われている、というわけなんです。
今も本当は先に買い物に出かけたいところなんですけど、そのうちRINGOが帰ってくるとパソコンに触れなくなっちゃうので。


バイト先の区役所、10月に入ったのでエアコンの使用が停止しました。
設計が悪いのか、こういうところはいたし方ないのか、風が通らなくて、窓際は窓を開ければ少しは涼しいものの、そのほかの場所はとっても暑い。それも蒸し暑いのです。
郵便物の投函のため外に出ると、涼しくてホッとするんですよ。なんだか間違っていないか?これ・・・・・・

もうひとつ、湯沸し室に換気扇がないため、お湯を沸かしていると狭い湯沸し室はものすご~く暑くなるのが悩みのタネ。
区役所に着くとすぐお茶出しの準備にかかりますが、お湯を沸かす間に汗がでてきちゃうんです。
排気ダクトはあるのですが、穴のみで、強制排気できないためなんです。
いくらコンロや湯沸しが電気だからって言っても、換気扇なしじゃダメでしょっ!?
おまけにその湯沸し室に冷蔵庫もあるんです。
室内が暑くなるので、当然冷蔵庫も活発に動きます。そうなると冷蔵庫の出す熱も加わってより暑いのよ。

朝だけ、とはいえ、バイトが職員にお茶を出すなんていうのは今の課のうちの係だけ。よそじゃ聞いたことも見たこともありませんでした。
以前からそうだったとはいえ・・・・・・誰かなくしてくれないかなぁ?お茶出し・・・・・・

ま、ここでぼやいても仕方ないので、本題に行きましょうか。

秋になると、女性向けの雑誌の特集によく取り上げられるのが「新米に合うおかず」そして「炊き込みご飯」のいろいろ。
確かにね、涼しくなると煮物だとか炊き込みご飯など、和ものの献立が恋しくなるのよね、不思議に・・・

そこで我が家でも先日、炊きました!じゃじゃ~ん!!(笑)
c0124776_1415946.jpg

お茶碗によそったご飯の真ん中、見えますぅ?
そう、マツタケよ、松茸!!
Made in USAなので、色白なんですけど・・・

他の具材はニンジンと油揚げくらいだったかしら?
マツタケの香りを大事にしたくて、シンプルにいたしました。そうそう、前日の残りのレンコンがあったから入れちゃったけどね。
隣にあるのは茶碗蒸し。ここにはマツタケは入れなかったの。乾ししいたけの香りに負けちゃいそうだったので。
6人家族だと一度には蒸し器に入れられないので3個ずつにしたのですが、最初の3個はよかったのに二度目のは失敗してちょっと「す」が入ってしまいました。写真のも失敗作なのよ。小松菜で隠したけど・・・

アメリカ産とはいえ、そうは食べられないマツタケ。多分今年もこれが最初で最後なんでしょうねぇ。一度、いやっ!と言うほど食べてみたいわぁ。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-04 14:13 | 食べものいろいろ