しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白塗りは人格を変える?

昨日が暑かったわりには、少し涼しい朝になっています。
ホットコーヒーを飲んでも汗だ~らだらじゃないもんね。ちょっとうれしい♪

昨日は記事に書いたように、どまつりのお手伝いでした。
うちの町内の有志と中学校のPTA、そして中学生およそ40名ほどで、マツケンサンバⅡを踊りながらパレードしたわけですが、出演者の顔の白塗りを手分けして行いました。

化粧水を二種類つけて、下地塗り。これも白い。その上から別の白いファウンデーション?を塗って、白粉、頬紅、眉、口紅を塗って、一通り完成!です。

最初のうちは化粧水をつける係りだったので、幅広い年齢の(上は60代、下は中学生だからローティーン)男女の肌に直接触れたわけですが、う~ん、中学生の肌って、男の子でもまだ滑らかで気持ちいいなぁ~♪

それにひきかえ、オジサンたちは・・・・・・
社会の荒波をくぐった跡が、その肌にしっかりと刻まれている、ということにしておきましょう(笑)。

最初は白塗りの顔に、みんなぎゃーぎゃー言うんですが、そのうち慣れてしまうのよ。
塗っている私たちも、最初のうちはみんなの顔がおかしくって・・・
それなのに、終わりのほうでは、白塗りでない自分たちのほうがおかしいような気になってきました。慣れは恐ろしい?

狭い場所にひしめき合ってのお化粧は大混乱。もうこれで終わりかな・・・と思っても、遅刻組が数名いたりして。やれやれ、と思うと今度は化粧崩れを直してほしい、ということで補修工事。

結局、家に戻れたのは12時15分くらい前。パレードの出発は12時42分とのことなので、お昼ごはんを急がなきゃ!

昨日の名古屋は、とても名古屋らしい猛暑日。出発のころには35℃を超えていたと思います。
日陰のない時間帯だしね。
出番待ちは一応テントの下でしたが、ギンギラ衣装は風通しも悪そうで、きっと暑かったことでしょう。
まだこのころはハイテンションのためか、みんな元気。
c0124776_61652.jpg


うちのメンバーの直前にスタートした「窯火」というグループのパフォーマンスがとてもステキだったんですが、ちらっとしか見えませんでした。う~ん、残念だなぁ・・・

さて、いよいよ出番が近づいてきました。
先頭を切るトラックの荷台の上の「バカ殿」、これが義母のいとこ。
相方とも血が繋がっているのよねぇ・・・・・・
c0124776_6203337.jpg


メンバーもやる気満々!
c0124776_6213232.jpg


いや、暑い中、本当によく頑張りました。
計4回のパフォーマンスでしたが、さすがにこの暑さ、最後のほうはかなりバテ気味でしたね。

どまつり自体は今日まで行われます。
昨日、この会場だけで4人は熱中症で運ばれたということ。踊り手も見物人も、くれぐれも注意していただきたいですね。

さて、以前予告したとおり、明日からは週末中心の更新になります。
途中で時間があれば書き加えることもあるかもしれませんが・・・
まだまだ暑いですからね、お体を大切にして、たまには覗きにお越しください♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-26 06:31 | 季節の行事・話題
熱帯夜はかろうじて免れたでしょうか・・・
夜明けがすっかり遅くなりました。そして、日没は驚くほど早い。
毎年、高校野球が終わると実感します。
今日の日の出はたしか5時19分。だんだん重役出勤になってきたな、お日様・・・
私が起きたとき、東の空がバラ色に染まっていました。

さて、途中になっていた旅行のお話。
この前は第2日の、ちょっと冴えないお話でしたね。

横谷峡のトレッキングで、とくにラストのほうは半死状態(笑)だった私ですが、翌日から脚の筋肉痛(とくに向こう脛の横のところ)に見舞われた私たちのうち、ただひとり例外が。

それはRINGO。

彼はインドア人間で、スポーツなんて学校の体育の授業くらいしかしないヤツ。専門学校に通う今では、それすらない。
「これで数日経ってから痛みが来たら、・・・・・・よねぇ」とからかっていた両親&姉だったのに、結局、彼に筋肉痛は訪れませんでした。

それなのに、なぜ???

もしかすると、これ、かなぁ・・・
c0124776_5554985.jpg


トレッキングの途中、たしか、少し奥までひとりで行った相方を待っていたときだと思います。
冷たい流れに手をつけたり、RINGOは顔をざばざば洗って、いいわよね、お化粧してないって・・・と私やHEICOをうらやましがらせていたRINGO、突然、

「頭、つけてみようかな」

と、このポーズになったわけです。

なんだかちょっと、祈りのポーズ、と申しましょうか、禊のように見えなくもないわねぇ・・・
神様が「敬虔なヤツ」と思われたのかもしれません(笑)。
超気持ちよかったらしいですよ♪

2日目の宿泊地は売木村。
そう、このブログに引っ越した最初のほうで一度記事にした、「塩吹館」にまたもお泊りです。
私が入っている生協の旅行の企画で、平日大人一泊7500円税込、というのがあったので、前回感じも温泉もよかったので、迷わずここに決定。

売木に来たのにはもうひとつわけがありました。

ただ今私たちは田舎、それもできればこの売木に土地を持ちたい、と考えています。
7月初めに、相方とふたり日帰りで訪れたときにお目にかかった「ラーパーさん」のご紹介で、村に住む方の土地を見ることが、この旅行の重要な目的なのでした。

残念ながら、傾斜のきつい場所が多く、平地は全体の5分の1くらい。相方はかなり気に入ったようでしたが、私が断固反対!しました。
土地の形状もですが、たっぷり生えている樹木、そして熊笹をどうするのよ!
即定住、というわけではないにしても、こんなところじゃ私はとてもいられませんわ、はい!

というわけで、土地問題は白紙に。
相方は双眼鏡を忘れたこともあって、ダブルに凹みました。ぼこぼこね(笑)。
なにしろ大きな買い物ですから、そう軽々には決められません。もっと時間をかけましょうね。

昨日から、名古屋では「にっぽんど真ん中まつり」通称「どまつり」が始まりました。
今日は私の住むこの町でも、パフォーマンスが行われます。
去年から始まりましたが、今年は学区のパレードなかで、うちの町内を中心とするメンバーが「マツケンサンバⅡ」で参加。
なぜか、私がそのメンバーのひとり・・・ではなく(絶対ありえませんわ)、「白塗り担当」になりました。
というわけで、8時に集合がかかっています。これから急いでご飯を食べて、自分の白塗りから始めないとね!
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-25 06:20 | 旅行

アゲハチョウの交尾

少し雲が多いです。
昨日は久々に熱帯夜&猛暑日、ついでに真夏日からも解放されました。少し湿度は高めでしたが、なんと過ごし易かったことか・・・・・・
クーラーも扇風機もほとんど仕事しませんでしたね。
熱帯夜でない、ということがどれだけ眠り易いか・・・朝、いつもより布団と仲良しな私でした。
熱いモーニングコーヒーも二日連続でいただいています。もちろん、汗はかなり出ますけど。

旅行記の続きを書こうと思っていたのですが、昨日、珍しいものを見かけたので、つい写真を撮ってしまいました。
それは、アゲハチョウの交尾。
c0124776_5581037.jpg


最初、アゲハが逆さづり???と思ったのよ。で、よく見たら上に羽根を閉じたもう一匹がいたわけ。
上のアゲハは、枯れたアジサイにしっかりとつかまって、下のアゲハは交尾状態でどこにも足をかけず、完全に宙吊り。
見ているうちに、今度は二匹とも羽根を閉じました。
c0124776_611939.jpg

ピントが合っていないなぁ・・・・・・

しばらくして、今度は二匹ともが羽根を広げました。
c0124776_623455.jpg

このぼけたような写真でも、二匹の羽根色の違いがおわかりいただけると思います。どうやら、下がオスのようです。

今年はツマグロヒョウモンの交尾も見られたし。
お邪魔してはいけない、と思いつつ、つい観察してしまいます。
限られた時間のなかで子孫を残す営みを見ていると、なんだか切ないような気持ちになりました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-24 06:07 | 犬&生き物
朝イチの投稿、雷がゴロゴロ鳴ってきたので、慌てて終了してしまいました。
天気も回復してきたので、続きを。

旅行2日目は、旅館のそばにある横谷峡のトレッキングを予定していました。
まずバスで上流にある横谷観音まで行き、そこから下るつもりでいたのです。そのほうが少し楽かなぁ・・・と思って。

チェックアウト時、そのバスの時間をフロント嬢に尋ねると、朝一番のバスは出てしまったあとなので、その次は10時4分とのこと。
それを聞いたのが9時10分過ぎくらいだったかしら。う~ん、時間が半端ねぇ・・・
仕方ないので、宿で土産物を物色したりして時間をつぶし、10時ごろバス停へ。
そこでバスの時刻表をじっと見ると・・・あれ?

一日3本しかないバス。そのうち2本には、経由地に「横谷観音」とあるけれど、私たちが乗ろうとしているバスは、その経由地に何も書いてない・・・・・・

ほどなくやってきたバス。運転手さんに尋ねてみました。すると、
「あ、申し訳ないけど、このバスは横谷観音のずっと手前で曲がっちゃうんです~」

・・・・・・

今まで時間を潰して待っていた私たちって、いったい・・・・・・

フロントのおねーちゃん!ちゃんと正しい情報を教えてよっ!!!!!(怒)

しばし家族会議。その結果、横谷観音まで、上りのルートでトレッキングすることになりました。

まず最初は、宿のすぐそばにある「乙女滝」
c0124776_11154327.jpg


ずいぶんとまぁ、迫力のある乙女だこと・・・・・・(笑)
滝やポイントには、その地点でのマイナスイオン値が書いてあって、ここでは1cc中25000だとか。
しぶきが飛んできて、すごく気持ちがいいです。

道はほぼ整備されてはいますが、そこはそれ、やっぱり山道。舗装道でも上りはきついのに、この道なのでなおのこと。
それから私自身の運動不足と余分なお肉がねぇ・・・横谷観音までの約2時間半、かなりきつい思いをしました。一時的に、ちょっと動けなくなりましたね。情けない・・・・・・

でも、景色はいいのよ。
これはたしか「霧降の滝」。
c0124776_11211360.jpg

写したときはこれがこの滝、って思うけれど、あとで写真を見ると、どれがどれだかわかりゃしない(笑)。
これは間違いなく「王滝」。
c0124776_11222557.jpg

ここから横谷観音のところまでがかなりの急勾配でねぇ。
やっと帰りのバス停がある休憩所に着いたのが12時半くらい。

で、帰りのバスは・・・あら

今行っちゃったばっかりみたい・・・・・・(ガーン)

ついていないときはこんなものよね。

そこで仕方なく、タクシーで車を停めたままの旅館の駐車場まで。
そこでまたダブルについてないことが!
タクシーに乗るとき慌てて、相方が愛用の双眼鏡を、休憩所に置き去りにしてしまったのでした!
そのことに気づいたのは、車に戻ってお昼を済ませやれやれ・・・としたとき。
休憩所に戻ってみましたが、双眼鏡はありませんでした。

小型ながら綺麗に見えるので相方お気に入りだったのです。う~ん、残念!

「新しいのを買う楽しみができた、ということにしておこう」と負け惜しみを言っていましたが、内心かなり凹んでいましたよ。

そのうえ、次の宿へ移動する前に、尖石資料館で「縄文のビーナス」を見よう、と思ったら、月曜で休みだったし・・・・・・今度はHEICOが凹みましたわ。

ま、しゃあないわ!人生にはこういうこともあるのサ♪
それにしても、こんなについてなかった旅行も珍しいかも。今回だけにしておきたいわね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-23 11:31 | 旅行
今朝は少しだけ、天国に近い朝(笑)になっています。
明け方から雨が降り出して、ひんやりとしてきました。
今天気を確認したら、どうやら昼頃までは雨のようです。日中も、昨日までのような猛暑は一服、ですね。
ただ、明日からはまた36℃・・・なんてつれない数字が並んでいましたが・・・

さて、「地上の天国」だった信州旅行の話の続きです。

えっと、まだ1日目が終わっていなかったのよね?

ドライブから戻って、こらんちゃんご夫妻とお別れして、一日目の宿泊地、横谷温泉へと向かいました。
道中、太い稲妻が何本も空を走るのが見えて、ちょっとドキドキ。あれはこれから向かうほうなのかしら?ちょっと怖いなぁ・・・

幸いなことに、雷の中心からは外れていたようです。
5時半ころに宿に到着。
このところ、公共の宿やそれほど規模の大きくないところばかりだったので、思いのほか規模が大きくてちょっとびっくりしました。

ここに泊まって一番幸せだったのが、リフレクソロジー。
30分間のチケットがついているパックで、足つぼかボディか、どちらか選択できます。腰痛肩凝りもちの私もHEICOも、もちろんボディよ、ボディ♪
ちょっと遅めの時間しか取れませんでしたが、至福の30分間でした~☆

ところが翌朝。
食事はバイキングだったのですが、ここがまるで「戦場」だったのです。

7時半から、ということで早めに食べようと出かけたら、すでにたくさんの人が。
どうやら団体さんが先に食事を始めていたようなのですが、まず席が空いていない。
従業員さんにまるで叱られるように注意され、なんとかちょうど空いた4人席は確保したものの、雑然、騒然とした雰囲気のなかでの食事は、はっきり言って不愉快でした。

さて、宿を出て、その日のメインイベント?横谷峡のトレッキングに出かけたわけですが、そこでまた思わぬ方向にことが進んでいく羽目に。
それについては、また次回♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-23 06:32 | 旅行
2日パソコンを触らなかっただけなのに、この前更新してからずいぶん時が流れたような気がします・・・・・・
今朝もとても暑いです。お日様は朝から全開!で働いていますしねぇ。猛暑日は間違いありませんわ。

日曜から昨日まで、信州から愛知の高原に出かけてきました。
去年は9月に入ってからの家族旅行でしたが、今年はまたハイシーズンのお出かけよ。そのため、どこに行っても人が多いです。

今回の旅行には、相方と私それぞれに「目的」のある旅でもありました。

まず初日。宿泊する蓼科・横谷温泉へ行く途中で、ブログ友のこらんちゃんにお会いすること、これが私の「目的」。
MSNのブログを通して知り合いになったこらんちゃんと私、もちろん会うのは初めて。う~ん、とってもドキドキわくわく・・・♪

諏訪インター近くにお住まいとのことで、インター近くの「おぎのや」の駐車場で待ち合わせ。
途中強烈な睡魔に襲われ、さんざんお待たせしてしまった私たち。う~ん、申し訳ない・・・
駐車場では、こらんちゃんとご主人、そして「長男」コーギーのこたろう君が待っていてくださいました。

こらんちゃんは、ブログから感じていたとおり、きめ細やかな気配りのできるとってもステキな女性でした。もちろん、ご主人もとてもステキな方。お似合いのご夫婦です♪

入笠山へのドライブにお誘いいただき、ご主人の車に同乗させていただきました。
そのとき、我が家の車をご主人の会社に駐車させていただいたのですが、後々日陰になるところを考えてくださるなど、う~ん、さすが!

三年前の家族旅行で、入笠山には上っていますが、そのときはゴンドラで一気に上がりました。今回のように、車で上るのは初めて。
緑のなかのドライブは爽快です。
見晴らしのよいところで、車を停めての一枚。
c0124776_6281370.jpg

ここからはぼんやりと、ですが、富士山の頭も見えたのでした。わ~い!と思ったのに、写真に撮ったら、え?どこよ、どこ!!??
c0124776_6293166.jpg

この写真で見つけられたあなたは、かなりできすぎた目の持ち主ですよ(笑)。

そこからかなりの悪路を走って(さすがランドローバー、そして気配りのある運転、と感心)親子連れが多く遊ぶ川原に。

c0124776_6331076.jpg

ちょうど水遊びのするのに絶好の川原なんです。「野生児」相方はすぐに本性を発揮し?ジーンズを捲り上げて、川の中にばしゃばしゃと入っていきました。
手を水につけると、ひんやりとして気持ちがいい。う~ん、私も入りたかった・・・

いったいどの辺りを走っているか、皆目見当がつきませんでしたが、国道に出ると高遠の南くらいの場所だったのでした。う~ん、結構走りましたね。
さて、時間が来たので、明日に続きます。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-22 06:35 | 旅行

いざ、信州攻めへ!?

雲の多い、蒸し暑い朝を迎えています。

昨日はニナリッチ子さんと、名古屋ボストン美術館へしばし「避暑」に出かけました。
絵画鑑賞はもちろんですが、普段日中は冷房なしで生活する私にとって、あそこはまさに「避暑地」以上でした。寒いくらいなの。
作品を保護するためにはあれくらい必要なのかも・・・と思いつつ、う~ん、ちょっと強すぎませんか?

そして、絶対に強すぎる!と思った冷房が名鉄電車。特に往きの電車がすごかった!
3駅で降りてしまうのでよいものの、長時間乗っていたら気分が悪くなりそうです。
毎日電車通勤しているHEICOにそんな話をしたら、朝は特に、出入り口付近の温度差が激しくて、呼吸がしにくいような状態になるんだとか。

それに引き換え、こちらは冷房控えめね、と思ったのはニナ子さんと別れてから足を伸ばしたデパート。
いわゆるデパ地下で、火を扱うところも多いためかもしれませんが、歩いているとうっすら汗ばみます。このくらいでいいのかも。

デパートで不快なのは、冬の暖房の効きすぎのほう。
暑いくらいだから上着やコートを脱ぎたいけれど、荷物になるからそのまま着ているじゃないですか。そうすると、冬なのにしっかり汗かいたりして。
あんなに暖房入れていたら、厚手のコートが売れないわよ!

さて、今日から天然のクーラーを求めて?信州へ行ってきます。
お天気はどうなんでしょう?この前までは三日とも(二泊三日なの)さえない予報だったけど・・・

と確認したら、あら?

雨はどこへ・・・・・・?(にんまり)

一応雨傘持っていきますが、日傘や日焼け止めのほうが必要かも~♪

ということで、明日明後日は多分お休みします。もしかすると携帯から投稿、もありえますが、電波の状態が?なので。

それから、来週(と言っていいのか)月曜、27日から区役所のバイトが始まります。
そのため、ウィークデーはほとんど更新できないと思います。夜など、時間があれば投稿することもありますが、多分週末だけになりそうです。
それでは、行ってきま~す☆
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-19 06:13 | えとせとら

Let's打ち水、Let's省エネ

昨日ほどではありませんが、今朝もやっぱり朝から暑いです。雲はほとんどありません。
昨日も暑い日でしたが、風がかなり強めに吹いていて、その風向きが北風だったためか、一昨日ほどではありませんでした。ちょっとのことで体感温度が変わります。一昨日よりたった1度下がっただけなんですけどね。

暑い話ばかりでうんざりしちゃうので、少し涼しげな花の画像など貼っちゃいましょう♪
まず、ムクゲ。
c0124776_5595784.jpg


白の大輪です。真ん中に赤い目がない、純白の花。清楚ですよね。

そして、7月7日に記事に書いた朝顔。数日前から花を咲かせています。
c0124776_614795.jpg


涼しげなブルー、というより薄紫です。朝陽が当たって、色がわかりづらいですね。アップでも撮ったのですが、見事ピンボケでした。
一時、蔓なし朝顔かと思いましたが、最近になって蔓が少し伸びてきました。葉に斑が入っていて、これも少し涼しげに見えますよね。
この青みがかった花が、しぼむころにはピンクに変わっているのです。不思議だなぁって思います。
どちらの花も一日花。一日で終わる花の、潔い美しさですね。

さて、暑い毎日。かなり暑さにも慣れて、一時落ちかけた食欲もすっかり回復しちゃってねぇ。これなら夏バテ知らずどころか、夏太りを危惧しなければならない事態(おろおろ)。
夏バテもさることながら、北極海の氷がすごい勢いで減っているとの報道が。
これだけ異常に暑いと、環境問題にあまり関心が無い人でも、少しは温暖化を気にし始めるのではないかしら。

こんな暑い夏だからこそ、すぐに冷房のスイッチを入れるんじゃなく、別の手立てで暑さを和らげる努力が必要なのよ!

ということで、ここ数日、夕方にお風呂の残り湯を表の道路にまいています。打ち水、です。少しぬるいけど(笑)。
散歩に行くとき、わんこたちの肉球が少しでも暑くないように・・・との思いもあります。
うちの前の道路、ほぼ東西に走っていて、ほぼ完全に日が陰るのが4時半すぎ。それまではカンカン照りです。
試しに履物を脱いでアスファルトに足をつけてみたら・・・たまったもんじゃないわっ!
お風呂場からバケツでせっせと水を運んで、柄杓なんかで悠長にまいていられないので、ばしゃーんといっちゃいます。
回数にして10回かもう少しかな?残り湯の量にもよりますが・・・

まいたあとで、またまた足をつけてみると、まだ暑いもののまく前に比べたらかなり楽。
その証拠に、玄関を出たすぐのところから打ち水をするのですが、打ち水をしてから少し経って外に出ようとすると、そこで野良猫様がごろんとご休息あそばしておりました。やっぱり気持ちいいんだ♪

蔓性の植物を使った「緑のカーテン」を実践しているお宅も多いと思いますが、家のなかの温度を上げないようにするというのも大切なこと。
緑のカーテンが無理でも、窓のカーテンは夏場の日中は閉めておくと、特に南側に面した部屋の温度は違ってきます。
それに、少々暗めのほうが見た目にもひんやり、よ。

猛暑日続きですが、夜にはコオロギも鳴き始め、一昨日はイチモンジセセリを見かけました。この蝶を見ると、夏も終わりに近づいたなぁ・・・と思います。セミの声もやや少なくなったような。
いつの間にか日没も早まり、夜明けが遅くなってきました。季節は確実に移っていくのですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-18 06:25 | 暮らしのこと
なんだか朝からすでに真夏日のような気がします・・・・・・

昨日はとうとう日本記録の更新という事態になってしまった猛暑。名古屋も39.4℃まで上がりましたが、上には上がいましたね。
それなのに、昨日も日中はクーラーなしで過ごしました。どこまで耐えられるか、楽しみかも?

一昨日は暑さで思考能力が低下し(もともと低いのに・・・)、なんだか何もしたくなかったのですが、昨日は慣れてしまったのか何なのか、暑さを利用して換気扇の掃除をしました。
油汚れは気温が高いほうがゆるむので落とし易いのです。
なので、暮れの大掃除に換気扇の掃除をするのは、労力の無駄遣い。もう少し気温が高いうちにやっておいたほうがベターですね。

換気扇の羽根と外枠は、夏場だと月一回は掃除しないと、見ているだけで暑苦しい(笑)。そのため、この汚れを落とすのはそれほど大変ではないです。重曹のお力を借りて、なるべく地球に優しいお掃除を心がけています。

問題は、モーターのついた本体部分。モーターはいいのですが、外に向かって開く、ほら、ジャロジー窓みたいなところ、あそこの油汚れが半端じゃない!
油と埃とが合体して、とてもじゃないけど完璧にきれいにするのは、私にはちょっと無理。
一度プロにお掃除頼んで、すっきり!してみたい気がしますねぇ。
台所全体の壁とかも、きっと見違えるほどになるんじゃないかしら?
他に、もしプロにお掃除を頼むとしたら是非!と思うのがエアコンの掃除かな。

私よりリッチな姉は、マンションを購入後たまにプロにお掃除を頼んでいるようです。
仕事があるのでマンションにいる時間はかなり少ないし、だいたいそこでご飯もあまり作らない(会社のある義兄の実家で作っているようです)から、汚れだってたいしたことない、と思うのだけれど。
家事の代行って、家のなかの諸々が丸見えになってしまう気がして、小心者の私は、お金がないこともあって頼んだことなし。
それに一応主婦ですから!これを人任せにするのは、よほど忙しい人だけに許されることのような気がするの。

でも、頑固な汚れのところだけ、一度頼んでみたいなぁ。ささやかな私の夢です。現実的だけど。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-17 06:20 | 暮らしのこと
このところ「猛暑列島」と化している日本ですが、昨日も暑かったですねぇ!
名古屋の今日の予想最高気温は38℃。相方たち、お盆休みを終えて今日から仕事再開なんですが・・・大丈夫かしら???

この暑さもあと数日らしく、その後は並みの暑さ?に戻るみたいですね。
その、暑さのおさまり始める今度の日曜から、信州へ二泊三日の家族旅行に出かけます。
子どもたちがこんなに大きくなるまで、家族旅行が続けられるとはまったく考えていませんでした。親としてはうれしいですけど。
こうなると、将来的には子どもたちがそれぞれのパートナーや子どもを引き連れての「ぶたまねき家族ツアー」がしたいなぁ♪
そのためには、まず相手探しから、ね。子どもたち、頑張るんだゾ☆

その旅行、なのですが・・・・・・
一体誰の心がけが悪いんだっ!!??と叫びたくなるほど、三日間とも天気が悪い!今こんなに晴れ続きなのに・・・

思えば、去年の家族旅行の天気もイマイチでしたっけ。それまでは比較的天気には恵まれていたのですが・・・

ま、雨のときは雨を楽しむことを考えて。自然の景観を楽しむのは難しいかもしれませんが、美術館とか文化施設など見て回るのもいいですよね♪
そして、今年こそ、いつも持参しながら使わずじまいの「お絵かきセット」の活用時かもしれないわ!

そして、今回の旅行で、もしかしたらブログ友のこらんちゃんと初の「ご対面」が実現できるかも!!??
せっかくお近くにお邪魔するので、実現するのを楽しみにしているところです。ちょっとドキドキしますけど。なんだか、昔好きだった人に会うような気分ですねぇ。

夏は汗をかくので、着替えがたくさん必要。そのため、家族旅行の荷物はいつも「民族の大移動」のような大荷物。
あれもこれもと詰め込んで、どんどん荷物が膨れ上がります。いつまでたっても、旅上手になれないのよ。

「これがないと困る」というのを避けたいがためですが、旅のときくらい、そういう「困る」状態を楽しむ、というか、なければないなりに対応する心のゆとりがないのですね。

国内旅行ですらこんな状態だと、海外へ出かけるときはさぞすごいお荷物になることでしょうね。とりあえず、その予定は今のところ皆無ですけど。う~ん、ある意味、残念・・・・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-16 06:19 | 旅行