しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

涼を感じる演出を

とても気持ちのよい朝です。空気もひんやりとしています。日中は暑くても、朝晩が涼しいとよく眠れて健康にもいいですね。

とりあえず、パソコンはまだ動いています。
私がログインしている最中で不具合が起きることはまずないのですが、どうもRINGOが使っているといけません。あの子の使い方に問題があるのかも?と疑ってみたりして・・・・・・

選挙のバイトで頭が一杯だったため、気がつけばもう7月も31日じゃないのっ!!という気分。
梅雨も明けたのに、まだ風鈴も出していません。気持ちに余裕がなかったのね。

例年、梅雨明けと同時に南部鉄の風鈴を出します。
そして8月いっぱいで片付けます。いくら残暑が厳しくても、です。
気持ちの上だけでも、9月からは「もう秋」だと思いたいのよ。

その風鈴が見当たりません。
おそらく、いつもしまってある辺りにはある、と思うのですが、なにしろその他の諸々が多すぎて・・・埋没しちゃっているのでしょう。今日はなんとしても「救出」しなくては!(笑)

あと、夏になると出すのがガラスのクジラの親子。
これはニナリッチ子さんから以前いただいたもの。涼しげなブルーのクジラです。
それから、やっぱりガラスの蚊遣り。もっとも、蚊遣りとしては使っていません。
だって、ヤニで汚くなっちゃうもの・・・
その蚊遣りのなかに、ブルーや白のビー玉などと一緒に貝殻を入れ、そして水を張ります。
玄関においてありますが、いかにも涼しげでいいですね。
この、ガラスの容器にビー玉と貝殻を入れて水を張る、というアイデアは、「すてきなあなたに」の第5集だったかな?に載っていたものです。

そういえば、我が家では食器にガラス製のものはほとんどありません。
相方たちの晩酌のビールも、焼き締めの器だし・・・
ガラスが嫌いなわけではありませんが、夏限定の食器を置いておくスペースもあまりありませんのでね。でも、季節を感じる器があってもいいよなぁ・・・・・・

未だにクーラーを使用していない(子ども部屋を除く)我が家。少しでも涼を感じる演出を取り入れたいですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-31 06:30 | 季節の行事・話題

不便を呼ぶ不具合

あれほど強く降った雨も嘘のように上がって、今では青空が覗いています。そして爽やか。それほど湿度が高くなく、じっとしていればどこかひんやりと・・・

昨日は朝6時半までに出勤、投票所のバイトで13時間、ほぼ座りっぱなし。片づけを済ませて区役所に移動し、午後9時15分から開票作業。家に戻ったのが11時過ぎだったかしら。とにかく、いつものことながら長~い一日でした。

私の住む区には投票所が28あって、かなりの割り合いで冷暖房が完備していますが、私の行く投票所にはありません。
選管が用意する扇風機を背後からゴ~ゴ~とフル回転。それでなんとかしのげますが、西日も入るし、なかなかハードです。冬は冬で極寒だし・・・・・・
それでも、35度を超すようなすごい暑いときもありましたから、そのときに比べるといくらかマシでした。

開票は区役所の講堂で行うのですが、ちょうど冷房の吹き出し口の真下で作業していたため、今度は身体がキンキンに冷えてしまって、寒いのなんの!

家に戻ってお風呂に入ろうとして自分の脚を見たら、あらまっ!
これじゃまるで、よぉく太った立田村のレンコンじゃないのよ~~~!!!(注:立田村は愛知県のレンコンの産地です)

パンパンに脚が浮腫んでしまい、ソックスのゴムが足首に食い込んだようになっていました。う~ん、よくできたレンコンだわ・・・(苦笑)
今朝もまだ浮腫みが残っています。元々太いのにその上・・・(汗)

朝イチで投稿したとおり、パソコン、ずいぶん具合が悪いらしいのです。
私が今使っているぶんには、特に問題ないのです。
でも、この前から、電源を切ると即座にまた電源が勝手に入る状態でした。
そして昨日は、RINGOがパソコンを使っていると、勝手に電源が切れて再起動する、という状態が度々起きたのだそうです。

HEICOは強くリカバリの実行を主張。
以前使っていたパソコンをリカバリしたことが一度ありましたが、その当時に比べると中に入っているものの量が格段に多い。
つい先日、RINGOが外付けハードディスクを買ってきたので、そちらに大事なデータはコピーしたりしていますが、リカバリしたら再設定がいろいろと面倒よねぇ・・・・・・

パソコンを普段の生活に便利に使えば使うほど、不具合のときの不自由さが増します。
いまやパソコンおよびネットのない生活など考えられない我が家。
これを機に、パソコンなしでも大丈夫な暮らし方にすべきだ!などとはまったく考えず、自分専用のノートパソコンでも買おうか?とつい考えてしまうゆきこなのでありました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-30 11:09 | えとせとら

雷より怖いもの

激しい雨の音で目が覚めました。少し涼しい朝です雷が鳴っいるため、携帯からの投稿です。

雷より問題なのが我が家のパソコン。
問題のある事象がこのところ頻発していて、これはもうリカバリしかない、かも…

もしかすると、しばらくお休み、ということななるかもしれません。

コメントもいただいていますが、お返事はまた後ほど…
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-30 06:10
名古屋もとうとう梅雨明けしました!と同時に気温は34度を超えて・・・あぁ、暑ぅぅぅぅ・・・・・・

期日前投票所のバイトも明日まで。明後日は投票所のバイトを朝6時半から。
夜の8時に投票が終わって片付け、その後区役所に移動して開票作業のバイトです。
今回の選挙、比例代表の開票には相当時間がかかりそう。
いつもなら、遅くても11時くらいには帰っていましたが、今回はもう少し遅くなりそうです。
だって、ギャラがいつもより500円多かったもの・・・・・・(笑)

明日明後日はブログの更新はお休みします。
月曜の朝、いったいどんな選挙結果になっているんでしょ?ちょっと楽しみです。
お天気が少々心配ですけどね。

選挙権もっているあなた!期日前投票していなかったらまず投票所に行ってからお出かけしてね♪
パソコンの前でまったりしているあなた!たまにはお散歩でもして、外の空気を吸いましょうよ。
そのコースのなかに投票所も入れておいてね♪

冷房のない、暑ぅぅぅい中学の格技場でぐわんばりまぁす!
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-27 21:31 | 仕事
今日は青空。風が爽やかで気持ちがいいです。昨夜は久しぶりにぐっすり眠れました。
日中は暑くなりそう。名古屋の予想気温は34℃です。

昨日やっと5リットルのやかんを出しました。去年はもう少し早く出した、と思うのですが・・・
この夏は名古屋としては気温がやや低め(今のところは、ですが)。相方たちは外仕事なので、そのほうがありがたいです。といっても、充分暑いですけどね。
高原のように、暑くても湿度が低ければいいんですけどねぇ。かいた汗がすぐに乾きますから。

火曜日、いつものリハビリの帰りに、近くの調剤薬局でお薬をいただきに行きました。
そこでは待合にテレビが置いてあるのですが、そのとき放送していた話題が「一宮モーニング」。

名古屋を中心とした地域は、喫茶店のモーニングサービスが豪華なことで有名?です。
飲み物だけの値段でいろいろついてくるところ、少し追加料金を出していただく「豪華版」などいろいろですが、基本的には「サービス」なので、飲み物の代金だけでおまけとしてついてくる食べ物。
今サイトを覗いてみましたが、いや、おいしそうなこと・・・・・・

実は結婚前は日曜など、近くの喫茶店へモーニングを食べによく行っていました。
そうそう、この「モーニングを食べに行く」ことを、「モーニングに行く」って言います。もう朝ごはん代わりよ。私は家で朝ごはん食べてから行ったけど。
私が行っていた喫茶店はサービス自体はそんなにたいしたことはありませんでした。トーストorゆで卵。
でもコーヒーが安かったの。当時でも普通一杯300円はしたコーヒー、そこではまだ確か200円台だったはず。チケットを買うともっと割安だったもの。

結婚してから最初のうち、たま~にですが、やっぱりお友達と喫茶店にモーニングに行きました。でも今ではほとんど行きません。家でコーヒー飲んじゃうから。
それに、歩いていける範囲に、お気に入りのお店がない、ということもあるの。雰囲気、味、ともにOK!というところがなかなかなくて・・・・・・

こうして書いていたら、なんだか食べに行きたくなってきちゃった。
そういえば、少し離れたスーパーに行く途中に、日替わりモーニングのお店があったはず。今度そこを通りかかったら寄ってみようかな?
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-27 06:17 | 食べものいろいろ
明け方、強い雨の音で目が覚めました。
その後またうとうとして、三度目になった目覚ましでやっと気づいた私。おっとっと!
昨日も今日もバイトはあるのですが、ちょっとだけ更新しています。

昨日、帰ってきたRINGOが、偶然同じ電車で帰ってきた小学校の同級生の女の子から、ちょっとびっくりすることを聞いてきました。
別の同級生の女の子が亡くなった、というのです。

たしかRINGOとは小学校の低学年のとき同じクラスで、きりっとした美人顔の賢くてしっかりした女の子、という印象でした。
でも、なぜ?????

ニナリッチ子さんのお嬢さんも同級生。何か詳細がわかるかと電話しましたが、わかったのは亡くなったという事実くらい。

とくに仲良くしていたわけではなく、男の子と女の子なのであまり接点もなかったのですが、それなりにRINGOも私もショックでした。

来年の一月には、皆揃って小学校で成人式を迎えるはずだったのに・・・・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-26 06:05 | えとせとら
曇っています。雨の心配はなさそうですね。
まだ梅雨が明けていません。もしかしたら来週にずれ込むかも・・・と予報士がテレビで言っていました。昨日、一昨日は晴れたので明けるかも?と思ったのですけどね。
少し晴れが続くと、水遣りをしなくてはならなくなります。それが結構大変なのよ。夏の憂鬱のひとつです。

イモ好き家族のぶたまねき家。昨日は久しぶりにじゃがもちを作りました。
c0124776_674994.jpg

イモを潰すのが大変なので、一応私より少しは力のありそうな若造(笑)RINGOに手助けを要請。もちっとするまで潰して、片栗粉を混ぜて・・・
中身は、ベーコン・ニンジン・しいたけ・枝豆を炒めたもの。これをイモに混ぜるのですが、すでにもちっとしたところに混ぜ込むのは結構力仕事です。

いったい全部でいくつ作ったんだろう・・・もしかすると、この前のコロッケくらいはできたかも。
今朝、お弁当のおかずにも加えて、見事「完売」。

昨日、ご飯は梅ご飯にしました。保温してあるジャーのご飯に梅干をごろん、と入れてしばらく置き、食べるときにほぐしながら混ぜます。そこへ細切りの塩昆布を混ぜ込んで出来上がり。
お好みで、ゴマを振りかけて。もちろん最初から混ぜてもOKよ♪

梅ご飯にしたのは、前日のスマスマで木村カエラが梅干を使った料理を所望、さんざん梅干し料理を見せられた影響ですね。そうそう、じゃがもちの枝豆は、昨日の朝見た「はなまるマーケット」でやっていました。
すぐ見たものに影響されちゃうなぁ・・・・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-25 06:15 | 食べものいろいろ

選挙の準備は手内職?

雲は多いながら、青空も少し出ています。

今日はバイトはお休み。
えぇ~?また休みなのぉ?って思われそうですが、そうなのよ、そういうふうに希望を入れておいたから。ほぼ100%、要望を入れてもらえました。
今回は期日前投票の期間が長く(16日間。選挙によって異なります)、土日はやっぱり混み合うので全てお休みということは無理。でも、どこかで休めるようにシフトを組んでいただいています。考える職員さんは大変でしょうね。

昨日は午後から、選挙の裏方の仕事を手伝いました。
肉体労働、というのではなく、ほぼ「手内職」。
シールを貼ったりハンコを捺したり・・・と、黙々とひとり、窓も無い器具庫でやっておりました。

ハンコなんて、いやっ!!!っていうほど捺さないといけないんですよ~。まるで機械のようにやっていました。
おかげで、今日は右の二の腕、ほら、腕を水平に上げると余分なお肉が垂れ下がるところ、我が家で「振袖」と呼ぶのだけれど、その辺りが筋肉痛。

まてよ、ということは・・・・・・
この作業をやっていると、もしかしてこの「振袖」の解消につながるかも!!??(笑)

それはともかく、選挙区と比例代表区のあるこの参院選。開票にはとても手間がかかります。
とくに比例区は、政党名と候補者名、どちらを記入しても可、となっているため、余計にややこしい。
もう期日前投票をされた方はご存知でしょうが、比例の候補者数は総勢159人。政党数は11。
それぞれに入った票を分けるところが必要になります。
スペースは限られているし、それぞれの選管でいろいろ考えられているでしょうが、うちの区では、以前から使っている、ダンボール箱を利用したもので対処しています。
昨日はそれに、候補者のシールをペタペタと貼らせていただきました。

以前はこうした裏方仕事に、別のバイトを使ったりしていたのに・・・予算が削られているそうです。
投票所の人数もギリギリで、私みたいなのでも、ひとり抜けると結構大変なんですよね。
もう少し無駄を無くして、要るところにはちゃんと予算を使ってほしいと思いますよ。これも税金でしょっ!

さて、この選挙が終わって来月末くらいから別のところでバイトって話、書きましたよね?書いてなかったっけ?いかん、認知症の始まりかも(笑)。
それはともかく、昨日バイトに行ったらベテランのお姉様から、その別のところで8、9月とバイトする人を探しているんだけど、誰かいない?とのお尋ねが。

とそこでふと浮かんだのが、友人のニナリッチ子さん。彼女ならちょうどうってつけだわ♪

というわけで、一足早く彼女はその部署でバイトを始めることになりそうです。一ヶ月くらいは私も一緒に仕事ができそうなので、かなりうれしい♪
一緒になにかするなんて、まるでPTAのときのようだわ~。早くも今から次のバイトが待ち遠しいのでありました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-24 06:31 | 仕事

カルガモの雛、その後

降ってはいませんが、今日も梅雨空でのスタートです。

さっきラジオで、8月の天気の一ヶ月予報について言っていたのですが、当初猛暑(なんだか韻を踏んでいるわね:笑)の予報だったのが、どうも低温傾向になりそう・・・なんですって。本当?
10年ちょっと前だったかの、冷夏の年を思い出します。タイからお米を輸入した、あの年よ。
あまり猛暑も困りものですが、冷夏、っていうのもねぇ。やっぱり夏はそれなりの暑さでないと。

さて、近くの公園ですくすくと成長を続けているカルガモの雛たち。
最近じゃ週一くらいしか見に行けませんねぇ。
c0124776_6248100.jpg


お母様ははっきりと写っておられますが、肝心のお子様たちのほうが草むらに隠れちゃって、わかりませんねぇ・・・・・・

卵から孵ってほぼ一ヶ月。親鳥の半分ほどには成長して、最近では行動も「てんでわれわれ」(って、わかります?)、自分の好きなほうにお出かけよ。もちろん、いざっ!というときのチームワークは変わりませんが。
人間にも慣れて、ほとんど警戒心なし。
でも、少し離れたところから見ていたんだけど、うちのアズキやマメが柵の下から顔を突っ込んで、興味津々に見ていたら、親鳥がすぐに池に入り、その後雛たちも親鳥に続いていきました。
犬は危険だと思うみたいですね。

巣立ちも近いかと思いましたが、バタバタと羽ばたくときの手羽といったら・・・・・・う~ん、食べるところがないわね(おいおい)。
あれではまだまだ。揚力を発するようになるのは、もう少し先のことになりそうです。

昨日は夕方、パソコンが突如トラブルに見舞われて、いや、本当に慌てました。
理由と原因は全てRINGOにあるのですけどね。
私よりはパソコンに詳しい彼も、さすがに青くなりましたよ。
幸い、彼よりその手に詳しい友がいましてね、なんとか事なきを得ました。や~れやれ。一時はこのブログ、しばらく閉鎖かと思いましたけど。
こんなときのために、リカバリはまめにしなくっちゃね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-22 06:13 | 犬&生き物
雨の朝です。
今日は午前中バイトで早起きしましたが、この天気で、相方たちのお弁当を作る必要がないので、こうして記事の更新をしている、というわけ。

昨日はHEICOの誕生日。職場でも皆さんにお祝していただきました。
お昼は、夜なら1万は下らない高級寿司店のランチ(すんごくおいしかったそうです)だったし、プレゼントもいろいろ戴いてきました。
途中で入ってきたメールに

「幸せ者すぎる、自分・・・・・・」

なんて書いてありましたわ。本当よねぇ、感謝深謝。

午前中に無事親知らずの「埋め戻し」治療を終えて、すっきり!した私。午後は早めにコロッケ制作にとりかかりました。夕方には整形外科にも行きたかったし。

コロッケって、手間のかかる料理です。かなり地味な料理にもかかわらず。
なので、ついついお昼のおかずに、出来合いのものを買ってしまいがち。
今回家で作るのは、実に○年ぶり(あんまり長いこと作っていないので、正確な年数がわからない・・・:汗)。

ジャガイモはコロッケの王道、「男爵」様よ。時間短縮のため、2つくらいに切って蒸しました。
c0124776_5583992.jpg

いや、蒸したて、というより「ふかしたて」と言いたいわね、のジャガイモの、なんておいしそうなこと!
今すぐジャガバタでっ!と思う気持ちを押さえつけ・・・・・・

大雑把に潰して、他の具を混ぜ込んで。昨日は、合挽き肉に冷凍のミックスベジタブル(タマネギ入り)を炒めたもの。この挽肉などのほうに、しっかり味をつけてから混ぜます。
混ぜてからタネの様子をみて、昨日は少々水分不足だったので、ここで牛乳を加えました。
そして、忘れちゃならないもの。
それは「砂糖」。

コロッケって、ほんのり甘いくらいのほうがおいしく感じられるのです。以前、某料理研究家が書いていたのよ。確かに、ソースの辛味との相性がいいように思われます。

で、できたコロッケ、総勢19個。
c0124776_643054.jpg

なんて色気のない画像・・・・・・(笑)

不揃い、かつ、大きい!
もっと小さく作りたかったんですよぉ!でもね、手がゴテゴテになってくるし、時間もかかるし・・・

作っていて思いました。コロッケを上げるときは3人くらい人手が必要だって。
一人がタネを丸めて、一人が衣をつけて、最後の一人が揚げて・・・
横着な私は、丸めながら衣をつけながら揚げる、と、一度にやろうとするからいけないのだわね。

とにかく、○年ぶりということもあってよく売れました。
が、
なにしろ一つが市販の倍くらいの大きさなのでね。数が食べられないのよ。
ただし、ここで「痩せの大食い帝王」が本領を発揮いたしました!
コロッケを6個食べたうえ、ご飯(さすがにお代わりはしなかったな)も、そしてケーキもぺろりといっちゃいました。さすがだ・・・・・・(絶句)
家のだから、衣が薄く油が軽くて食べ易いのでしょうけど。
「これから、家族の誕生日のメニューはコロッケだわ」と誰かが言っていたような・・・ちょっと恐ろしいものがあるわね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-21 06:13 | 食べものいろいろ