しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:犬&生き物( 8 )

このところ「あずゆきこまめ」のうち、「あずき」と「まめ」についてほとんど記事にしていませんでした。そこで、久々にご登場願うことに。

まず、アズキさん。
来月で満15歳。でも、元気そのものです。相変わらず耳は遠く、視力も落ちてはいますが、たまにマメと女子プロレスごっこ?をして戯れたり。
そんなアズキは、知らない方が見ても「かわいい☆」と言っていただくことが多いのですが、最近鼻のあたりが黒くなってきました。あれ?
c0124776_13455150.jpg


特に腫れているとか痛む、なんてこともなさそうだし・・・折角の色白美人なのに。以前はこんなだったのですよ。
c0124776_13473933.jpg

これは6年くらい前のもの。今よりちょっと太っていますねぇ・・・それはさておいて。
よく黒い色目の犬が年を取って、白髪が増えてくる、というのはよく見かけますが、白いのが黒くなるなんて。
毛が少なくなって、地肌が見えるようになってきたのかもしれません。
若くはないので、ちょっとした変化があっても、家族中で心配しちゃうんですよね。

さて、もうお一方のマメさん。
暖かくなって、冬毛がどんどん抜けています。
c0124776_13521523.jpg

ね、まるで古毛布(笑)。
ブラッシングもシャンプーも大っきらい!なので、何かのときにむしりとってやるのですが、すっごく嫌がります。早く全部抜けきってほしいですわ。庭中に彼女の毛が落ちているんだもの。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-04-13 13:53 | 犬&生き物
昨日、仕事から帰った相方が開口一番、こう言いました。

「今日は一日、モズに遊んでもらったわ~」

はぁ?なんじゃそれ???

緑区にある昨日のお客様の庭で仕事をしていたら、モズが一羽やってきて、相方たちが作業をしているにも関わらず、近くまで来て食糧(虫)探しをしていたとのこと。
雑草を取っていると、中から小さな虫が出てきたりするので、それを狙ってのことでしょう。

鳩を飼うくらいなので、もちろん野鳥も大好きな相方。
どこで野鳥に出会っても大丈夫なように、トラックにはいつも双眼鏡を準備するほど。
あまりに至近距離でモズが見られたので、携帯のカメラを準備して、作業中にかなりの枚数を撮影しました。ちゃんと仕事したのぉ???(笑)

c0124776_640045.jpg
c0124776_6401927.jpg
c0124776_6403736.jpg
c0124776_6405362.jpg


仕事しながらなのでね、構図の良し悪しはご勘弁のほどを。それに、相手はじっとしていませんので。

昨夜はしばし、テレビの画面でモズの鑑賞会。
地デジ対応の液晶テレビに買い換えて、SDカードの画像を皆で一緒に見られるようになったのはうれしい限りです。
私も野鳥は大好き。こんなに近くでモズが見られたなんて・・・う~ん、私もナマで見たかったなぁ・・・・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-03-02 06:45 | 犬&生き物
今年の猛暑を完全休眠して乗り越えたシクラメンがあります。
ひとつはガーデンシクラメンなので元々強健ですが、もうひとつは普通のシクラメン。
ちゃんと季節を知っていて、葉を出しました。自然って偉いなぁ・・・とつくづく。
今では小さな蕾もあって。う~ん、楽しみですね。

今までは比較的暖かだったので、日当たりのよい場所に置いてありましたが、さすがに冷え込むようになったため、窓の外のいわゆる軒下に義母が移動させました。
それに私が気づいたのが昨日。そのときの義母との会話。

私:「あ、シクラメン移動したね」
義母:「うん」
私:「あそこならマメも食べないから大丈夫よね」
義母:「そうなのよ。縁に置いたらやられちゃうでしょ?」

我が家のかわいい?柴犬マメ嬢は、仔犬のころまだ室内にいるときに、置いてあったシクラメンの葉っぱを食べた経験の持ち主。
大きくなって「お外犬」になってからも、自分の手の、いや口の届く場所にあるシクラメンの葉っぱをよく食べたため、彼女の届くところにはシクラメンは置かないように気をつけなければならないのですよ。

私:「本当に困った『毛虫』よねぇ・・・ところでマメは今昼寝中?」

と思ってふと見上げると、あら。

c0124776_6402127.jpg


あんた、そこにいたの・・・日陰ぼっこじゃないの。
ふてくされたような表情が「またワタシの悪口言って・・・」とでも言いたげで。
c0124776_6413786.jpg


そっと近づくと(急いで行くと立っちゃうから)、なんだ、ただ眠いだけか。
犬たちは師走の慌しさも関係ありません。彼女達を見ると、気ぜわしさを少し忘れさせてもらえますね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-07 06:44 | 犬&生き物

ワンコ近影

このところ、「あずゆきこまめ」のうちの「ゆきこ」の話ばっかりで、「あずき」と「まめ」はどうしたんだ!?

お蔭様で、我が家の愛犬アズキ&マメは元気にしております。
でも今年の夏はちょっとばかり暑過ぎたので、ちょっと夏バテはしていましたけどね。
アズキは寒くなってきて、愛しの相方制作?のダンボール箱のおうちでいつもまったり♪
c0124776_6344563.jpg


マメは最近、お散歩に行っても歩くのがすご~くゆっくりで。どっちがオバアチャンなのかわかりゃしません。
その運動不足傾向からか、後姿はこんなですわ。
c0124776_636227.jpg


んもう、これじゃ飼い主と同じで、くびれが皆無じゃないのよ~!!

とりあえず、健康状態は悪くない二匹ですが、それぞれ中高年ワンコなのでね、いつまでも元気でいてほしい・・・と切望するのでありました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-11-08 06:37 | 犬&生き物

アゲハチョウの交尾

少し雲が多いです。
昨日は久々に熱帯夜&猛暑日、ついでに真夏日からも解放されました。少し湿度は高めでしたが、なんと過ごし易かったことか・・・・・・
クーラーも扇風機もほとんど仕事しませんでしたね。
熱帯夜でない、ということがどれだけ眠り易いか・・・朝、いつもより布団と仲良しな私でした。
熱いモーニングコーヒーも二日連続でいただいています。もちろん、汗はかなり出ますけど。

旅行記の続きを書こうと思っていたのですが、昨日、珍しいものを見かけたので、つい写真を撮ってしまいました。
それは、アゲハチョウの交尾。
c0124776_5581037.jpg


最初、アゲハが逆さづり???と思ったのよ。で、よく見たら上に羽根を閉じたもう一匹がいたわけ。
上のアゲハは、枯れたアジサイにしっかりとつかまって、下のアゲハは交尾状態でどこにも足をかけず、完全に宙吊り。
見ているうちに、今度は二匹とも羽根を閉じました。
c0124776_611939.jpg

ピントが合っていないなぁ・・・・・・

しばらくして、今度は二匹ともが羽根を広げました。
c0124776_623455.jpg

このぼけたような写真でも、二匹の羽根色の違いがおわかりいただけると思います。どうやら、下がオスのようです。

今年はツマグロヒョウモンの交尾も見られたし。
お邪魔してはいけない、と思いつつ、つい観察してしまいます。
限られた時間のなかで子孫を残す営みを見ていると、なんだか切ないような気持ちになりました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-24 06:07 | 犬&生き物

カルガモの雛、その後

降ってはいませんが、今日も梅雨空でのスタートです。

さっきラジオで、8月の天気の一ヶ月予報について言っていたのですが、当初猛暑(なんだか韻を踏んでいるわね:笑)の予報だったのが、どうも低温傾向になりそう・・・なんですって。本当?
10年ちょっと前だったかの、冷夏の年を思い出します。タイからお米を輸入した、あの年よ。
あまり猛暑も困りものですが、冷夏、っていうのもねぇ。やっぱり夏はそれなりの暑さでないと。

さて、近くの公園ですくすくと成長を続けているカルガモの雛たち。
最近じゃ週一くらいしか見に行けませんねぇ。
c0124776_6248100.jpg


お母様ははっきりと写っておられますが、肝心のお子様たちのほうが草むらに隠れちゃって、わかりませんねぇ・・・・・・

卵から孵ってほぼ一ヶ月。親鳥の半分ほどには成長して、最近では行動も「てんでわれわれ」(って、わかります?)、自分の好きなほうにお出かけよ。もちろん、いざっ!というときのチームワークは変わりませんが。
人間にも慣れて、ほとんど警戒心なし。
でも、少し離れたところから見ていたんだけど、うちのアズキやマメが柵の下から顔を突っ込んで、興味津々に見ていたら、親鳥がすぐに池に入り、その後雛たちも親鳥に続いていきました。
犬は危険だと思うみたいですね。

巣立ちも近いかと思いましたが、バタバタと羽ばたくときの手羽といったら・・・・・・う~ん、食べるところがないわね(おいおい)。
あれではまだまだ。揚力を発するようになるのは、もう少し先のことになりそうです。

昨日は夕方、パソコンが突如トラブルに見舞われて、いや、本当に慌てました。
理由と原因は全てRINGOにあるのですけどね。
私よりはパソコンに詳しい彼も、さすがに青くなりましたよ。
幸い、彼よりその手に詳しい友がいましてね、なんとか事なきを得ました。や~れやれ。一時はこのブログ、しばらく閉鎖かと思いましたけど。
こんなときのために、リカバリはまめにしなくっちゃね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-22 06:13 | 犬&生き物

ただ今子育て中

いましたいました、カルガモ親子!
雛は全部で10羽。まだ生まれたてですね、とっても小さい。

c0124776_87276.jpg

写そうと思うと、どんどん遠ざかってしまいます。携帯の望遠機能じゃ、これくらいが限界、ですね。

朝の公園、ウォーキングやラジオ体操、早朝野球や釣りなどなど、結構多くの人たちが来ています。
昨日テレビで放映されたとかで、いつもなら来ないような、つまり私のような「野次馬」もかなりいるようですね。

猫も心配ですが烏もいますので、雛たちが無事に育つかとても心配。

ちょうど帰ろうとしたとき、突然親鳥がどこかへ飛び立ちました。雛たちを置いて、いったいどこへ???
まさか子捨てじゃないでしょうねぇ・・・人間世界のようなポストはないのよ。親鳥が戻っているか、また見に行かなくちゃ!
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-24 08:14 | 犬&生き物
どうやら小雨がぱらついたようです。今も泣き出しそうな空の色・・・梅雨らしいお天気になりそうです。
昨日でこのブログに引っ越してから一ヶ月。やっとここの環境に慣れてきました。

昨日は父の日でしたが、我が家でもプレゼントをあげたり、大好きな刺身を食卓に載せたり・・・と、フツーの家庭らしく?お祝しました。これ、祝う、って言っていいのかな?
ラッキーなことに、相方の友人の義弟さんがカジキを釣った、ということでおすそ分けにあずかり、食費もかなり助かりました。感謝感謝♪

さてさて、一昨日HEICOに綺麗に洗ってもらったうちのわんこたち。
アズキも絡まっていた汚れのひどい毛の塊がとれて、ちょっとすっきりしたので、写真を撮ってみました。
いつもだと実物より眼が細く写って、損しちゃうのですが、今回は・・・おっ!お目々ぱっちり!!
おっと、背景にゴミ箱なんぞ写ってるじゃないの(と、あわててトリミング)。ま、いいや。掃き溜めに鶴、ゴミ箱にアズキ、ね。

c0124776_21154130.jpg


う~ん、プリンセスのように美しいなぁ・・・でも、ゴミ箱の前じゃシンデレラ?
アズキは本当に美人、いや、美犬なんです。もう14歳。人間で言ったら70を越しているのですけどね。犬はいいよ、しわやシミがなくって・・・さすがに白髪はあるけどね。だんだん色が白くなってきています。
耳もすっかり遠くなり、目もあまりよく見えないんです。他はいたって元気。いつまでも長生きしてね♪

ここからは霊長類ヒト科の話。
6人家族の我が家ですが、そのうちパソコンを使うのは3人、でした。
「でした」と書いたのは、最近変化があったからです。

なんと、この手の機械ものに弱い相方が、最近度々パソコンの前に座るようになったのです。ちょっと「シンジラレナ~イ!」感じなのですが。
携帯を使うのもやっとこさ(らくらくフォンを使っているにもかかわらず)。ビデオ録りの予約もできなかったのにねぇ。

これも売木村に行ってから。Iターンで売木に移住したラーパーさんのブログや、不動産会社のHPを見るためなんです。
必要はなんとかの母、ってヤツでしょうか。
昨日は必死の思いで、ラーパーさんのブログにコメント入れていましたっけ。
もちろんキーボードの文字の位置も覚えちゃいないし、ローマ字の書き方すらすっかり忘れてしまっている彼。

う~ん、もう一度小学校、行く?(笑)

いつまで続くかわかりませんが、とりあえず、脳の活性化には役立ちそうですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-18 05:59 | 犬&生き物