しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べものいろいろ( 33 )

前回の記事に載せたチョコレートの写真。
一粒1500円也の、グリーンのチョコを昨夜HEICOが食べてみました。

さすがに、一気に一粒まるっ!と食べるわけにはねぇ。断面?も見てみたいし。
一口齧るとかりっ、という音。外側は固いのね。
HEICOはおいしいものを食べると、途端に相好を崩すのでありますが・・・・・・

あれ?

崩れない。

どころか、眉間に皺、寄ってない?どしたのよ???

見ると、中はペーストになっていて、ちょっと味見してみて、と言う。そこで、少しだけ舐めさせてもらうと・・・・・・・・

あぁ、眉間に皺、も止む無し。の味。

ちょっと酸味のある味で、大人味なのかもしれませんが・・・庶民の私たちには理解不能なものでした。とてもおいしいと思えない。
パトリック・ロジェという有名なショコラティエのもの、という触れ込みなんですけど。
やっぱり私たちには、いつも買い置きしている1袋298円のファミリーパックのチョコレートか、せいぜい一箱(一粒、じゃなく)1000円くらいの生チョコあたりで充分!だと深く深く実感したのでありました。

ところで、明日はバレンタインデー本番。
昨日、義母に頼まれてショッピングセンターの特設売り場に立ち寄りましたが、レジには長蛇の列が。
この時期だけで、チョコの年間売り上げのほとんどを占める、と言うだけのことはありますね。
私も今日、頼んである生チョコを引き取りにいきます。
もちろん、あげるのは相方。そしてRINGOと、友人ニナリッチ子さんのご子息。
そしてちゃっかりと、相方やRINGOからおすそ分けをいただくのです。うふふ、楽しみだわ~♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-02-13 05:58 | 食べものいろいろ
なかなか積雪のなかった名古屋だったのですが、昨日は今シーズン初の積雪で、一時13センチにもなりました。
昨日は親子4人で栄に出かけたのですが、出かけた当初はそんなでもなかったのに、帰るころになって、地下街の吹き抜けから外を見てびっくり!よ。
c0124776_79149.jpg


地下街を抜けると雪国だった・・・・・・(笑)

家に着くころは雨に変わっていて、道はぐちゃぐちゃとして、歩きにくいことと言ったらありませんでしたね。相方の腕にすがって(なんて書くとかっこいいけど、本当はしがみついて)歩きましたわ。

昨日親子で出かけたのは、今週半ばに迫った私の50回目の誕生日を水入らずで祝うため。
最近ステーキを食べていない・・・という相方のご要望にお応えして?、栄にあるOUTBACKに行ってきました。

HEICOは以前友人と数回ここに来ているそうですが、他3人は初めて。
感想を言うと、う~ん、オージービーフはあっさりしているけれど、ちょっと旨味に欠けるかなぁ。
そして、量が食べられなくなりました。少なめのフィレにしたのだけれど、半分ほどでギブアップ。
先日来胃腸の調子がよくないこともありましたが・・・
私は、肉の旨味は脂肪にある、と思っているので、赤身のオージービーフは今ひとつ、でしたね。やっぱり国産、黒毛和牛よ。なかなか食べられないけどさ。

さてさて、その私の誕生日当日は、世間で言うバレンタインデー、というやつ。
チョコレート売り場はものすごいことになっていますね。
私は近くのケーキ屋さんで、生チョコを頼んでありますが、この前HEICOが自分用に、と高級チョコを買ってきました。
c0124776_7164169.jpg


金色の箱に入ったのが、確か二つで1000円。そして、緑色のがひとつで1500円、だったかな?
とにかく、ありえな~い!お値段です。
私はそんな凝ったチョコレートはノーサンクスだわ。って、私が貰うわけではないのだけれど。
相方にプレゼントする生チョコを、ちょっと失敬するのが私のバレンタインの楽しみです♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-02-10 07:19 | 食べものいろいろ
先週の日曜は、相方と大須観音に豆まきへ行ってきました。
毎年のことなのですが、このデートは結構二人とも楽しみにしています。
毎回、お昼はどこにしようか・・・と楽しく悩むわけですが、今回は「キッチントーキョー」にしました。
豆まきついでにお参りにいく、「紙張り地蔵」のある陽春院のすぐそばにある洋食屋さんです。
前から気になっていたんですよね。

お店に着いたのが1時ちょっと前。席待ちのお客さんが結構いて、あら、ちょっと待たなくちゃいけないわね・・・
それでも15~20分後くらいには席に着くことができました。
相方は大正カツ、私は冬ならではのカキフライ定食にしました。
大正カツ、って、どこが大正なんでしょうかねぇ?とにかく、鉄板に乗ってアツアツの登場です。
c0124776_7185835.jpg

上に刻みネギと特製のソースがかかっていて、味見させてもらいましたがおいしかったですわ~。
カキフライもとてもジューシー。
c0124776_720894.jpg

タルタルソースも添えられていましたが、私はカキフライはウスターソースで食べるのが好き。
ハヤシライスやハンバーグも、それぞれおいしそう。またお邪魔して、全メニュー制覇!を目指したいですね。

食事のあと紙張り地蔵さんにお参りして、肝心の豆まきも済ませ、これまた恒例になっている「レディーバード」でのお茶タイム。
ここのシフォンケーキを食べて、今年の計画を話すのが毎年のことになっています。
ここのカレーやハヤシライスもおいしいらしい。いずれ試してみなくては・・・

その二日後の火曜日。
バイトで一緒のニナリッチ子さんは、火曜日は資源ゴミの当番で(彼女は町内の保健委員を長年やっています)少し遅い出勤。で、私ひとりで仕事をしていると、職員のHさんからうれしい申し出が。
何かと言うと、その日産休を取っている職員のTさんがベビーと共にやってくる、ということで、係の職員さん全員で食事をしようと、仕出し弁当の出前を注文していたらしいのですが、そのうちひとりが当日お休みしてしまったのです。
その分のお弁当がひとつ余ってしまうので、一人分しかないけれど、よかったらニナ子さんと一緒に食べてくれない?というもの。

その日は4階の食堂へ行こうと思っていたので好都合。遠慮なくいただくことにしました。でも、一人分だけだとちょっと量に不安が・・・ということで、急いでニナ子さんに「おにぎり二つ買ってきて!」とメール。
でも、おにぎりが必要ないくらいリッチなお弁当でした。
c0124776_8581473.jpg

「東雲」という仕出し屋さんのお弁当で、結構有名なんだそうですが、私は知りませんでした。
お出しの効いた薄味で、とても美味。

こんなふうに、おいしいものを頂きすぎたせいか、一昨日、昨日とお腹の調子が少し悪くなってしまいました。自業自得、か・・・・・・
そして今日もまた、ステーキを食べに行くことになっている私。あはは・・・・・・痩せられるわけがないわ。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-02-09 09:01 | 食べものいろいろ
我が家では女の私より相方のほうがずずず~~~~っと甘いもの好き。それも、和洋問わず。
彼は茶道を10年以上習っていて、お茶会にも出席したりお手伝いしたりが多いので、私よりおいしい和菓子に出会うチャンスも多いのです。
というわけで、甘けりゃOK、というわけではなく、結構口が肥えてくるのですよね。

という私も、最近ではすっかり和菓子のとりこ♪
なんといっても素材がヘルシーじゃありませんか。それに、あの季節感と言ったら!
日本人の美意識が凝縮されている感じがしますねぇ。

2週間前の日曜、犬山の如庵で行われた相方のお茶の師匠の初釜。相方もお手伝いに早朝から出かけましたが、お茶席で使われたお店の和菓子を一箱、持ち帰ってくれました。
師匠は以前からこのお店、一宮市の「ふくや」を贔屓にしています。
c0124776_822392.jpg


「ふくや」さんのお菓子はいつも、餡の色にちょっとびっくり!させられますが、お味は確かなもの。
相方の師匠はこの地区では上位にランクされる方なので、その方が贔屓にするお店ですから、もっとも、ですよね。

そんな偉い先生に長年習っているのになぁ、相方・・・ま、それはさておき。

左側の、皮に青海苔?が入った薯蕷の中は、たしかピンクに色づけされた粒餡だったはず。
そして、ふくやさん、と言えば!と言った感のある右側の和菓子。どうやってこの外側の「ぶるるん♪」を作っているんでしょうか。この「ぶるるん♪」がまた、ことのほか美味なのですよ。

そして先週の日曜日。
友人のR子さんからも教えられ、買った名古屋のガイドブックにも載っていた瑞穂区の「桔梗屋」さんへ、相方と出かけたついでに寄ってみました。

白い矩形の建物の概観はまるで和菓子屋とは思えない造り。
ちょっとおしゃれすぎて、入るのに若干抵抗がありましたが・・・
なかの造りもとても洒落ていて、高級サロンにでもお邪魔しちゃったような場違い感を持ってしまった私。やっぱり庶民、ですね・・・・・・

それはともかく、お店の方はとても品よく感じよい方。
お抹茶とともにお店で和菓子がいただけます。和菓子は半月入れ替えとのことで、6種類並んだなかから選んでいただきました。

びっくりしたのは、とても瑞々しい!ということ。
「生菓子」という言葉がぴったりです。
すぐになくなってしまうのがいかにももったいない・・・・・・・

お土産に4種、6個買ったのがこの写真。
c0124776_815167.jpg

私がお店で戴いたのがピンクと白のきんとん。一週間経ったら、名前をすっかり忘れてしまいました。
きな粉のかかったのが蕨餅。あとは椿餅(緑の葉が乗ったもの)と薯蕷の「寒菊」。
こうして書いていたら、また食べたくなってしまいました。朝ごはん食べたばかりなのにね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-01-27 08:20 | 食べものいろいろ

親子4人での栄deデート

昨日は珍しく、親子4人で栄まで出かけてきました。
まずひとつには、明日成人式を迎えるRINGO、彼がスーツの上に着るコートを買うこと、そして「ゲンカツ」のカツを食べること、この二大目的(笑)のためです。

栄のお店は、HEICOの勤務先の隣のビル、ブロッサのB1にあり、一度食べたHEICOがおいしかったと言うし、これでゲンをかついで、今日行われる競馬のG3「シンザン記念」にカツ、いや、勝つ!というのもあるのよね。
「シンザン記念」には、前に「本宅」で記事にした、HEICOと同じ職場の方が共同馬主になっているドリームシグナルが出走します。一番人気なんですよ♪
今日、姉弟二人仲良く(恋人と一緒、じゃないのが共にしょぼいですねぇ・・・)場外へ馬券を買いに出かけることになっています。

「ゲンカツ」では写真を撮り忘れてしまいました。ま、そこはリンク先をご参照あれ。
味はさっぱりとしていました。一口大に切ってあるので食べ易く、4人それぞれ違う味を頼んで、一切れずつ交換して味見もしました。どれもそれなりにおいしい♪
とんかつソースにポン酢、そして私の好きな塩も置いてあって、いろいろ試せるのもいいですね。
お櫃に入って出てくるご飯も白くてぴかぴか☆欲を言えば、もう少し固めのほうがよかったかも・・・お味噌汁は赤白選べます。
昨日は土曜だったのでダメでしたが、平日だとランチが少しお値打ちにいただけます。
HEICOが社員証を見せると、会計で10%OFFになりました。さすがお隣、ね。

このブロッサの目の前にあるのがテレビ塔。昔は名古屋のシンボル的存在でした。
今じゃもっと背の高いビルがにょきにょき建ちましたからねぇ・・・以前ほどではなくなってしまいましたが、ここ数年、ちょっとお洒落に「変身」しています。
このテレビ塔に、相方のいとこがお勤め。結構「偉い様」になって、ちょくちょくTVにも出たりするんです。

もしかしたらいるかも・・・と思って、入口近くの女性職員に訊くとお昼の食事に出ているとか。
そこで、テレビ塔の一階にある「Mrs. Heart」で「天使のババロア」をいただくことにしました。
名前は知っていたんですけどね、食べるのは初めてです。
ちょっと高級感のあるお店で、相方やRINGOは少々緊張気味。
その相方は「ゲンカツ」でちと食べ過ぎたとか、で、ハーブティーだけ。
c0124776_724262.jpg

レモングラスをベースにした、爽やかな香りのお茶です。相方、見かけによらずこの手のものが好きなんですよ。

そしていよいよババロアのご登場。まず、RINGOが頼んだ抹茶味。
c0124776_7254042.jpg

HEICOはマンゴー味。器が少し違っていました。
c0124776_7261030.jpg

あら?マンゴーはどこよ???ちゃんとデコレーションの下に存在しておりました。
そして、私のプレーン味。
c0124776_727458.jpg

とてもミルキーでおいしかったぁ・・・・・・
それぞれおいしかったのですが、私はこのプレーンが一番好みでしたね。

いただいている途中で、相方のいとこHクン登場。クン、と言っても今年年男の48歳、ですが(笑)。
「偉い様」のいとこのおかげで、ただで展望施設に上がらせてもらえました。ラッキー☆
その途中にある「タワーレストラン」も、食事もお茶もしないのに覗かせていただきました。あら、よい眺め♪
c0124776_7303961.jpg

一度、夜に友人と食事に来たことのあるHEICOの感想だと、夜はまたステキなんだそう。リンク先を見ていただくとわかります。味もよろしかったとか。
夜はちょっとお値段が高めだけれど、昼ならなんとかなりそう。一度、ランチに来なくっちゃ!
お店のなかには、テレビ塔の鉄骨がむき出しで「存在」していて、これもなかなか面白いです。
c0124776_7324611.jpg


さて、スカイデッキに上がりました。
以前、ミッドランドスクエアにも上がりましたが、見え方がかなり違います。
雨上がりのせいで雲が多かったのですが、それなりに雰囲気があってなかなかいい。
それに、山が近くに感じられるんですよね。
c0124776_7351389.jpg

画像は西方向を見たもの。駅前の高層ビルがよく見えました。

本当に20年近くぶりで上ったテレビ塔でしたが、ここはここでなかなかよいものです。
もうすぐテレビ塔としての使命が終わってしまうため、これからが正念場でしょう。
いとこにも頑張ってもらって、末永く残ってもらいたいところですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-01-13 07:40 | 食べものいろいろ
「本宅」に書きましたが、昨日は車で出かけている途中でパンクに気づき、ちょっとばたついた日になってしまいましたが、パンクに気づくまではなかなか楽しかったのですよ。
パンクに気づいたのはケーキ屋さんの駐車場。
そのケーキ屋さん、「ブローニュの森」は私と相方が仕入のときにたまにお茶しに行く、人気のケーキ屋さんです。
イートインスペースもあり、昨日もお茶の時間は少し過ぎていましたが、賑わっていました。

ここのケーキは甘さがかなり控えめです。これで一緒に飲むドリンクがもう少しレベルが高いと、ねぇ・・・もっといいんですけど。

昨日は少々胃もたれがしていたので、シンプルなショートケーキにしました。相方はお店の名前がついた「ブローニュの森」という、パイの上に栗のペーストがモンブランのように乗ったもの。RINGOは悩みに悩んだ末(笑)レアチーズに。
レアチーズも少し味見させてもらいましたが、うん、美味だわ。

自分たちだけで楽しんでは・・・とお土産に買ったのがこれ。名前は忘れてしまいました。
c0124776_6303258.jpg

プチシューのなかのクリームは、カスタードと生クリームがミックスされたものだと思われますが、これも幸せなおいしさ、でした♪

動物好きなのか、このお店には以前アヒルが飼われていました。一度は行方不明になったそのアヒル、昨日行ったときに姿はなくて張り紙がしてあり、お星様になった・・・とのこと。
以前は店先に、で~ん!とグレートピレニーズが寝そべっていましたっけ。
味は確かで、値段はかなり良心的かつ庶民的です。カロリーが気にはなりますが、たまには食べに行きたいお店です。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-01-05 06:38 | 食べものいろいろ
お正月近くなると、当然のことながらスーパーの食品売り場の多くを、お正月用の品々が占めることになります。
練り物関係のところなど、もうかまぼこ一色!と言っていいほど。
惣菜部門も、昆布巻きや栗きんとんなど、すっかり迎春モードです。

やっぱり日本人、お正月は特別、という意識が強いんですよね。結婚などは別として、一番のハレの日ですもの。

しかし、お正月は近いのだけれどまだお正月ではないこの年末の日々。まだハレではないケの日の献立を考えるのが結構難しい・・・と思うのは私だけでしょうか?
普通のものを作りたい、と思っても、どれもこれもお正月向きのものばかりに思えるのです。
お肉なんかも、やたらと高級志向だったり。野菜はもちろん高値だし。
市場が閉まる年末3日間は、同じものでもどうしてこんなに値段が違うんだ!?といつもながら怒りing状態。
今日、もう一日献立に悩みそう。我が家はご飯の時間がばらばらで鍋物なんかもやりにくいんです。お店の方、ちょっとは庶民レベルの食材も置いてくださいな。

さて、年末の買い物もだいたい済ませましたが、一番大きな買い物がまだ明日に控えています。明日は早朝から頑張るぞ!
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-30 06:37 | 食べものいろいろ
昨日、相方がお客様のところでお酒とともに銀杏をいただいてきました。
よくお客様からものをいただくのですが、銀杏は初めてかも。

私の住む愛知県の祖父江町、今は稲沢市になるのかな?そこは銀杏の大生産地。
秋には町中が黄色に色づいて、新聞やニュースで必ずと言っていいほど、その頃の景色が取り上げられます。
昨日いただいたものも、おそらく祖父江の銀杏のはず。

独特の臭いもあるので、好き嫌いのある食べ物のひとつでしょうね。ちょっと苦味もあったりするし。
私はもちっとした食感が好きなんですが、問題は殻割り。結構面倒ですよね・・・

そこで、ネットで検索したら、茶封筒に入れてレンジ加熱する、という方法が紹介されていて、あら、お手軽そう・・・というわけで、やってみました。

すると・・・

成功例がたくさん寄せられている、にもかかわらず、我が家ではうまくできたもの、破裂しまくったもの、殻にひびすらはいらなかったもの、の三種類に分かれてしまいました。なんでぇ~!?
c0124776_111837.jpg


こんなんでございますのよ~。
おすそ分けついでに、近所の親戚で殻割りはさみを借りてきて、割れなかったものはそれを使って殻を割りましたけど、次は薄皮向きがねぇ、また面倒で。

使った茶封筒はごく普通のもの。レシピどおりに濡らして。それでも破れてしまいました。
近所の親戚は濡らすことはしないで、封筒を二枚使ってやっているようです。今度はそれでやってみようかしら?
他に何かよい手立てをご存知の方、ぜひコメントを残してくださいまし。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-29 11:06 | 食べものいろいろ
「本宅」で、一昨日いなり寿司を作ったことを記事にしました。
そのとき、友人のニナリッチ子さんから「レシピを・・・」とのコメントを戴いたので、ご要望にお応えして♪

油揚げのサイズって、いろいろあるみたいですが、我が家で使っているのは7×8.5センチくらいのもの。それを二つに切っています。大抵長方形に切りますが、たまには三角にしても、キツネの耳みたいでかわいいですよね。
油揚げで25枚、いなり寿司の数にして50個分の材料です。

その油揚げを袋に開いて、お湯で油抜きをします。
袋に開くとき、擂粉木や麺棒、または菜箸を転がして・・・とよく言われますが、どれを試してもうまくいったためしがないので、私は何もしていません。慎重にはがして開きます。
油揚げの状態にもよりますが、一昨日はわりと破れずにきれいに開くことができました。

油抜きをして水気を切った油揚げをお鍋に入れて、ひたひたになるくらいの水と、砂糖2分の3カップとみりん2分の1カップを加えて火にかけて、落し蓋をして煮ていきます。
落し蓋は、私はクッキングペーパーを切って、使い捨ての落し蓋にしています。これだと油でギトギトになってもぽいっと捨てればOK。
火加減は中火くらいでしょうか。ある程度煮て、甘みが油揚げにしっかりついてから醤油を4分の1カップ加えます。

この醤油を加えるとき、油揚げの上に直接かけるのではなく、油揚げを少しよけた水分だけのところ三箇所くらいに分けて入れています。
そのまま煮詰めて、そうねぇ、トータルで20~30分くらい煮るのかしら?様子を見ながらなので、具体的に何分くらいかはよくわかりません。

これに対しての寿司ご飯。
お米4合に砂糖大さじ3強(山盛り3杯と思えばOK)に塩小さじ2分の1(これもふたつまみくらい)。それにお酢を150ccくらいでしょうか。
ざっと混ぜてから、耐熱容器に入れてレンジで軽く加熱。そうね、20~30秒くらいでいいんじゃない?砂糖や塩が溶けるくらいで充分。

これを固めに炊いたご飯に混ぜて。あと炒りごまと、刻んだガリを入れるのが私流。
ガリ、つまり寿司ショウガを刻んだものを寿司飯に入れると、さっぱりしていて、たまにぴりっとくるショウガの辛味がアクセントになっていいんです。
夏場など、この寿司飯にちりめんじゃこと青じその繊切りを加えていただくと・・・いかん、思い出しただけでヨダレが・・・・・・

出来上がりは、市販のものに比べるとかなり地味。
もともと派手な食べ物でもありませんが、市販のみたいにテカテカしていないのです。ご覧になりたい方は「別宅」へどうぞ♪このときは60個も作ったんですねぇ・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-20 11:11 | 食べものいろいろ
昨日、友人のニナリッチ子さんのところへ届け物をしたついでに、一緒にお茶してきました。
彼女は真面目にお掃除していたんですけどね、悪友の私がちょっと誘惑してしまったのです。

彼女の家から少し歩いたところにあるカフェ、Teaserに行ってきました。
私たちの住む場所にしては、カフェ、というのは珍しいんですよ。ほとんどが昔からありそうな「喫茶店」なんだもの。
ちょうどおやつタイムでもあったので、3種類ほどのケーキを小さくカットしたものを取り合わせたセットをいただきました。
c0124776_6365015.jpg


う~ん、幸せぇぇ~♪
忙しいなか、たまにはこうした息抜きも必要よ、ね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-12 06:38 | 食べものいろいろ