しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:えとせとら( 45 )

朝のうちに雨も上がって、昼前から強い日差しが照り付けました。
午後になって、吹き戻しの強い風が吹いて、湿った空気を追い出して、う~ん、暑いけれど気持ちいい!!
今日は午前中だけのバイトだったので、家に帰ってすぐ、まだ閉めたままだった寝室の窓を開け放ちました。

明日は朝から夕方までバイト。そのあと、ナゴヤドームへ直行!します。
急に手に入ったんですよ、チケット♪相方とHEICOと3人で行ってきます。とはいっても、3人別々に行くのですが。
HEICOはお休みですが、相方と私は仕事なので・・・

バイト先はJRの駅まで歩いて10分弱。途中乗り換えて行く予定です。
私にとっては今年初の野球観戦。正直、ちょっと面倒、でもあるのですが・・・
問題は坐骨神経症よ。今日も半日だけのバイトなのに、座っているとお尻がじんわり痛くなってきます。
ドームの椅子は固いですからねぇ。それに外野なの。外野は初めてです。
ファールの心配はありませんが、座り心地は・・・ですから(笑)。
HEICOが円座クッションを持っていけば?と言いますが、そんな荷物になるもの、持ちたくないわよ!

ということで、明日のブログはお休み。明後日も、更新しても午後以降です。もしかすると連休?
水曜には間違いなく更新するつもりです。その時には思いっきりはしゃいでいるか、負け試合でしょんぼりしているか・・・・・・さて、どっちでしょ?
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-15 19:57 | えとせとら

これも「お役所仕事」?

本当なら更新するつもりじゃなかったのですが、なぜか妙に時間があったりして・・・・・・(苦笑)

台風、これからしばらくが名古屋に最も接近する時間帯です。
昨日も一日中強めの雨が降りました。今は風も強まっています。

昨日から行き始めた期日前投票所のバイトですが、台風のときはまさか投票所も閉めるだろう・・・と思い、一応職員さんにお伺い。
すると
「建物自体が壊れでもしないかぎり、投票所はやります」とのお答。おやまぁ。

いったい、誰が嵐のなか、投票に来るのよ・・・・・・

ただ、私たちのような民間従事者に対しては、無理の無いようにして、できれば来てください、という話でした。
無理はしないにしても、もし出かけて風にあおられて転倒、怪我、なんてときに、補償なんて出ないでしょ?きっと。

そういえば、先ほどラジオのニュースで、私の住んでいる区に避難勧告準備情報が出ている、と言っていたので、慌てて確認しましたが、土砂災害のおそれとして出ている情報で、どの学区なのかは指定なし。
この辺り、海抜0メートル、いやもしかしたらマイナス?どちらにしても、土砂災害はないでしょう。浸水ならともかく、ねぇ。
この情報は、一応住民に「気をつけといてね」くらいのものかもしれないけれど、なんだか出してもあまり現実味がない気がします。

ともかく、一応バイトには出かける予定でいます。
これから台風が接近する地方のあなたは、なるべくお家にいましょうね♪

そうそう、昨日は結構な雨にもかかわらず、思ったより投票に来た方は多かったです。さすが国政選挙といったところね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-15 05:53 | えとせとら
いつものようにパソコンを起動させ、ちょっとメールを書いていたら、突然窓の向こうに閃光が!そして、バーン!という激しい雷鳴が鳴り響きました。きゃ~!!!
すごく近くに落ちたようです。それから2、3個立て続けに大きなのが落ちました。
もちろん、パソコンは即座に終了させましたわよ。

おかげで、こんな時間に記事書いているわけですが、こんな日に限って、書きたいことが山ほどあるのにもうすぐ朝ごはんじゃないのよぉぉぉ!!(号泣)

ということで、後ほどちゃんとした記事を更新しま~す♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-03 06:52 | えとせとら
久しぶりに青空で始まる一日です。少し湿度も下がったかしら?ちょっとだけ、ですが、爽やかさを感じます。でも気温は高め。日中は暑くなりそうですね。

6月も今日で終わり。京都では「水無月」という和菓子をいただく日です。
三角の白いういろに炊いた小豆を散らしたもの。ういろ、といえば名古屋ですが、これは京都が発祥なのでしょう。
その昔、氷室に保存してあった氷(雪、なんでしょうね)を宮中に献上するため切り出した、その氷に見立てたお菓子らしい。
夏越の祓の茅の輪くぐりもあったり。京都って、やっぱり日本をぎゅっと凝縮したように、季節ごとの行事や行事食がいっぱいですね。

小豆、といえば、我が家のアズキ姫。
最近、頚のあたりにしこりが見つかりました。
相方がアズキとマメ、二匹をなでなでしていて、ふと気づいたもの。

場所はちょうど狂犬病の予防接種をうったあたり。あのとき、獣医さんは別になにも言っていなかったな。この前シャンプーしてくれたHEICOも、全然気づかなかったし。

今のところ、体調に目立った変化はありませんが、いずれお医者様に診せなくてはいけないでしょうね。ちょっと気がかりです。

そして、もうひとつ。10日ほど前になるかしら。
いつも行くスーパーで、買い物の前にATMで通帳記入しようとしたら、私の前にベビーカーを引いた若いお母さんがいました。
ベビーカーにひとり、そして2、3歳ころのお姉ちゃんを連れていました。

どうしてもお姉ちゃんのほうは、ちょこちょこと動きたがります。それをお母さんがたしなめて
「あずき、行っちゃダメ」

え?「あずき」???

私の頭のなかには瞬時に我が家のアズキが浮かびましたが、もしかしてこのお姉ちゃんのこと???
嗅覚はいいけれど聴覚には自信なしの私、聞き間違いかもしれない・・・とその時は思いました。

ところが、その後スーパーで買い物をしているときにまた、
「あずき、こっちへいらっしゃい!」という声が。

やっぱり「あずきちゃん」なんだ!

14年前、アズキが我が家にやってくるまで、アズキは「アスカ」でした。いや、「アズサ」だったかもしれない・・・(うろ覚え)
とにかく、女の子の名前でありがちなものだったので、動物には動物らしい?名前のほうが、というより、犬の名前を呼んだとき、そばに同じ名前の人がいたらちょっと・・・と考えたわが家族、
「アズキ、なんて名前は滅多になかろう」ということでつけたのです。

あぁ、それなのに・・・・・・(笑)

「あずきちゃん」はかわいい女の子でした。ちょうどベビーカーに乗っている妹(弟?)との年齢差がHEICOとRINGOのそれと同じくらい。
うちの子供たちが小さかったときを彷彿とさせました。

今から思うと、気持ちに余裕がなかった自分の子育て時代。反省ばかりが先立ちます。
めでたく?HEICOなりRINGOなりに子どもができて、孫のお守りをさせてもらえるようなら、今度は余裕で育てたい。
とは言うものの、きっとそれなりの葛藤があるのでしょうねぇ・・・

さて、今年も半分終了します。
最初のうちは適度にバイトもあったりで、なかなか充実していたように感じるのだけれど、ここ一ヶ月くらいはどうも・・・・・・不満足で冴えない感じ。
半年後、今年の終わりには「よい一年だった」と思えるようにしたいなぁ。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-30 06:20 | えとせとら
暑いですぅ~~~!ここ数日、朝のコーヒーを飲むと(もちろんホット)汗がじわじわと出てなかなか止まりません。今日も蒸し暑い一日になりそうです。

昨日朝、まだカルガモを見ていないHEICOに付き合って、相方も含めた親子三人で公園に出かけました。
なかなか見つかりません・・・と思ったら、池の北の縁でなにやら動くものを発見。あ、あそこよ、きっと!

近づいてみると陸地(笑)に上がっている雛もいたりで、なかなか全ての雛を確認できません。う~ん、数が減ったという噂、本当なんだろうか・・・

そのうち、警戒した親鳥が泳ぎだし、雛達も遅れまいとして急いでついて泳ぎ始めました。

あら、やっぱり一羽、足りない・・・・・・
c0124776_613419.jpg


なんでも、夕方犬の散歩のとき義母が、タモで雛を掬おうとしている子供たちを見かけたとか。
そんなことするでないっ!!!(怒)

義母も思わず「ダメッ!」と言ったらしいのですが、目もくれないみたい。
最近こういう子、多いです。注意され慣れていない、というのでしょうか。
こういう子の親に限って、信じられな~い!ことを言ったりしたりするんですよね。決め付けるのはいけないかもしれませんが。

こういう子や親のことを、RINGOたち若者はネットで「どきゅん」(または「DQN」)と書き表しているようです。

昨日朝のニュースでも、市の教育委員会に学校または直接保護者から寄せられた「理不尽な要求」が、一年でかなりの件数に上ったとか。
ネットでも読んだのですよ。ニュース記事に対する掲示板でね。あまりの身勝手さ、理不尽さに開いた口が塞がらない状態でしたわ。

以前にも給食費の未払いを続ける親の言い分(屁理屈)が取り上げられたことがありましたっけ。いや、今の教師の皆様方、大変だわ・・・
もっとも、問題のある教師も実際いるわけで。教員免許の更新制が導入されたらどうなるかわかりませんけれど、迷惑するのは「きちんとした教師」(ちょっと語弊があるかしら?)のような気がしてなりません。

PTAもずっとやってきて、いろいろな先生方に接する機会をたくさん持ちました。人間としても尊敬できる先生もたくさんいらっしゃいます。
彼らが今、そしてこれから、どきゅんな親や子どもたちに右往左往させられていないか、なんだか心配になってきちゃいました。

子どもの教育問題もさることながら、子どもを取り巻く親やまたその親(祖父母)の教育をしなおすことがまず一番なような気がしてなりませんね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-28 06:32 | えとせとら
蒸し暑い曇り空です。昨日も蒸し暑かったですねぇ、名古屋!午後4時過ぎに真夏日を観測したそうです。曇っているかと思えば陽が差し、そしてにわか雨・・・という梅雨特有の気まぐれな空模様でしたが、今日はどうなんでしょうか?

昨日は午後から急遽、ニナリッチ子さんとつかの間のおデートに行ってきました。
近所に住んでいるものの、ここしばらくメールやコメントのやりとりだけで、ゆっくり話していませんでした。
やっぱり直接話すのが一番楽しいですね♪

そのとき、彼女が身につけていたアクセサリーがまたかわいかったのですよ。
2年ほど前に「別宅」にも載せたことのある木の額。偶然丸善で展示販売をやっていたときに購入しました。
額以外にもアクセサリーなども作っていてとてもステキだったので、ニナ子さんに教えてあげましたが、今じゃ彼女のほうがお得意様です。

彼女がデザインしたものを作ってもらったようですが、星型のピアス(イヤリングだったっけ?)と、ミカヅキモのような形のペンダント。
ミカヅキモ、覚えています?きっと理科の授業で習ったはずよ。
この形にかたどった木の真ん中に星の形を抜いて、その両横にメノウだったかしら?小さな丸い石が入っていました。お見せできないのがザンネ~ン!だわ。
小さなものだけれど、こうしてこだわったものを身につけるのって、女性として感じますよねぇ、し・あ・わ・せ・・・・・・
それにしても、昨日はバスで出かけたので(1時間に1本!しかない貴重な?バス)あまりゆっくりとできませんでした。これも残念でしたね。次回はも少しゆっくり行きましょう♪

前にスモモの写真を載せた、と思うのだけれど、「旧宅」だったかこっちだったか記憶が定かじゃございません。こっち、かな?
とにかくそのとき青かったスモモ、かなり色づいてきました。
そこで、昨日仕事から早めに戻った相方たちが収穫作業。
庭師ですのでね、仕事柄木登りは得意よ。地下足袋履いて颯爽と(笑)、脚立から木に登っていきます。

毎度のことながら、見ているとちょっとハラハラしちゃうのだけれど、お構いなしでスイスイ行っちゃう。
う~ん、まるでサルそのもの・・・・・・(笑)
ご近所さんにお配りしてもまだまだあります。もちろん、木の上にもまだ残っているし。
まだ完熟ではないので、赤いから・・・と思って食べると酸っぱくて目が覚めます(笑)。
アメリカンチェリー同様、少し黒くみえるくらいのが甘くてジューシー。写真はまたそのうち載せますね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-27 06:29 | えとせとら
朝陽に白い雲がきらきらと輝いて、青空とのコントラストがとても綺麗な、爽やかな朝になりました。

今日は母の誕生日、でした。生きていれば87歳だったのですけどね。
一年前の今日はまだ生きていたのに・・・と思うと、なんだか不思議な気持ちです。

ほぼ一日中雨だった昨日、庭師の相方は当然の如くお休みです。
朝のうち、幼なじみの鍼灸師のところへ治療しに出かけていましたが、帰ってから一緒に出かけることになりました。

出かけたのは名古屋駅。
何のためにか、というと、宝くじを買うためです。

宝くじもずいぶん種類が増えましたよねぇ。
普通の宝くじ、ナンバーズ、ロト6、ミニロト、TOTO、スクラッチ・・・
家族6人のうち、RINGOと私を除いたあとの4人は宝くじ購入者です。
なかなか当たりませんけど・・・・・・

なぜ名古屋駅に行くか、というと、高額当選者がよく出るという売り場があるため。
チャンスセンターが有名なのですが、一番最近のドリームジャンボのとき、名古屋駅地下の売り場で、なんと一等が3本も!出たんですねぇ。ご利益にあやかろうと、わざわざ買いに出かけた、というわけなんです。

今売り出しているノーマルな宝くじは、1億円が当たる「幸運の女神くじ」と一枚100円のもの。
一枚100円だと、10枚買っても千円か・・・
ちょっぴりそそられましたが、誘惑の魔の手は断ち切りました(笑)。私はね。

軍資金として4千円持っていった相方、チャンスセンターと地下の売り場と半々で買うと思っていたのに

どうしてチャンスセンターで全部お金使ったのよっ!!??(怒)

「いやさぁ、つい『連番とバラで』って言っちゃって・・・」

でも、その後地下でも買っていましたけど(笑)。

地下の売り場、リンク先の画像を見ればわかるとおり、華々しい文字が並んでいますねぇ♪
この前を通る人たち、ほぼ同様に「ここかぁ~」って口にします。なかには買っていく人も。

さて、幸運の女神はうちの家族に微笑むのでしょうか!?
幸運の女神くじが「タヌキの宝くじ」にならないようにしてもらいたいものですね。
「タヌキの宝くじ」って何?とお思いの方、タヌキですからね、「宝くじ」から「た」を抜くんですよ・・・

もし、もしも無事?幸運の女神が微笑んだあかつきには(ほとんど望みないけどさ)、昨日ついでに立ち寄ったミッドランドスクエアのブランドもののブティックに堂々と入ってやるわ!
というのを「タヌキの皮算用」と言うのですよね。ほら、ここにもタヌキが登場しています。
c0124776_20584355.jpg

写真はミッドランドスクエアの4階の吹き抜け。写真にはあまり写っていませんが、雨にもかかわらずそれなりに人は多かったです。
でも高級すぎてね、私には無縁の場所としか思えませんでした。
ついでがあったら行くかもしれないけれど、ここへ行くのが主目的ってことは展望台以外の場所ではなさそうです。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-23 06:01 | えとせとら
うす雲が空を覆っています。今日は梅雨らしい空模様なんでしょうか?
昨日、一昨日と、出だしは青空で、張り切って洗濯・・・と思っていると、洗濯物を干すころになって雲行きが怪しくなって諦めるのですが、お昼前ころになって、またその雲が切れてお日様がぴっかぴかに・・・な~んて、非常に悩ましい?お天気でしたけどね。

今いる部屋の東の窓の外にあるクチナシの花が今年初めて開きました。風に乗って、ほのかな甘い香りが漂ってきます。
大好きな花なのですが、アップで写真を撮ると、必ずと言っていいほど細かな虫が写って幻滅しちゃうので、遠くから眺めるのが上策かと思われます。
スモモの実もずいぶん赤身が増してきました。6月も下旬ですものね。

まだ夏本番も迎えていないのに何なのですが、およそ2ヶ月先、8月末の土日に「どまつり」が名古屋で行われます。「どまつり」、ご存知かしら?
正式には「にっぽんど真ん中祭り」という名前です。

何も夏の終わりの、それも暑い暑い名古屋でこんなエネルギーを消耗するイベントを・・・なんてちょっぴり思ったりもしますが、名残の暑さを吹き飛ばすお祭りなんでしょうね、参加者にとって。
去年からサテライト会場として、すぐそばの道路でも行われるようになりました。見慣れた道路が通行止めになり、そこをたくさんの踊り手が大音響とともに進んでいく・・・というのは、なかなかもの珍しかった。とはいえ、遠くから見ただけなんだけど。

そして今年、そのお手伝いをうちの町内が担当することになったのです。あれ?誰が決めたの?そんなこと・・・
町内の方が中心になって「マツケンサンバⅡ」を踊るらしく、ボランティアとしてのお手伝いを町内でしよう・・・ということらしいです。もちろん、学区も協力するのでしょうけれど。
去年は初めてのことで、ゴミなど心配されましたが、実行委員会のボランティアの若い人たちがそれはもう機敏なお片付けだったそうで、杞憂に終わったみたいです。
さて、今年はどんなになるでしょうか?ちょっと楽しみですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-21 06:26 | えとせとら

昨日、今日は「旧宅」で

メンテナンス、ちょっと早く終わったようですね。効果があるといいのですが・・・とりあえず、今日は「快調」でした。

先日予告したとおり、昨日今日のブログは「旧宅」で公開中です。よろしかったらご覧ください。

明日からはまたこちらで更新する予定です。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-14 09:48 | えとせとら

不具合続きなので・・・

どうもエキサイトブログ、調子が悪いです。
イライラするし、時間の無駄も。
どうせ明後日はメンテナンスでしばらく使えないので、明日明後日は更新をお休みするか、
もしくは「旧宅」でアップしますので、ご了承ください。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-12 14:51 | えとせとら