しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:えとせとら( 45 )

いざ、信州攻めへ!?

雲の多い、蒸し暑い朝を迎えています。

昨日はニナリッチ子さんと、名古屋ボストン美術館へしばし「避暑」に出かけました。
絵画鑑賞はもちろんですが、普段日中は冷房なしで生活する私にとって、あそこはまさに「避暑地」以上でした。寒いくらいなの。
作品を保護するためにはあれくらい必要なのかも・・・と思いつつ、う~ん、ちょっと強すぎませんか?

そして、絶対に強すぎる!と思った冷房が名鉄電車。特に往きの電車がすごかった!
3駅で降りてしまうのでよいものの、長時間乗っていたら気分が悪くなりそうです。
毎日電車通勤しているHEICOにそんな話をしたら、朝は特に、出入り口付近の温度差が激しくて、呼吸がしにくいような状態になるんだとか。

それに引き換え、こちらは冷房控えめね、と思ったのはニナ子さんと別れてから足を伸ばしたデパート。
いわゆるデパ地下で、火を扱うところも多いためかもしれませんが、歩いているとうっすら汗ばみます。このくらいでいいのかも。

デパートで不快なのは、冬の暖房の効きすぎのほう。
暑いくらいだから上着やコートを脱ぎたいけれど、荷物になるからそのまま着ているじゃないですか。そうすると、冬なのにしっかり汗かいたりして。
あんなに暖房入れていたら、厚手のコートが売れないわよ!

さて、今日から天然のクーラーを求めて?信州へ行ってきます。
お天気はどうなんでしょう?この前までは三日とも(二泊三日なの)さえない予報だったけど・・・

と確認したら、あら?

雨はどこへ・・・・・・?(にんまり)

一応雨傘持っていきますが、日傘や日焼け止めのほうが必要かも~♪

ということで、明日明後日は多分お休みします。もしかすると携帯から投稿、もありえますが、電波の状態が?なので。

それから、来週(と言っていいのか)月曜、27日から区役所のバイトが始まります。
そのため、ウィークデーはほとんど更新できないと思います。夜など、時間があれば投稿することもありますが、多分週末だけになりそうです。
それでは、行ってきま~す☆
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-19 06:13 | えとせとら
窓の外ではクマゼミが大合唱をしています。う~ん、暑苦しい声だ・・・
昨日はこの夏二番目の暑さで、猛暑日一歩手前でした。今日も同じくらい暑くなりそうです。週間予報を見ても、この先一週間は雨マークはありません。少し夕立がほしい・・・ただし、雷鳴はいらないけどね(笑)。

昨日は街へ出かけました。
ショートヘアはひと月からひと月半くらいの間隔での、まめなカットが必要です。
それだけのために、わざわざ交通費かけて出かけるのも何なので、いつも他の用事をくっつけて?出かけています。

昨日の場合は、まず甥っ子のところに生まれた初ベビーのお祝のちょっとしたもの選び。
何のお祝にしても、現金が一番うれしい・・・と思うのは私だけ?
好みもあるし、ベビーのために使ってもらえばいいのだから。私はお祝をお金にすることを水臭いとか味気ない、とは思わないのですが。

ただ、お金だけじゃ色気がないでしょ?(笑)
そこで「ちょっとしたもの」を添えるわけよ。
今回選んだのは、バインダー式で台紙が増やせるタイプのアルバム。
表紙が布張りで、焦げ茶のものにしました。ベージュもあって、そちらもステキだったのだけれど、最終的には自分の好みで選んじゃったわね。
雑貨屋さんで買いましたが、女性は誰もそうだと思うけれど、雑貨屋さんって本当に大好き☆
思わず衝動買いもしてしまいました。ちょっとした小物ばかり。これで自分の購入欲も納得させました。

髪もカットしてお昼を済ませたあと、地下鉄で二駅移動。
ちょうどRINGOたちのクラスの作品の小さな展示会が、画材屋さんの貸しギャラリーで行われていたからです。
栄地区の北の端にあたるこの付近、普段はほとんど足を伸ばしたことはありません。
交差点にある大手電機メーカーのビルにある温度表示は34℃。冷房の効いたところから出てきた途端のこの暑さ、一気に汗が・・・・・・

その作品ですが、う~ん、そうねぇ・・・
RINGOの作品はまちがいなく、一番描き込んでない作品でした(笑)。手抜きと言われても仕方ないゾ。
描き込んでないから、パネルの水貼りのとき、角がきれいに出ていなかったりするのがよく判るのよね。そういえば、私も昔よく失敗したわ(笑)。
でもまぁ、彼らしいひょうひょうとした、一言で言うなら「まったりした」作品でした。

作品を見た帰り道、久屋大通(ここは俗に言う100m道路)を歩いていて、えっ!!??と思ったのが、このお宅。
c0124776_665548.jpg


ビルが林立する名古屋の中心街の、それも大通りに面したところに、こんな木造の、それもかなり古い家が建っているなんて!
しかもよく見ると、玄関先には防火用水だかみたいな四角い井戸のようなものがある・・・

表札もかかっていて、まだどなたかお住みのご様子。
バブルのときなど、きっと地上げの嵐が襲ったに違いない、と思うのですが、それでもまだ頑張ってらっしゃるんですねぇ・・・・・・

と、感心しながら歩いていたら、そのもう少し南に、このお宅ほど古くはありませんが、やはり木造のお宅が!そちらは奥行きがあって、奥には庭もある様子。ただし、あまり手は入っていないみたい。

最近、車で移動していると、こんな風に主要幹線道路に面した場所で頑張っている、古い木造住宅に目が止まるのです。
なんだかいい雰囲気を持っているんですよね。
いつまでその住宅が残るかわかりませんが、できるだけ頑張って!と思わずエールを送りたくなるのでありました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-10 06:14 | えとせとら

立秋も暦の上だけ

昨日は少しよかったけれど、今朝はまた熱帯夜だった・・・と思われる暑い朝です。
少し雲が多いですが、今日も晴れそうですね。

パソコンのない生活を数日過ごしましたが、その間、いつものパソコンタイムに何をしていたか・・・と言うと、

ラジオ体操

だったのでした。ちょっとだけ健康的?(笑)

朝、固くなった身体をほぐすのにちょうどよい軽さの運動でしょ?
それでも、あまり勢いをつけて行うと、またどこか傷めてしまいそうなので、注意して行っています。
せっかく続けて行っているので、もうちょっと続けようかな・・・ということで、今もかなり急いでこの記事を書いているのよ(あせあせ~っ!)。

さて、先日記事にした浴衣のリメイクワンピース。月曜に一気に縫い上げました。
念のため私が試着したところ・・・あら、鏡の向こうに「今くるよ」が!?(爆)

それなのに、帰ってきたHEICOが試着すると、あら、かわいいじゃないの?
c0124776_6102931.jpg

やっぱり若いコのほうが似合うなぁ・・・
そして思う。このワンピは「壁おんな」向きだわ(笑)。
オリジナルと違って、裾に共布のひもを通して、バルーンのように作ってあります。
これだな、私が「今くるよ」になった訳は・・・体型もだけど。

彼女のリクエストで、ワンピとはいえ丈は短め。なので布がまだ余っています。もう少し丈の短いのを一枚作れるんじゃないかしら?

さて、相方の背中もただ今夏真っ盛り(笑)
c0124776_6155237.jpg


まるで「海の男」の背中みたいなお色目でしょ?
元々色黒なのですが、さすがに普段の背中はこれほど黒くはありません。
この日焼けが現在、彼の「急所」になっております。何かモメたら、背中引っかいてやるわ!(笑)
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-08 06:19 | えとせとら
なんだかずいぶん時が経った気がする・・・まるで浦島太郎状態ですね。
ほんの数日、パソコンから遠ざかっただけなのですが・・・

とりあえず、パソコンが帰ってきました。データも消えることなく、使っています。

が、しかし・・・ひとつばかり問題が・・・もしかすると再入院?いや、それはないかな?

結局、キーボードの不具合が原因で、勝手に電源が入ったらしいのです。本体内部もかなり汚れていた、ということでその掃除と、キーボードは新品になりました。しめて12600円(税込)。
キーボードのタッチが変わって、なんだか打ちにくいような打ちやすいような、妙な感覚です。

お休みしている間に、かにちゃんやこらんちゃんからご心配のコメントもいただき、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。レスは直接しませんが・・・ごめんなさいね。
明日からはまた毎日更新したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-07 21:11 | えとせとら
今朝も熱帯夜。昨夜は何度も暑くて汗をかきました。
熟睡できないと疲れがとれにくいですよね。体調管理に気をつけましょう。
名古屋は今のところ降っていません。
予報では午後から降る、ということでしたが、台風本体からはかなり離れているので、なかなか信じがたいです。

昨日、浴衣のリメイクのことを書いていて、ふと気づいたことがひとつ。
それは擬音語。

「さっさと作らなきゃ」というときの「さっさ」って、これって文法的には何かわかりませんが、ここから頭のなかで「連想ゲーム」が始まりました(笑)。

    「さ」=さっさ
    「し」=しっしっ(犬を追い払うときなどのアレ)
    「す」=すっ(すっと立つ、すっとする)
    「せ」=せっせ
    「そ」=そっ(そっと)

あら、サ行五段活用かも~♪

こういう言葉(音?)って、細かな説明がなくてもどんな状態なのか、誰でもすぐに理解できますよね。
この手の言葉って、他の言語にはあるんだろうか・・・

さて、昨日書いたとおり、本日パソコンは入院いたします。
しばしの間ブログはお休み。他のブログへもお邪魔できませんわ。ちょっと寂しい・・・
一日も早く復帰したいです。
いつになるかわからないので、ちょくちょく覗きにきてくださいね♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-03 06:28 | えとせとら

「入院」が決まりました

といっても、パソコンの話です。

このところ不具合続きのパソコン。
メーカーのNECに電話で問い合わせたところ、修理が必要、という判断が下りました。

どうせ自分たちで初期化しなければいけないかも・・・と思っていたので、早速申し込み。お盆になったら時間がかかりますので。

そういえば、以前不具合が起きたのもやっぱり夏だったような気が・・・やはり暑さに弱い?
明日朝は記事を更新しますが、その後はしばらくお休みです。
どのくらいお休みになるかはちょっと不明。初期化すると、現在の状態に戻すのに手間がかかってしまいますから。

パソコンがないのは不便だけれど、たまにはパソコンのない生活を楽しむのもいいですよね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-02 17:45 | えとせとら

不便を呼ぶ不具合

あれほど強く降った雨も嘘のように上がって、今では青空が覗いています。そして爽やか。それほど湿度が高くなく、じっとしていればどこかひんやりと・・・

昨日は朝6時半までに出勤、投票所のバイトで13時間、ほぼ座りっぱなし。片づけを済ませて区役所に移動し、午後9時15分から開票作業。家に戻ったのが11時過ぎだったかしら。とにかく、いつものことながら長~い一日でした。

私の住む区には投票所が28あって、かなりの割り合いで冷暖房が完備していますが、私の行く投票所にはありません。
選管が用意する扇風機を背後からゴ~ゴ~とフル回転。それでなんとかしのげますが、西日も入るし、なかなかハードです。冬は冬で極寒だし・・・・・・
それでも、35度を超すようなすごい暑いときもありましたから、そのときに比べるといくらかマシでした。

開票は区役所の講堂で行うのですが、ちょうど冷房の吹き出し口の真下で作業していたため、今度は身体がキンキンに冷えてしまって、寒いのなんの!

家に戻ってお風呂に入ろうとして自分の脚を見たら、あらまっ!
これじゃまるで、よぉく太った立田村のレンコンじゃないのよ~~~!!!(注:立田村は愛知県のレンコンの産地です)

パンパンに脚が浮腫んでしまい、ソックスのゴムが足首に食い込んだようになっていました。う~ん、よくできたレンコンだわ・・・(苦笑)
今朝もまだ浮腫みが残っています。元々太いのにその上・・・(汗)

朝イチで投稿したとおり、パソコン、ずいぶん具合が悪いらしいのです。
私が今使っているぶんには、特に問題ないのです。
でも、この前から、電源を切ると即座にまた電源が勝手に入る状態でした。
そして昨日は、RINGOがパソコンを使っていると、勝手に電源が切れて再起動する、という状態が度々起きたのだそうです。

HEICOは強くリカバリの実行を主張。
以前使っていたパソコンをリカバリしたことが一度ありましたが、その当時に比べると中に入っているものの量が格段に多い。
つい先日、RINGOが外付けハードディスクを買ってきたので、そちらに大事なデータはコピーしたりしていますが、リカバリしたら再設定がいろいろと面倒よねぇ・・・・・・

パソコンを普段の生活に便利に使えば使うほど、不具合のときの不自由さが増します。
いまやパソコンおよびネットのない生活など考えられない我が家。
これを機に、パソコンなしでも大丈夫な暮らし方にすべきだ!などとはまったく考えず、自分専用のノートパソコンでも買おうか?とつい考えてしまうゆきこなのでありました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-30 11:09 | えとせとら
明け方、強い雨の音で目が覚めました。
その後またうとうとして、三度目になった目覚ましでやっと気づいた私。おっとっと!
昨日も今日もバイトはあるのですが、ちょっとだけ更新しています。

昨日、帰ってきたRINGOが、偶然同じ電車で帰ってきた小学校の同級生の女の子から、ちょっとびっくりすることを聞いてきました。
別の同級生の女の子が亡くなった、というのです。

たしかRINGOとは小学校の低学年のとき同じクラスで、きりっとした美人顔の賢くてしっかりした女の子、という印象でした。
でも、なぜ?????

ニナリッチ子さんのお嬢さんも同級生。何か詳細がわかるかと電話しましたが、わかったのは亡くなったという事実くらい。

とくに仲良くしていたわけではなく、男の子と女の子なのであまり接点もなかったのですが、それなりにRINGOも私もショックでした。

来年の一月には、皆揃って小学校で成人式を迎えるはずだったのに・・・・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-26 06:05 | えとせとら
以前、どこかにも書きましたが、私にとってNHKの朝の連ドラの時間は「ながら化粧タイム」。
現在放送中の「どんど晴れ」のヒロイン、比嘉愛未ちゃんは沖縄出身の「ちゅらさん」。
綺麗なのに、とりすましていなくて、とっても親しみやすい。国仲涼子ちゃんや仲間由紀恵ちゃんと同じね。

バイトに行くようになって、この化粧タイムが出勤タイムになってしまいました。
ドラマの展開も気になるので(一応、データ放送であらすじはチェックしていますが:笑)、毎日録画撮りをして、夜や休みのときに観ることにしました。

ところが、録画を撮るようになったら、私以上に熱心に観ているのが相方なのです。あれぇ~?

いえね、夏美(ヒロインの名前)のことがお気に入りみたいだなぁ・・・とは感じていたんです。
でも、今までの好みのタイプとはちょっと違うんだけどな。

どちらかというと、ちょっぴりふくよかで(私みたいに「しっかりふくよか」じゃなく・・・)、今風に言うと「山女タイプ」が好みなんです、彼。肉感的美女がいいのよ。

今日の放送分を観終わってから彼に質問してみました。ちょっといつものあなたの好みと違うんとちゃう?

すると、彼女を見ていると南沙織を思い出す、って言うんですよ。古~~~!
ぜんぜんタイプが違うと思うんだけど・・・・・・

ま、私も彼女はかわいくて大好きなのでね♪

それにしても、最近沖縄出身の美人、多いですよねぇ!
ちなみに、友人のニナリッチ子さんも沖縄美人です。そして若いの!私より○歳年上なのに、もしかしたら、一緒にいると私のほうが老けて見られているんじゃないかしら???
うぅぅぅむ、それはちと困る・・・・・・絶交しようかしら?(笑)
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-18 21:31 | えとせとら

報道に心が痛みます

雨の朝です。

バイト中に揺れを感じた昨日の新潟の地震・・・・・・
被災された方々のことを考えると、昨日も野球を観ながら、心の底から楽しめていない自分に気がつきました。
心よりお見舞い申し上げます。

なにか手助け、といっても、義援金の募金くらいしかできない自分が歯がゆいなぁ・・・・・・

地震国の日本、自分の身は自分で守り、困ったときはお互い助け合う気持ち、大切にしたいですね。それにはやっぱり、日頃からの「ご近所の底力」が必要なんだろうなぁ。


昨日の野球観戦については、またあらためて。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-17 06:04 | えとせとら