しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちょっとだけ手作り( 4 )

年末がどんどん近づいてきます。情け容赦もなく・・・というのは大げさですが。
年末にしなくてはならないことのひとつが、お歳暮の発送。
毎年、早めの11月初旬にデパートに出かけて手配をします。もちろん、相手方に着くのは来月に入ってから。

そして、11月末までにそのお歳暮の送り状を書いておくのが、忘れちゃならない仕事。
送り状は簡単にハガキで済ませますが、いつもは市販の絵葉書にしているところを、夏のときにも作った消しゴムはんこ、あれを彫って捺してみました。
c0124776_6345443.jpg


一応、蕪、なんですが・・・ちゃんとそれらしく見えるかしら?

ハガキは絵手紙用のものを使用。でこぼこ加減がいいですよね。
ただし、この紙は筆にはいいけれどペンにはちょっと・・・ペン先が紙に引っかかるんです。文章を書くとき、何度かつっかえて苦労しました。

一応書き上げたので、あとは30日に投函するだけ。次は年賀状よね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-11-26 06:38 | ちょっとだけ手作り

まずは「解体作業」から

蒸し暑い朝です。明け方、少し雨が降ったみたいですね。
台風がまたまた近づいています。週末を狙ってくるなんて、まるで日本に観光に来るみたいじゃないのよ・・・防災に心がけましょう。

今朝はお弁当つくりにすごく手間取ってしまいました。おかげで、パソコンの前に座る時間があまりありません。さっさと記事を書かないと!

今、娘時代(古いなぁ:笑)の浴衣をほどいています。
c0124776_6214915.jpg

なぜほどいているかと言うと、今月号の「おしゃれ工房」のテキストに、「ゆかたで作るワンピース」というのがあったから。
涼しげでかわいいなぁ・・・あ、若い頃の浴衣があったっけ。HEICOは柄がイヤだと言って着てくれないし、しまっておくだけでは可哀想。
ということで、リメイクのためにほどいているのです。

洋裁は若干かじったことがあるのですが、和裁の経験はまったくなし。
そのため、どこからほどけばいいのか、最初悩みました。
ただ、洋裁と同じで、最後に始末するところはなんとなくわかりましたので、そのあたりから。

この浴衣は母のお手製です。背縫いと脇の部分はミシンも使っていますが、ほとんどは手縫い。
手縫いとは言えども、本当にしっかりと縫ってあるんです。これならお洗濯にも充分耐えられるわね。
そして、縫い方もただの並縫いばかりじゃなくて。
ほとんどが長方形の布をそのまま活かして作る和服って、あらためてすごいなぁ・・・と感心してしまいました。

久しぶりに出して見たとき、この浴衣、こんなに派手な柄だったっけ?とややびっくり。
これをワンピースにして、外に着ていくわけではないけれど、私のようなオバサンでもOKかしらん?と少々悩みつつほどいていたところ、HEICOが、これ何にするの?と質問。
ほら、これにするのよ、とおしゃれ工房のテキストを見せたところ、

「あ、カワイイ♪私着ようかな?」

へ???

だってあなた、この柄好きじゃないって言っていたじゃないの。だからほどいてるのに・・・だったら、浴衣のままにしておけばよかったわ。と言ったら、

「いや、浴衣ではちょっとなんだけど、二階にかけてあるのをずっと見ていたら、なんだかカワイイなぁ・・・って。服なら着てもいいかもって。」

ずっとしまってあったので、二階でしばらく風に当てていたのです。それを見るうち、そんな気持ちになったみたい。

たしかにね、私が着るよりmore betterだと思われるわ。

そうとなったら、夏が終わらないうちにさっさと作らなくては!!と気持ちがかなりあせるのでありました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-02 06:34 | ちょっとだけ手作り
さきほど投稿してから約3時間・・・

今日は義父母が泊りがけのお出かけ、相方は雨のため仕事はオフで、ただ今友人の鍼灸院に行っています。つまり

ただ今命の洗濯真っ最中~~~~!!!(爆

現実問題として、洗濯物が乾きそうにない天気には困っておりますが・・・

そんな命の洗濯日和?にもかかわらず、さきほど転んでしまいました。なんたるドジ・・・・・・
玄関の軒下においてある鉢植えを雨に当てようと、持ち上げて移動、と思ったそのとき、鉢植えの下においてあったレンガブロックの存在をうっかり忘れてしまっていました。
足を運ぼうとしたとき、見事にそのブロックにひっかかった、というわけです。
怪我はたいしたことはありませんでしたが、鉢は見事に真っ二つ・・・しっかり根が回っているので、土はばらばらになりませんでしたが、雨も降っているし、ちょうど合う鉢の在庫がないので、そのまま放置。仕方ないわね。

さて、先日書いた寝室の西日除けカーテンが出来上がりました。まだ除けるほどの西日の強い日は少ないですけど、出番はこれからよ。
c0124776_949689.jpg

前回のトイレの西日除けカーテンと同様の作り方です。ほら、なんとかの一つ覚え、って、あれよ、あれ。
生地それぞれの柄を見ているとそうでもないのに、こうしてまとめるととっても地味なの。もう少し明るい色にすればよかったかなぁ?
カーテンフックにかけるループが少し長すぎました。後で手直しするかもしれません。

縫っているときに思ったのですが、針仕事をしているとなんだか気持ちがとても落ち着くんです。もっとも、針に糸を通すときはかなりイラつきますが(苦笑)。
このカーテンを作ったあと、古くなった布団の敷きパッドを再利用して、一枚は自分のクッションに、もう一枚はワンコたちの敷布団に変身させました。
クッションや敷布団といっても、なかに綿を入れるわけではなく、キルティングの生地をたたんで、縁を付き合わせたところは千鳥がけ、ぐるりを巻きかがりで縫っただけ。

もう少しドーナツキルトを使ったものが作りたいし、エプロンも作りたい。こっちはミシン縫いになるわね。
秋には、どうも既製品ではお気に入りになかなか巡り会わない、洋割ぽう着を作ってみたい・・・なんて、私にとっては「大それた」ことを考え中。
こうして書いたからには、ちゃんと作ってお披露目したいですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-10 10:02 | ちょっとだけ手作り
昨日ほぼ一日中降り続いた雨はやっと上がりましたが、どんより、そしてひんやりとした朝です。
昨日の雨、時折強まって、夕方RINGOがバイトに出かけるときはかなりの降りでした。心がけがいいから?

昨日、白のTシャツにちょっと小細工をほどこした話を書いたところ、ブログ友のかに:かにさんから「写真がぬわい(無い)」というコメントをいただきました。

たいしたことをしたわけじゃないので、写真を載せるのはちょっと躊躇い、そして恥ずかしいのですけどね。
c0124776_224538.jpg


左右の袖口にドーナツキルトをつけて、真ん中の穴の部分に雫型のビーズをつけました。
襟元の見返し部分も収まりが悪かったので、押さえついでにビーズをつけて。
このビーズ、先月トイレの日除けカーテンをドーナツキルトで作ったときの余りです。
何の愛想もない白のTシャツ、ちょっと可愛げが出たかしらね。

そして今日、生地を購入しました。やっぱりグリーン系。
今度は寝室の窓につける日除けカーテンを作るためです。
西側に小さな窓があるのですが、夏は西日が暑い。
カーテンを閉めると風が抜けにくいし、簾もいいけれど窓用クーラーがついているので、窓の開口部の広さがとても中途半端なのです。
幸い二重のカーテンレールがついていて、今はカーテンは一枚だけしかついていませんので、そこにとりつけよう、というわけです。
前回、トイレの日除け用カーテンを作ったときのキルトのパーツが少し残っているので、それも利用し易いように、またまたグリーン系を選んだというわけ。

こちらも幸い(不幸かもしれませんが・・・)、選挙の日程が延びて少々空き時間ができたので、その間に完成させたいと思っています。肩凝りにめげず、頑張るぞっ!

Tシャツついでにもうひとつ。

先日、相方と名古屋駅方面に出かけたとき、以前HEICOから聞いていた若者向けの小さなお店を覗いてみました。
以前MSNのブログ(別宅)でプロフィール写真にも使っていた、ぶたのイラストが可愛いTシャツのシリーズがそこで売られているからなんです。

HEICOにお店の場所を聞いたのはずいぶん前のこと。おぼつかない記憶を元に地下街をぶらぶら行くと・・・あった!
ぶたとくまのイラストがわんさと並んでますわ~♪私の知らないイラストもある・・・さてどれにしましょ?

ところが女性向きは1サイズのみ。子どもの150サイズなんです。男物のMはあきらかにデカいし・・・
お店の女のコが「絶対大丈夫です!」と言ってくれたのを信じて、買いました!それがこれ。
c0124776_22172472.jpg


今ならもれなく缶バッジつきということで、くまとぶたの両方がついた「こらぼれーしょん」というのをいただきました。この缶バッジは相方のウエストポーチにくっついております。見かけによらず、かわいいもの好きなんです、相方。

で、家に帰って恐る恐る?試着してみましたが・・・無事着られました!よかったわ~!!

ところで、お店で売っていたTシャツのイラストのなかで、相方が「これはイヤだ」と言ったものが。
それは「激やせ」というイラスト。ぶたくんが痩せてしまって、トランクスがぶったぶた・・・ちゃうちゃう!ぶっかぶかになっちゃった、というもの。
背中の襟元に「失恋」って書いてあるらしいのですよ。この後ろのワンポイントが、洒落も効いていてまた可愛いの♪
因みに、私の買ったTシャツのワンポイントは「金メダル」でした。メダルの柄はもちろん、ぶた、よ(笑)。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-25 06:08 | ちょっとだけ手作り