しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:仕事( 11 )

三連休はウレシイなっ♪

青空です。でも先日までほど涼しくはありません。さすがに熱帯夜ではありませんが・・・

今朝は5時半起床。仕事は休みですが、今日は相方とデートなのでね(ウッシッシ♪)。本当ならもう少し早く、いつもどおり起きなくてはいけなかったのだけれど。
お布団の誘惑がねぇ・・・・・・ついつい30分超過になりました。

一昨日、昨日とマシーンにでもなったかのように、仕事のほとんどを公印押しに費やしました。
一昨日はニナリッチ子さんがお休みだったので、そればかりするわけにいかなかったのですが、昨日は期日も迫ってきたし、押しまくっていました。

そのため、少し前から痛みのあった左の背中、肩甲骨のあたりが筋違いのようになって、何もしていなくてもなんだか痛い。
もちろん、肩は激凝り(こんな言葉あり?)ですわよ。
昨日は帰りのバス停から、整形外科に直行して、リハビリを受けてから帰宅しましたけど、そのくらいじゃなかなか治りませんわ。
この3連休でなんとか治まるといいんですけどね。パソコンやってちゃ無理かも。ほどほどにいたしましょ。
幸い?今日も明日も外出予定。最後の一日は家でのんびり・・・と考えています。

さて、楽し嬉しの三連休♪皆様はどのようにお過ごしかしら?
家にいるとあまり連休の嬉しさを感じませんが、こうして仕事に出ているとお休みって本当にウレシイ!

逆にお休み明けの前日は、だんだんどんより・・・・・・となりがちですけど。
お休みに楽しんだりゆったりしたりでしっかり充電して、お休み明けの仕事には、次の休みのために頑張るぞっ!くらいに臨めるのが理想ですね。今の私の目標かも~☆
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-09-15 06:19 | 仕事
一昨日の夜あたりから、ずいぶん涼しくなってきました。
今朝もかなりひんやりと・・・・・・
今、アメダスの気温を見たら、5時現在で20℃そこそこ。台風接近のころはしっかり熱帯夜でしたからね。この涼しさもうなづけます。

週の真ん中に、ぽっ、とお休みが入るのって、いいですねぇ~!
今はニナリッチ子さんと調整しながらこうしたお休みをいただいていますが、できればこんな「週4勤」がありがたい。
家業のことで銀行の窓口に用があるときなど、平日じゃないとね。それから、集金にも行かなくてはなりません。

バイトの仕事の主なものは、職員の手を煩わせるほどでもない簡単な作業が主。
郵便物を封筒に入れて封をして、切手を貼ったり、区内なら配達の区域毎に分別したり。
または、単純な判押し、とか。
とにかく、重要な仕事はないので、まず気楽です。もちろん、電話に出たりお客様と接するなんてこともありません。

そんななかで一番憂鬱なのが、会議のときの「お茶出し」。
職員だけの会議ではそういうことはありませんが、外部からお客様を招いてのものなどのとき、お茶出しを頼まれます。
バイトの最初の日、初っ端からまず一度ありましたっけ。
そして月曜にも、またお茶出しを頼まれたのでした。

ひとつふたつくらいならいいのですが、狭い特別会議室、そう、重役会議なんかするような場所に、目一杯人がいます。およそ30名。
私もニナ子さんも、俄かウェイトレスなのでね、こぼしちゃいけない、とか、粗相があっては・・・と緊張しっぱなしでした。ノミの心臓なのよ(本当か?笑)

コーヒーをお出ししましたが、このコーヒーは4階にある食堂からの「出前」。
気の利く?係長が、我々二人にもコーヒーチケットをくださって、休憩してきてください、というので、お茶出しを無事終えたあと、遠慮なく息抜きに行きましたわ。あぁ、やれやれ・・・・・・

二人でやるからなんとかなるものの、これを一人でやれ、って言われたら、さぁどうしましょ!!??ですよねぇ。気心知れた、いや、知りすぎ?(笑)のニナ子さんと一緒だからうまくいきましたけど。
彼女は今月一杯でバイト終了。彼女の後任がどなただか知らないけれど、できれば知っている人がうれしいなぁ・・・と少々心細いのでありました。身は太いのにね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-09-12 06:31 | 仕事
雲が多い朝です。
今日は二十四節気の「白露」。もっと秋らしくてもいいはず・・・なのに、昨日も暑い日でした。台風も、名古屋ではほとんど影響ありませんでしたが、お隣の静岡以東ではずいぶんと被害も出ましたね。お見舞い申し上げます。
大型台風がやってくるのはこれからのシーズンが多いです。注意しましょう。

今週は、半ばはともかく、出だしの月曜と締めの金曜がちょっと「バタバタ」しました。

暑いので、ちょうどバス停近くにあるショッピングセンターの駐輪場に自転車を置いて、そこからバスに乗っていますが、月曜日、なかなかバスがやってきません。
そのうち、二つ前のバス停から乗ってくるはずのニナリッチ子さんから「バスがまだ来ない!」とメールが入りました。
携帯でバスが今どの辺りにいるか確認ができるのですが、どうしたことか、どの辺りにいるか確認ができないのです。あらっ!どうしましょ!!??

どうもこのまま待っていても埒があかないようなので、急遽また自転車に乗って区役所まで行くことになってしまいました。
幸い、その日は日差しがあまりなかったので、死ぬほど暑くはありませんでしたし、時間もいつもバスで行くより、少し遅いくらいには到着できましたが、バス待ちのイライラなどで気持ちがあせって、着いたら余計に汗が・・・
ニナリッチ子さんはタクシー出勤になってしまいました。割が合わないわよね。

どこかで、事故の実況検分があったとか、いや事故があったとか、はっきりしたことはわからないままですが、車が渋滞して、他にも遅れてきた職員がいました。
月初め、新学期、そして月曜の朝。もし、実況見分だったとしたら、もう少し時間帯を考えてもらいたかったわよねぇ・・・

そして、昨日はニナ子さんはお休み。
いつもは二人でやることを一人でやるのは、やっぱり少々大変です。それに金曜はやってくる郵便や書類もなんだか多いんですよね。

それから昨日は、区民から返還された貸付金などの領収書の処理がわんさとあったのでした。いつもなら数枚程度なのに、昨日は40枚くらいあったかしら?
帳簿に納付済の日付印を押すのだけれど、借り入れた人の帳簿の並び方が思いっきりランダムでね、探しにくいんです。インデックスの字は読みにくいし・・・
いつもはニナ子さんがやっているこの作業、慣れぬことと探しにくいことで、およそ2時間もかかってしまいましたわ。やれやれ・・・

やること自体は難しいことは何もありませんが、種類がたくさんあってなかなか覚えられないんです。う~ん、脳細胞がかなり錆びついているかもしれない・・・油でもささないと?(笑)

土曜日が来ると、本当にほっとしますね。そして、日曜の夕方から憂鬱になってくる「プレ月曜病」状態に。
ま、いいや。あと7週だもの。「期間限定」はこれだからありがたい。

今日は暑さのなか、RINGOと芸術の秋のはしり?を堪能しに出かけてきます。
初めて行く美術館。駅から15分ほど歩かなきゃならないのがちょっと難よね。ま、かわいい?息子とのデートを楽しんむこととしましょう♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-09-08 06:18 | 仕事
曇っています。少々雨も降った様子です。今朝も、明け方はかなりひんやりでした。

昨日のつづきです。
職員さんに許可をいただいて、ニナリッチ子さんとふたり、食器棚の整理を始めました。
この食器棚の整理をしよう、と思ったのは、中にあった使いかけのインスタントコーヒーのビンがきっかけ。
もちろん、「現役」のものもありましたが、大丈夫かな?と思ってビンを振っても中は動かず、逆さにしても落ちてこない状態のものが、かなりの数あったのです。
色も変わっちゃっていて・・・よく湿気ると「風邪をひく」などと表現しますが、風邪なんてものじゃなく肺炎で死亡、みたいなものまであって「ゲッ」!

そのほか、未開封開封済みのものも含めて、日本茶やコーヒー、紅茶など、賞味期限切れのものがわんさと。
中がないのに、後生大事にとってある?お茶の空き缶とかもある。どうして中がなくなったときに処分できないんだろう?

おそらく、捨て場所がよくわからないのでしょうが、担当の職員やお掃除のおばさんに訊けばすぐわかるはずなんですけどね。
缶、ビン、中身とも、個人のものならそれなりに処理しているようですが、なまじ職場のものという意識があるので、処分を怠ってしまうように思われます。

ここで、モノに関してなら捨てるとなると思い切りがよいのがこの私。
賞味期限が切れたものについては、未開封だろうと即刻処分決定。
これを一人で黙々とやっていたらイヤになりますが、ニナリッチ子さんと二人なのでね。とりあえず、食品に関しては現役、もしくは賞味期限内のもののみにしました。

処分するものも、中身を袋から出して、袋は紙製とビニール製に分けて・・・
ここのところは、地区の保健委員をやっているニナ子さんがてきぱきとやってくださいました。

ゴミとして出すと、こんなにいらないものがあったなんて・・・と思うほどの量になってしまいました。処理する方、ゴメンナサイ!

まだ、持ち主不明のカップや湯呑みもあったり。まだ整理は終わっていません。明日以降に持越しよ。
煮しめたような色?の布巾とタオルも、塩素漂白(あまり好きではありませんがやむを得ず)の上洗って、少しはましになりましたし。

しかし、モノだと思いっきりよく捨てられる私なのに、忘れたほうがいい思い出なんかはなかなかそうはいかないのよ。未練がましい性格なのかしらん?
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-09-02 06:26 | 仕事
朝、夜が明けていくとともに変化していく東の空の様子を楽しみながらお弁当を作りました。
急にバラ色になった東の雲の色が、だんだん黄色味を帯びていくのがとても綺麗でしたよ。

あの、めくるめく日中の暑さと熱帯夜が嘘のように、涼しい朝を迎えています。
一昨日くらいから、朝のホットコーヒーを復活させました。
さすがに飲み終えるころにはうっすら汗ばみますが、それでも秋の訪れを感じてうれしいですね。

先月、旅行から帰った翌日に思いましたが、セミの鳴き声をほとんど聞かなくなりました。
たま~に、「遅刻組」の「独唱」聞きますが、お相手はちゃんと見つかるでしょうか。そういえば、昨夜網戸にメスのアブラゼミがとまったけど・・・子孫が残せるといいわね。

代わって元気なのが虫たちの鳴き声。こちらは超元気なラブコールを毎晩奏でています。
あまり鳴き声に詳しくないのですが、最近ツヅレサセコオロギの鳴き声が加わりました。いいですよねぇ。秋、たけなわです。

さて、バイトが始まって一週間。
先に先月一日から始めているニナリッチ子さんと同じところでのお仕事です。
とても仲良しな私たちですが、一日のうち7~8時間も一緒にいるなんて、今まであまりなかったこと。
小学校のPTAで、広報紙作っていたころよりスゴイわね。当時を思い出しちゃうわ♪

現在の私のメインの仕事は、県に提出する書類に数字を書き写すというもの。
こんなに文字書ことくなんてこのところなかったものだから、肩が凝るわ腕が疲れるわ・・・・・・
昨日仕事帰りに、整形外科によって頚のリハビリを久しぶりに受けました。このところずっと腰メインだったので。
それほど自覚はなかったのに、マッサージを受けたらものすご~く凝っていたのがわかって、あ、痛たたたたたた・・・・・・・・

他に、他所の部署ではやったことのない雑務がいっぱい。
一番驚いたのが、お茶出し。
期日前投票のときは、立会人の方にお出しすることはありましたが、職員のためのお茶出しがまだ存在するなんて・・・
ま、数としては10ほどなのですけどね。でも思う。自分のことは自分でしましょうよ(笑)。
だって、朝一回はそうやってお茶を出すわけですが、その後のお茶は自分たちで調達してますもの~。

そして、このお茶を出すための湯沸し室。ここに換気扇がない。
この部屋には冷房の風も来ないし、第一朝は仕事が始まる8時45分にならないと冷房が入らない。
よって、ここでお茶出しのためお湯を沸かしたりしているうちに、汗がた~らたら!になるのであります。今回、汗だくになるからバス通勤にしているのに、意味ないじゃ~ん!!!(泣)

そこで使っているふきんやタオルが、これまたすっごく汚くて・・・げっ!
そして、お茶やコーヒーを入れている食器棚。このなかがまたすごかったの。これについては、明日の記事のネタにしようと思います。

今日はお天気ですが、明日はまた崩れるとかという切ない予報が・・・・・・今日は家のこと、家業のことに頭を切り替えて頑張りましょ♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-09-01 06:18 | 仕事
名古屋もとうとう梅雨明けしました!と同時に気温は34度を超えて・・・あぁ、暑ぅぅぅぅ・・・・・・

期日前投票所のバイトも明日まで。明後日は投票所のバイトを朝6時半から。
夜の8時に投票が終わって片付け、その後区役所に移動して開票作業のバイトです。
今回の選挙、比例代表の開票には相当時間がかかりそう。
いつもなら、遅くても11時くらいには帰っていましたが、今回はもう少し遅くなりそうです。
だって、ギャラがいつもより500円多かったもの・・・・・・(笑)

明日明後日はブログの更新はお休みします。
月曜の朝、いったいどんな選挙結果になっているんでしょ?ちょっと楽しみです。
お天気が少々心配ですけどね。

選挙権もっているあなた!期日前投票していなかったらまず投票所に行ってからお出かけしてね♪
パソコンの前でまったりしているあなた!たまにはお散歩でもして、外の空気を吸いましょうよ。
そのコースのなかに投票所も入れておいてね♪

冷房のない、暑ぅぅぅい中学の格技場でぐわんばりまぁす!
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-27 21:31 | 仕事

選挙の準備は手内職?

雲は多いながら、青空も少し出ています。

今日はバイトはお休み。
えぇ~?また休みなのぉ?って思われそうですが、そうなのよ、そういうふうに希望を入れておいたから。ほぼ100%、要望を入れてもらえました。
今回は期日前投票の期間が長く(16日間。選挙によって異なります)、土日はやっぱり混み合うので全てお休みということは無理。でも、どこかで休めるようにシフトを組んでいただいています。考える職員さんは大変でしょうね。

昨日は午後から、選挙の裏方の仕事を手伝いました。
肉体労働、というのではなく、ほぼ「手内職」。
シールを貼ったりハンコを捺したり・・・と、黙々とひとり、窓も無い器具庫でやっておりました。

ハンコなんて、いやっ!!!っていうほど捺さないといけないんですよ~。まるで機械のようにやっていました。
おかげで、今日は右の二の腕、ほら、腕を水平に上げると余分なお肉が垂れ下がるところ、我が家で「振袖」と呼ぶのだけれど、その辺りが筋肉痛。

まてよ、ということは・・・・・・
この作業をやっていると、もしかしてこの「振袖」の解消につながるかも!!??(笑)

それはともかく、選挙区と比例代表区のあるこの参院選。開票にはとても手間がかかります。
とくに比例区は、政党名と候補者名、どちらを記入しても可、となっているため、余計にややこしい。
もう期日前投票をされた方はご存知でしょうが、比例の候補者数は総勢159人。政党数は11。
それぞれに入った票を分けるところが必要になります。
スペースは限られているし、それぞれの選管でいろいろ考えられているでしょうが、うちの区では、以前から使っている、ダンボール箱を利用したもので対処しています。
昨日はそれに、候補者のシールをペタペタと貼らせていただきました。

以前はこうした裏方仕事に、別のバイトを使ったりしていたのに・・・予算が削られているそうです。
投票所の人数もギリギリで、私みたいなのでも、ひとり抜けると結構大変なんですよね。
もう少し無駄を無くして、要るところにはちゃんと予算を使ってほしいと思いますよ。これも税金でしょっ!

さて、この選挙が終わって来月末くらいから別のところでバイトって話、書きましたよね?書いてなかったっけ?いかん、認知症の始まりかも(笑)。
それはともかく、昨日バイトに行ったらベテランのお姉様から、その別のところで8、9月とバイトする人を探しているんだけど、誰かいない?とのお尋ねが。

とそこでふと浮かんだのが、友人のニナリッチ子さん。彼女ならちょうどうってつけだわ♪

というわけで、一足早く彼女はその部署でバイトを始めることになりそうです。一ヶ月くらいは私も一緒に仕事ができそうなので、かなりうれしい♪
一緒になにかするなんて、まるでPTAのときのようだわ~。早くも今から次のバイトが待ち遠しいのでありました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-24 06:31 | 仕事

夏は和風が心地よい

雨は上がりましたが、曇っています。
名古屋もいよいよ梅雨に入りました。
考えただけでも気が滅入ってしまいますねぇ・・・梅雨が終わればあっつぅぅぅい名古屋の夏が待っている・・・・・・

せめてブログだけでも、とスキン(gooじゃテンプレートと呼んでいましたが)を変えてみました。
沖縄の海です。お友達のニナリッチ子さんが喜びそう♪

夏、というと、うちの仕事(相方は庭師)でも花壇の植え替えなど、夏ならではの仕事がありますが、M屋さんという呉服屋さんの店内の坪庭の模様替えもその一つ。
私は剪定などは手伝えないので、事務関係と、花壇に使う花の選定やこういう仕事のとき相方に知恵を貸すのが私にできることなのよ。

畳一畳ほどの小さなスペースですが、ここに季節感を盛り込むのは結構楽しい。苦労のしがいがある?仕事です。

c0124776_620169.jpg


夏、って、他の季節より和風が心地よい、って思いません?

左側に置いた小さな縁台の上に鎮座しているカエルの置物は、演出のために買ったもの。
お店で見かけて一目ぼれです。
当初は蚊遣りブタでも買おうと思っていたのですけどね。
このカエルさん、香炉になっています。
ちょっぴり間の抜けた感じに開いた口から、お香が立ち上る・・・という作り。

このカエルを見ていたら、ケネス・グレーアムの「たのしい川べ」や宮澤賢治の「カイロ団長」を思い出してしまいました。

そして、連想ゲームは続き(笑)、スーファミでその世界にどっぷり浸った「イーハトーヴォ物語」を思い出して、久々に多和田吏(たわだつかさ)さんのサイトへ行って、ピアノ・ソロに聴き惚れてしまいました。

今日は相方と、話題の社会保険事務所に出かける予定です。相方の年金、迷子になっていないでしょうか?
もし未納扱いだったらどうしましょ!!??
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-15 06:30 | 仕事
明日も早朝から仕入れに出かけます。また4時起きですねぇ・・・・・・
そのため、ブログの更新も遅くなるかもしれません。
でもよほどでない限り必ず更新しますので、覗きに来てくださいねっ!
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-03 21:20 | 仕事

お日様より早起き

よく晴れています。

今日はお日様より早く、夜明け前から働いている私。
なんだかとっても働き者のようですが、半年に1~2度、相方の仕事の関係で、生花市場に花苗を仕入れに行くのです。

もう少し遅く行っても大丈夫かとは思いますが、遅くなればなるほど「売れ残り」しかないわけで・・・
4時に起き、4時半少し前に出発。
昨日、やっぱり花の仕入れのため泊まっていった義弟は、一足早く、4時に出て行きました(彼の仕入れは切花や枝もの。花屋なので)。
仕入れる種類や数を予め決めてあったので、それほど時間はかかりません。
ここで、お目当ての苗がないとちょっとおろおろしちゃうんですけどね。

仕入れを終えて家に戻ると5時半を少々まわっておりました。
いつもより家事を始める時間が遅いので、パソコンの前に座ったのも6時15分過ぎくらいだったかしら?

あらっ!もう相方が鳩小屋の掃除を終えてしまいました。
というわけで、このへんで~♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-01 06:31 | 仕事