しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:花・植物( 12 )

梅雨が似合う花たち

綺麗な青空が広がっています。
昨日は午前中までよく降りました。雷のおまけつき。雷苦手の私やマメにとっては受難の時間でした。

梅雨入りはまだですが、梅雨に相応しい花たちが咲き始めています。
まず「アナベル」。

c0124776_6125493.jpg


私は陰ながら「白い貴婦人」と呼んでおりますのよ。アジサイって日陰のイメージですが、このアナベル、お日様カンカン照りのところに置いてあるのです。楚々としていますが、結構逞しい?レディーなのです。

そして、アヤメ科の・・・なんでしょう?アヤメ、でいいのかもしれません。この違いがよくわからないんです・・・

c0124776_616568.jpg


本当はこんなに青みがかっていないんです。ちゃんとした?紫色なのですが、携帯のカメラ、この手の色を上手に出せないのよ。

よそのお宅ではとっくに花盛りのカラー、我が家では最近になってやっと花芽が顔を出してきました。

c0124776_618352.jpg


私白いのが好きなんですけど、そちらはまだ出ていません。晩生、ですねぇ・・・

花たちは綺麗なのに、私自身は最近あちらこちらが痛くて、あまりさえないんです。
区役所から来ているバイトの問い合わせにも返事しなくちゃいけないのですが、この痛みが続くようだとちょっとつらいなぁ・・・なんて考えちゃって。

毎日仕事に行っている人に言わせれば、「何を甘えたことを」ということになるでしょうね。たまにしか仕事しないので、こんなわがままなことを考えてしまうのです。

たかが2週間ちょっとのこと。それまでに少しでも身体を整えておくことにしましょう。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-11 06:24 | 花・植物

季節の花たち

今年もRINGOのシンボルツリー、トキワヤマボウシの花が大きくなってきました。
ハナミズキと同じ仲間のこの木、花びらのように見えるのはそうではなく、苞(ほう)といいます。

c0124776_2015849.jpg


白い苞が朝日を反射して、「女優ライト」を浴びたみたいですね。


そして、私の大好きなアマチャ。アジサイの仲間です。

c0124776_2034332.jpg


タイサンボクの花も咲き始めて、よい香りが漂っています。来月にはクチナシも咲きますね。楽しみです。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-05-27 20:05 | 花・植物