しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花・植物( 12 )

美しく、そして逞しく

昨日一昨日と雨でしたが、今日は綺麗な青空に恵まれました。
春の雨あがり、植物たちは特に元気ですね。一雨ごとにぐんぐん成長します。
今日は午前中、こぼれ種が発芽したクリスマスローズを、ポットに移植しました。
まだ双葉から本葉が出ているくらいの大きさですが、根がものすご~くしっかりしていて、鉢から取るのがとても大変でした。こぼれ種くらいで発芽するくらいなので、逞しいんですよね。

今我が家は花盛り。
一番目立つのは、娘のHEICOのシンボルツリー、アメリカハナミズキ。
c0124776_18224953.jpg

二階のRINGOの部屋の窓から見下ろすのが一番なんですけどね。
仕事で一時的に使って戻ってきたサイネリアも、二度目の花がびっしりと咲き揃いました。
c0124776_1836227.jpg

写真より実物のほうが、もっと色が鮮やかです。

そして、年に一度の私のお楽しみ、モッコウバラも咲き始めました。
c0124776_18392066.jpg

これは昨日撮ったもので、今日はもう少したくさん開いています。
寒中に肥料をたっぷりあげたせいなのか、剪定のタイミングがよかったのか何かわかりませんが、今年は花つきがよくてうれしい♪

花ばかりではなく、新緑も綺麗。
これは5年ほど前に、八ヶ岳倶楽部で買ったウラジロギボウシ。
c0124776_18412637.jpg

俳優の柳生博さんのお店です。行ったときはあいにくの雨模様でしたが、とてもステキなところでした。また行ってみたい場所のひとつです。

こういう花や緑を見ていると、本当に元気を分けてもらえる感じがします。この力強さを見習いたいものですね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-04-19 18:45 | 花・植物

再開は、今年の桜から

実際には名古屋の桜はもう終わってしまいましたが、今年の桜の写真をアップします。
ここは、名鉄神宮前駅の東口を出て、北方向に少し行ったところにある公園横の桜並木。
桜があることは知っていましたが、こんなに綺麗だったのですねぇ・・・・・・


c0124776_18145793.jpg

c0124776_18154237.jpg


この写真を撮ったのは3月31日。風が冷たい日でした。
こんなに綺麗な桜なのに、通る人はあまりいないんですよ。なんだかもったいないなぁ・・・・・・

花の命は短くて・・・・・・なんだか涙が出そうになるのは、私だけでしょうか?
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-04-08 18:22 | 花・植物

開花ラッシュ

2月、あれほど寒かったのに、3月になって一気に気温が上がったためか、花々が一斉に咲き始めた感があります。
私の周りでは今、沈丁花や梅はほぼ終わりですが、ユキヤナギ、レンギョウ、モクレンなどが咲いています。

我が家には大きなスモモの木がありますが、開花し始めた・・・と思ったら、ほんの2、3日で満開に。
c0124776_1051596.jpg

満開を通り越して、すでに散り始めちゃったりして・・・・・・

近くの公園では、ソメイヨシノはやっと「開花宣言」程度。
その代わり、池の畔の枝垂桜が満開近くなっています。朝はまだ蕾が多かったのに、夕方の散歩時には、こんなに開いていました。
c0124776_10533153.jpg


名古屋のソメイヨシノは今週末あたりが見頃になりそうな感じです。
ちょっとぶらり、と花見に出かけるのもよさそうですね。人ごみはイヤだけど・・・・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-03-26 10:55 | 花・植物

花も春、メニューも春

先日記事にしたクリスマスローズ。
そのうち、八重咲きのものがただ今満開状態です。
c0124776_6421920.jpg

この前花数を数えたら、20以上もありました。それほど大きな株ではないのですが、こんなに多花性だったとはねぇ・・・

そして、前回はあまり咲いていなかったので載せなかったエリック・ミシィもだんだん開いてきています。
c0124776_6443263.jpg

オリエンタリスと言われる一般的なものに比べると、少し花型が違うような感じですね。この花の蕾は、まるで茹でたウズラの卵みたいで、かわいいのですよ。
c0124776_6462376.jpg

あぁ、かわいい・・・・・・(笑)

他にも、黄色のミニバラや福寿草が、かわいらしく開いています。
c0124776_6474339.jpg
c0124776_64855.jpg


春になると食べたいと思うのがナバナ。
今や年中ありますが、やっぱり春らしさを感じる食材だと思いません?
この前お昼に、ナバナとベーコンを使ったパスタを作ってみました。前日の晩ごはんに使った茹でたナバナが残っていたので、「残務処理」なんですけどね。
c0124776_651106.jpg

なんだか写真集みたいになっちゃったなぁ♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-03-09 06:52 | 花・植物
今頃になって寒い日ばかりですが、今年もそんな寒さのなか、クリスマスローズが開花しはじめました。
c0124776_635470.jpg

c0124776_641083.jpg

c0124776_642178.jpg


一番上のが、私が最初に育て始めたもの。これが一番花つきがいいような気がします。
二番目のは、これがまったく正反対に、なかなか蕾がつかない真っ白の一重。
そして最後のは去年、いや一昨年かな?に買った白のダブル。ダブル具合は花によってばらつきがありますが・・・

あと3種類あるんですけど、まだ蕾が開いていなかったり、写真撮ったけどピンボケだったり。また後日に。

ほとんど世話らしいこともしないのに、ちゃんと花を咲かせてくれます。
うつむき加減なところが楚々として・・・いいですよねぇ。
世話はしない、とは言っても、水遣りとか株分けくらいはします。
株分けが一番手がかかるかな。根の張り具合がすごいんですよ。
でも、かなりいい加減にやってもちゃんと育ってくれます。
ピンクのなんか、何度株分けして仕事で使ったことか・・・・・・

今年もそろそろ株分けしないと・・・というのがあります。だいたい9月頃に行いますが、忘れないようにしなくちゃね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-02-24 06:13 | 花・植物

早春の香り

今日、例年通りの「仕事始め」として、呉服屋さんの室内庭園(坪庭)の模様替えを行いました。
松竹梅の寄せ植えをメインにした模様替えです。しばらくはこの寄せ植えを飾り、その後は松竹梅のあったところに、季節に応じてお雛様や武者飾りを飾っていただく・・・という趣向。

その呉服屋さんのお店の外側の植栽帯に植えた素心蝋梅(ソシンロウバイ)が、花を咲かせていました。
c0124776_17551549.jpg


花はそんなに華やかではありませんが、とてもよい香りがします。
早春の花には黄色いものが多い、と何かに書いてありましたっけ。この蝋梅やマンサク、など・・・
暖かな色合いが、寒さのなかに少しだけ春を感じさせてくれるのかもしれませんね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-01-06 17:58 | 花・植物

冬のひまわり

ずいぶん寒くなってきましたが、例年にない暖かい秋だったため、我が家の近所でこんなものを見つけました。

c0124776_6314535.jpg


名鉄の駅までの道すがらの、植樹帯に生えています。
もっと小さいころから知っていたのですが、そのうち寒さで枯れるだろう・・・と思っていたのに、数日前に見たとき蕾ができていて、昨日通りかかったら花びらが数枚出ているではありませんか!

う~ん、逞しい・・・・・・

今朝はかなりの冷え込みなので、枯れていなければいいのだけれど・・・


昨日から少々落ち込み気味の私。このひまわりのように逞しくなくては、ね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-06 06:35 | 花・植物

大好きな白

昨日今日と家事に追われてうっすら汗ばんでしまうような陽気ですが、それでも秋・・・ですねぇ。

先日載せたインパチェンスも白でしたが、白の花ってとってもステキ。
不祝儀のようで寂しい・・・と思われる人もいらっしゃるかもしれないけれど、清楚であったり、可憐であったり、そして気品漂う白もあり・・・

盛りを過ぎつつありますが、秋明菊が風に揺られている様もいいですよね。しなやかな茎が、まるでアールヌーボー調です。
c0124776_911833.jpg


先日、仕事で使う花苗を仕入れにいったとき、園芸店のタイムサービスでバラの切花が一本100円でした。色は二種類しかなくて、迷わず白を手に取りました。
少しだけ緑がかった白、グリーンとの相性も抜群です。
c0124776_9132817.jpg


植物や動物に触れていると、疲れやストレスの減少や解消に効果があるように感じます。
このところのバイトで事務仕事ばかりしていましたが、久々に植物に触れる仕事をして、ちょっと元気をもらえたみたい。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-30 09:16 | 花・植物
折角の週末なのに雨、ですねぇ・・・・・・
ま、雨なら雨なりの過ごし方もあります。たまにはおうちでのんびり・・・もいいでしょう。

そんなふうにのんびりしたいです。昨日でバイトも終わりましたから。
でも、今日はこのあと仕事なんです。のんびりはもう少し先のばしです。

さて、最近お邪魔するようになったアイランダーさんのブログに、多肉植物の写真が載っていました。
多肉植物って、ころんとした形がかわいらしいですよねぇ。人間の多肉はかわいげがないのに・・・・・・ま、それはあっちへおいといて、と。

我が家にあるカランコエの仲間、コダカラベンケイ(シコロベンケイ)のことをコメントに書いたところ、アイランダーさんから写真のご要望をいただきました。
去年、いや、一昨年かな?バイト友達のMさんから一株ポットでいただいたものがぐんぐん成長し、今ではかなりお疲れ気味。全体を写すのはちょっと可哀想なので、葉っぱだけアップで。
c0124776_7562482.jpg

鋸歯の先から「子ども」がたくさん出ているでしょ?これが落ちて、自然に増えるんです。
増えたものを義母が小さな鉢に植え替えたのがこちら。
c0124776_7581290.jpg

う~ん、やっぱり「若いってすばらしい!」だわ。葉がツヤツヤだもの。

このほかにもまだ子どもが成長しています。ちゃんと植え替えて、どなたかに差し上げなくては・・・

秋になり、夏の花も終わりかけていますが、まだまだインパチェンスが元気いっぱい。
c0124776_802744.jpg

ハンギングで、少し高いところにかけてあるので、あまりよいアングルで写せませんでした。
高いところにかけたのは、台所の窓からちょうどよい高さで見えるようにするため。
窓から真正面ではないものの、台所仕事の途中で花を見るたび、心が和みます。

直接言葉をかけてくれるわけではないけれど、こういう生きたものって、何かメッセージを伝えてくれている気がしますね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-27 08:04 | 花・植物
明け方雨が降ったようですが、今のところは上がっています。こういうはっきりしない天気が、相方のような仕事には一番困るのよ・・・現場、行く?それとも止める?

夜中に目が覚めたら、左のお尻から太腿に鈍い、しかしかなり強い痛みを感じて、しばらく眠れませんでした。
どうやら、冷えたのが原因のようです。昨日は寝る前にしっかり湿布を貼って寝たのにねぇ。
そういえば、今は少しよくなっている膝の変形性関節症も、ひどいときにはやっぱり冷えるとすごく痛かったっけ。
東洋医学では身体の内部の冷えも万病の元と考えています。暑いからといって、身体を冷やしすぎないように気をつけなくてはいけませんね。

今日は身近にある自然に関する風景など。まず、今年本当に大豊作のスモモ。
普通に食べるだけではなかなか消費しきれないし、第一熟しすぎて食べられなくなってしまいます。
ご近所さんや知り合いにもずいぶんお分けしたのですが、昨日は初の試みとして、サワードリンクを仕込んでみました。
c0124776_6224960.jpg

作ったことがないので、ミツカンのHPで見た梅のサワードリンクの作り方を参考にしました。
分量はおおよそ1kgほどのスモモに氷砂糖1kg、そして穀物酢を1.4ℓくらい入れたかな?
本当はお酢をもう少し入れたほうがよいみたいですが、なにしろお酢メーカーのレシピだもの、もしかしたらちょっと多めに書いてあるのかもしれないし(笑)。いずれにしても、それ以上瓶に入らなかったので。
3週間ほど経つといただけそうです。楽しみだわ~♪

続いては、我が家の新入りのブタ。
c0124776_6264174.jpg

こうして写真にすると、目つきが悪いな・・・・・・(笑)
この前、仕入れに行ったお店で見つけました。ブタ、と思った瞬間、手が伸びていたのよ。条件反射ね。
たまたまあった観葉もののポット苗をひとつ放り込みました。なんだかロン毛の鬘を被ったみたいになりました。

葉っぱついでに、去年ご近所からいただいた種から出たアサガオ。
c0124776_6293696.jpg

まだこんなに小さいんです。本家?ではすっかり成長している、というのに・・・
それというのも、私がうっかり種まきを忘れていたからです。あぁ、迂闊・・・・・・
毎朝がんばれ!と葉っぱに発破をかけております。

自分が管理している植物には毎日声かけしていますが、昨日声かけしていたら、ランデブー中のツマグロヒョウモンを発見!
c0124776_6322379.jpg

あらまぁ~、仲がいいのねぇ・・・
向かって右がメスで左がオス。メスのほうが大きいのね。まるで我が家と一緒・・・あらら・・・
私が携帯を向けても飛び立たずに、ずっとこんな状態でした。ずいぶん時間がかかるものなんですね。
ひらひらと舞っている蝶はよく見かけますが、こうして交尾している状態を観察することはあまりありません。いい観察ができました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-07 06:37 | 花・植物