しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 2 )

有松の古い町並みを鳴海方面に向かって歩き、そろそろその街並みも途切れるあたりに、古い民家をお店にしている「クリエーターズこらぼ」というお店に入ってみました。
昨日、有松を散策しようと事前にネット検索していたときに見つけたお店です。

一階ではアクセサリーや小物類、陶器などがいっぱい並べられていて、有松というと絞り製品ばかりでちょっと・・・という方には、こんなお店に立ち寄るのもいいんではないでしょうか。
二階はギャラリーになっていて、ちょうど若い人たちの作品を展示していました。
もう少しエネルギッシュな作品があってもいいかも・・・なんて見ていたら、お店の方がお茶とお菓子を持ってきてくださいました。あら、うれしい♪

映像作品があったので、それを見ながらしばし休息・・・・・・
古い民家と現代アート、というちょっと不思議な取り合わせですが、こういうのを見てみるのもなかなかよいかも。
結局そこでは何も買わなかったのですが、お店の方の感じもとてもよくって。またお邪魔してみたいところでした。

「クリエーターズこらぼ」を出ると、ちょうどお昼時。
また東海道を東に戻って、神半邸へ行ってみることにしました。
以前から行ってみたかった、自然食のレストランがあるはず・・・だったのですが
出かける前に、以前「お気に入り」に入れていたアドレスにアクセスしても繋がらない。もしかして・・・と思っていたら、鰻料理のお店に変わっていました。あら、残念。

併設のベーカリーショップ「ダーシェンカ・蔵」は幸い?営業していたので、その中庭のカフェでパンとスープをいただきました。
c0124776_14204322.jpg


スープは「石窯スープ」で、肉団子と野菜のコンソメ仕立てのスープ。
パンは左から、くるみのベーグルとベーコンパン、そして、黒コショウの利いたきのこのソテー入りのパンです。
元々石窯で焼かれたパンですが、食べるときに温めなおしてくれるので、焼きたての雰囲気が味わえます。

パンは少々固めで、ぱりっとした外皮ともちっとした食感がとてもおいしい。好みのタイプです☆
スープはもう少し熱いとよかったなぁ・・・・・・

ただ、カフェというには少々難あり、という気も。雰囲気はとてもいいのですが。
c0124776_1424468.jpg

これは私が座っていた場所から、お店のほうを見た写真。
それほど広くない庭に、ベンチが三つと小さな椅子と見紛うテーブル?が置いてありましたが、私ひとり貸切状態だったからよいものの、何人かで行くにはちょっと・・・・・・買って帰る、というのがよさそうです。

パン三つはさすがに多すぎて、ベーグルを少し残しました。
お土産用のパンを買って、入口近くの「品」という雑貨店を覗いてみましたが、う~ん、いまひとつ・・・でした。私の趣味には合わなかったです。

しかし、古い町並みってなんだか不思議に落ち着きます。それに、私好みの路地があちこちにあるんです。
c0124776_1430955.jpg

この道の先は川があるので、さほど謎めいてはいませんけれど(笑)、ちょっと冒険心をくすぐられますね。

まだ時間も早いし暖かいし・・・ということで、予定通りこの有松から次の鳴海へと、旧東海道を上って、いや、下って?いくことにしました。
古い町並みが終わって名鉄の踏切を渡ると、いきなり道幅が広がります。
これかぁ。さっきからずいぶん車の通行が多いのは・・・
旧道なのにかなりの交通量なんです。しかも、車のスピードが速いのよ。危なくって・・・

急に道が広くなったので、本当にこのまま歩いていっていいのだろうか???と半ば疑心暗鬼。
ま、いいや。なんとかなるさ・・・と歩き続けてほぼ30分。
鳴海の宿場跡近くになると、またまた道幅が狭くなって。あら、有松より狭いんじゃない?と思うほど。

要するに、昔は宿場以外の場所にはそれほど民家がなかったので、何かのときに道路拡張したのでしょう。宿場跡は建物も多いためそのまま放置・・・というわけじゃないかしら。

鳴海は有松ほどではありませんが、それでも古い建物は残っていました。
c0124776_1441886.jpg

c0124776_14413080.jpg


宿場の規模としては鳴海のほうが大きかったのかもしれませんが、今ではあまりぱっとしない町になってしまいました。
鳴海の駅から名鉄に乗って帰路に。たかが数時間のぷち旅ですが、知らない町を歩いてみる、って、なかなか気持ちが浮き立っていいものです。次はどこに行こうかなぁ♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-10 06:35

雷より怖いもの

激しい雨の音で目が覚めました。少し涼しい朝です雷が鳴っいるため、携帯からの投稿です。

雷より問題なのが我が家のパソコン。
問題のある事象がこのところ頻発していて、これはもうリカバリしかない、かも…

もしかすると、しばらくお休み、ということななるかもしれません。

コメントもいただいていますが、お返事はまた後ほど…
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-30 06:10