しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マメさん春の衣更え、アズキさんはお肌の曲がり角?

このところ「あずゆきこまめ」のうち、「あずき」と「まめ」についてほとんど記事にしていませんでした。そこで、久々にご登場願うことに。

まず、アズキさん。
来月で満15歳。でも、元気そのものです。相変わらず耳は遠く、視力も落ちてはいますが、たまにマメと女子プロレスごっこ?をして戯れたり。
そんなアズキは、知らない方が見ても「かわいい☆」と言っていただくことが多いのですが、最近鼻のあたりが黒くなってきました。あれ?
c0124776_13455150.jpg


特に腫れているとか痛む、なんてこともなさそうだし・・・折角の色白美人なのに。以前はこんなだったのですよ。
c0124776_13473933.jpg

これは6年くらい前のもの。今よりちょっと太っていますねぇ・・・それはさておいて。
よく黒い色目の犬が年を取って、白髪が増えてくる、というのはよく見かけますが、白いのが黒くなるなんて。
毛が少なくなって、地肌が見えるようになってきたのかもしれません。
若くはないので、ちょっとした変化があっても、家族中で心配しちゃうんですよね。

さて、もうお一方のマメさん。
暖かくなって、冬毛がどんどん抜けています。
c0124776_13521523.jpg

ね、まるで古毛布(笑)。
ブラッシングもシャンプーも大っきらい!なので、何かのときにむしりとってやるのですが、すっごく嫌がります。早く全部抜けきってほしいですわ。庭中に彼女の毛が落ちているんだもの。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-04-13 13:53 | 犬&生き物