しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花より団子、墓参りよりハンバーグ?

昨日はなかなか止まない雨にしびれを切らし、昼12時に家を出発して墓参に向かいました。
お墓参りの前にまずは腹ごしらえ。
うちのお墓は、名古屋の郊外、三好町というところにあります。
相方がちょっと前に、東名高速の三好インター近くのハンバーグレストランへ行き、なかなかよかった・・・という話だったので、一応同じ町のなかだし、とその店に行くことに。

そのハンバーグレストラン「みき」へ着いたのが午後1時前後だったでしょうか。
祝日ということもあってか、さほど広くない店の前の駐車スペースは超満タン。歩道にまで駐車してある有様。
なかなか客が出てくる様子もなく、我々の他にも客の車がどんどんやってきます。

とりあえず、HEICOが先に車から降りて、順番を取ってくることに。これは後から思えば正解でした。なぜなら、昼の営業時間は午後1時45分まで。その時間が来ると、営業中→準備中になってしまうのです。
やっとのことで車を止めて中に入り、席が空くまでまた待って、座って注文してからまた待って・・・・・・

やっとのことで出てきました。あぁ、うれしい♪死にそうなくらいお腹空いていましたもの。
c0124776_1431267.jpg

いかにも洋食屋さんのハンバーグ、っていう感じ。
付け合せのスパゲティは、ケチャップ味か塩コショウ味かが選べます。これにサラダ、またはスープ、そしてライスまたはパンを選んでのランチが1100円。平日だともう少しお安いようです。
この場合のスパにはやはりケチャップの色があったほうがお似合いだと思いません?

ハンバーグはふっくらとしていましたが、思いのほかジューシーではありませんでした。
家に帰ってネットで検索したところ、どうやらこのハンバーグは豚8:牛2の割り合いのお肉で、つなぎの卵やパン粉などは使っていないらしいです。タマネギは入っていました。
ビーフ100%のものも、もちろんあります。こちらも一度食べてみたいですね。
おいしい、と思ったのはサラダのドレッシング。オレンジ色をしていて、ニンジンがベースなのかしら?ちょっと甘くておいしかった。こちらはお持ち帰り可能で、ハンバーグももしかしたら可能だったかもしれません(未確認)。
ローカルのテレビ番組で紹介されたということもあって、余計に混んでいたのかもしれませんが、ちょっと駐車スペースについて検討してもらいたいですねぇ。

ここで散々時間を費やしたというのに、本題のお墓参りには、どうでしょうねぇ、20分かけたでしょうか?(なんて罰当たりな家族・・・・・・)

菩提寺にちょっと立ち寄りました。
ここは色々な種類の椿を栽培していて、今花盛り。
c0124776_14103658.jpg
c0124776_14104734.jpg

もっとたくさん写したのですが、あいにくピントが花以外の場所に合ってしまって、残念賞でした。
早咲きの桜もあって、濃い目のピンクがとても愛らしかったです。
c0124776_1412472.jpg

枝垂桜の古木もありますが、こちらはまだ蕾硬し。開花はもう少し先のようでした。
今年こそは地元以外の桜を愛でに行きたいなぁ・・・
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-03-21 14:14 | えとせとら