しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春の香り

今日、例年通りの「仕事始め」として、呉服屋さんの室内庭園(坪庭)の模様替えを行いました。
松竹梅の寄せ植えをメインにした模様替えです。しばらくはこの寄せ植えを飾り、その後は松竹梅のあったところに、季節に応じてお雛様や武者飾りを飾っていただく・・・という趣向。

その呉服屋さんのお店の外側の植栽帯に植えた素心蝋梅(ソシンロウバイ)が、花を咲かせていました。
c0124776_17551549.jpg


花はそんなに華やかではありませんが、とてもよい香りがします。
早春の花には黄色いものが多い、と何かに書いてありましたっけ。この蝋梅やマンサク、など・・・
暖かな色合いが、寒さのなかに少しだけ春を感じさせてくれるのかもしれませんね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2008-01-06 17:58 | 花・植物