人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬至のきまりごと

今日は冬至。昼間がもっとも短い日ですね。
ただでさえ短い日中だというのに天気が悪いので、きっとより短く感じられることでしょう。

冬至と言えばカボチャをいただいたり柚子湯に入ったり・・・という冬至ならではの慣わしがあります。
我が家でもこれはきちんと?やりますね。
昨日、友人のニナリッチ子さんから、小ぶりの柚子をたくさんいただいたので、お風呂に浮かべたいと思っています。
ただ、今のお風呂は湯沸しで沸かした湯を湯船に張るタイプなので、あまり香りがたたないのが玉に瑕。お鍋でちょっと茹でて?からお風呂に加えるほうがよいのかもしれません。

折角の柚子、少し取り置いて、剥いた皮を冷凍にして、お正月の料理の彩りや香りづけに利用しようかな?お雑煮の椀に入れると、黄色が鮮やかだし香りも楽しめます。

カボチャのほうは、ひんやりする今日は煮物ではなくシチューにする予定です。
クリームシチューにカボチャを入れると、ほんのり、いや、しっかり、かな?黄色になって、よりおいしそう。後は大根など使って、さっぱりとしたサラダにでもしようかな?

昼の時間は少しずつ長くなる・・・とは言っても、まだ冬は始まったばかり。
今朝もテレビで、気象予報士の資格を持つアナウンサーが、来週は寒さも一段落するけれど、その後寒波がやってくる・・・と言っていましたっけ。
風邪などひかないようにして、新年を迎えたいものですね。
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-22 13:33 | 季節の行事・話題