人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シクラメンが大好物の「毛虫」

今年の猛暑を完全休眠して乗り越えたシクラメンがあります。
ひとつはガーデンシクラメンなので元々強健ですが、もうひとつは普通のシクラメン。
ちゃんと季節を知っていて、葉を出しました。自然って偉いなぁ・・・とつくづく。
今では小さな蕾もあって。う~ん、楽しみですね。

今までは比較的暖かだったので、日当たりのよい場所に置いてありましたが、さすがに冷え込むようになったため、窓の外のいわゆる軒下に義母が移動させました。
それに私が気づいたのが昨日。そのときの義母との会話。

私:「あ、シクラメン移動したね」
義母:「うん」
私:「あそこならマメも食べないから大丈夫よね」
義母:「そうなのよ。縁に置いたらやられちゃうでしょ?」

我が家のかわいい?柴犬マメ嬢は、仔犬のころまだ室内にいるときに、置いてあったシクラメンの葉っぱを食べた経験の持ち主。
大きくなって「お外犬」になってからも、自分の手の、いや口の届く場所にあるシクラメンの葉っぱをよく食べたため、彼女の届くところにはシクラメンは置かないように気をつけなければならないのですよ。

私:「本当に困った『毛虫』よねぇ・・・ところでマメは今昼寝中?」

と思ってふと見上げると、あら。

シクラメンが大好物の「毛虫」_c0124776_6402127.jpg


あんた、そこにいたの・・・日陰ぼっこじゃないの。
ふてくされたような表情が「またワタシの悪口言って・・・」とでも言いたげで。
シクラメンが大好物の「毛虫」_c0124776_6413786.jpg


そっと近づくと(急いで行くと立っちゃうから)、なんだ、ただ眠いだけか。
犬たちは師走の慌しさも関係ありません。彼女達を見ると、気ぜわしさを少し忘れさせてもらえますね。
by yukiko-casa-nuova | 2007-12-07 06:44 | 犬&生き物