しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

名古屋「おのぼりさん」プチツアー

本当はもっと早く更新したかったのですが、今日は午後3時過ぎまで現場仕事をしていました。その後は夕食の準備もあって、やっと今パソコンの前に座っています。

昨日は、日本に里帰り中のブログ友、い~ママさんご一家に会うため、名古屋駅まで出かけてきました。
ご主人のい~パパさん、息子のい~くんとともに海外に駐在していらっしゃるのですが、今回は遅い夏休みを楽しむために一時帰国をされていたのですが、到着出発ともセントレアから・・・ということで、初めてお会いすることになりました。

あちらは私の顔はもちろんご存知なく、私もわかるのはブログで見るい~くんの顔くらい。
すぐわかるかとちょっと心配だったけれど、待ち合わせ場所へエスカレーターで降りてきたい~くんはすぐにわかって、あ、よかった♪

正直、こんなオバサンが若いご夫婦と話が合うのかしら?と少々心配でしたが、まったく問題なかったですね。というより、あちらがあわせてくださったのかも(多分そうね:笑)。

なんといってもかわいかったのがい~くん!
HUGしてくれるしほっぺにCHU~もしてくれるし・・・もうオバサンはメロメロですぅぅぅぅ・・・☆
い~ママさんは、どことなく義妹に雰囲気が似ていて、とても親近感が持てました。い~パパさんは子煩悩のナイスパパ、といった感じ。

さて、どこへ行きましょうか?
名古屋に住んでいてもあまり詳しくない私。ここはやっぱり近くの新名所、ということで、駅前にあるミッドランドスクエアのスカイプロムナードへ行ってみることに。

地上46階から44階にある空中回廊はオープンエアで、昨日はよいお天気でもあり、とても気持ちがいい。
ちょっと靄がかかって、遠くの山並みがぼんやりしか見えなかったのがちょっと残念でしたが・・・
ここから見ると、名古屋城もなんだかとても小さいですね。
c0124776_631618.jpg


そして、向かい側にあるタワーズもちょっと見下ろすような感じ。こういう視点で見るのは初めてだな・・・
c0124776_6321068.jpg


この写真には写っていませんが、ちょうどタワーズでは窓掃除をしていました。ゴンドラに3人くらい乗っていたでしょうか。うぅぅぅん、怖そう・・・・・
い~くん、い~パパさんの二人は、まるでジオラマのような風景のなかやってくる電車や新幹線にしばし釘付け。やっぱり「オトコノコ」よね(笑)。

c0124776_17273123.jpg

44階にあたるフロアから、プロムナードを見上げてみました。ここのほうが景色が広く感じられます。ガラスから離れて景色が見られるせいでしょうか。

スカイプロムナードやミッドランドスクエアで感じたのは、案内表示やエレベーターのボタン表示が少しわかりづらいな、ということ。もしかしたら、歳のせい!?いや~ん!

その後、お茶でも・・・ということになりましたが、さてどこにいたしましょう?
ここで、ネットで事前調査をしていたタワーズの51階にあるカフェへ行くことにしました。おぉ、またまた「おのぼりさん」ね。

以前はタワーズのこの階にも展望施設があったのですが・・・
私は一度も訪れることなく、今ではビューティーサロンやカフェなどになってしまった、というわけです。

さっきまでいたミッドランドスクエアを望みながらのお茶。窓際はあいにく空いていなかったのですけどね、横目で見ながらのティータイムを楽しみました。

タワーズの一階でお別れするときには、い~くんがまたHUG&KISS☆あ~ん、家に連れて帰りたい!
ますます、早くこんなカワイイ孫がほしい・・・と思っちゃった。以前、同じ事を言っていた年上の男友達がいて、そのときはそんなものかな・・・と思ったのにねぇ。考えてみたら、今の私は当時の彼と同じくらいになってしまった。月日の流れるのは早いわね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-11-14 17:46 | えとせとら