しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子宝?に恵まれています。

折角の週末なのに雨、ですねぇ・・・・・・
ま、雨なら雨なりの過ごし方もあります。たまにはおうちでのんびり・・・もいいでしょう。

そんなふうにのんびりしたいです。昨日でバイトも終わりましたから。
でも、今日はこのあと仕事なんです。のんびりはもう少し先のばしです。

さて、最近お邪魔するようになったアイランダーさんのブログに、多肉植物の写真が載っていました。
多肉植物って、ころんとした形がかわいらしいですよねぇ。人間の多肉はかわいげがないのに・・・・・・ま、それはあっちへおいといて、と。

我が家にあるカランコエの仲間、コダカラベンケイ(シコロベンケイ)のことをコメントに書いたところ、アイランダーさんから写真のご要望をいただきました。
去年、いや、一昨年かな?バイト友達のMさんから一株ポットでいただいたものがぐんぐん成長し、今ではかなりお疲れ気味。全体を写すのはちょっと可哀想なので、葉っぱだけアップで。
c0124776_7562482.jpg

鋸歯の先から「子ども」がたくさん出ているでしょ?これが落ちて、自然に増えるんです。
増えたものを義母が小さな鉢に植え替えたのがこちら。
c0124776_7581290.jpg

う~ん、やっぱり「若いってすばらしい!」だわ。葉がツヤツヤだもの。

このほかにもまだ子どもが成長しています。ちゃんと植え替えて、どなたかに差し上げなくては・・・

秋になり、夏の花も終わりかけていますが、まだまだインパチェンスが元気いっぱい。
c0124776_802744.jpg

ハンギングで、少し高いところにかけてあるので、あまりよいアングルで写せませんでした。
高いところにかけたのは、台所の窓からちょうどよい高さで見えるようにするため。
窓から真正面ではないものの、台所仕事の途中で花を見るたび、心が和みます。

直接言葉をかけてくれるわけではないけれど、こういう生きたものって、何かメッセージを伝えてくれている気がしますね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-27 08:04 | 花・植物