人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

売木は秋の真っ只中・・・いや、冬の入口?

今日もとてもいいお天気!そして、冷え込んでいます。6時の気温が10℃ちょっとしかありませんでした。
急な気温の変化で、風邪を引いている人が多いですねぇ。暑さの疲れも一気に出るので、きをつけましょう。

昨日は相方と、今年・・・え~と、何度目だったっけ?の売木村へ出かけました。
先月最後に出かけたときに見た借地を借りることになり、本契約前の打ち合わせをするためです。

地主さんのところへお昼過ぎにお邪魔して、借りる場所と面積などざっと実測し、今月末本契約の運びとなりました。
本契約のときは私は同行しません。そのときは、相方が義父母を連れて売木で一泊することになっています。義父母はまだ一度も行ったことがないので。
私は春から秋まで、しっかり行かせていただいたから、今年はもう十分?いや、何度行ってもいいところですよ。

先月、お彼岸のころ訪れたときより、ぐっと秋めいていました。
売木は秋の真っ只中・・・いや、冬の入口?_c0124776_74472.jpg

地主さんのお宅から、借りる土地の方を見た写真です。真ん中あたり、ちょっと赤黒い色の帯状に見えるのがブルーベリー。先月はまだ青かったのに、すっかり紅葉していました。
売木は秋の真っ只中・・・いや、冬の入口?_c0124776_752783.jpg


なにしろ、外にいると日差しのあるところでもコートや上着が欲しい!と思う気温です。日中でも15℃くらいでしょうか。

行き帰りにお邪魔した寺島林業さん(地主さんを紹介してくれたところです)では、帰りにキノコをいただきました。
売木は秋の真っ只中・・・いや、冬の入口?_c0124776_775433.jpg

手前のちょっと黄色っぽいのはハナイクジとかいうキノコのようです。地元ではカラマツイクジと呼んでいるとか。奥のはおなじみのナメコ。
ハナイクジはお味噌汁にすると最高!ということで、帰ってから速攻!で味噌汁に。
スーパーで売っているような菌床栽培のものと違って、土の香りも漂う野趣溢れるお味と香り。シャキシャキとした歯ざわりも最高!でございました~♪

このハナイクジ、あのあたりではどこでも生えているカラマツの根元にいくらでもあるらしい。
相方は自分で採る気マンマンでしたが、次回訪れるころにはもうこのキノコは終わっているみたい。そんなころはクリタケの出番、だそうな。

地主さんのところでは、土手に地蜂が巣を作っていて、土地を借りる手続きをしてくれる大工さん親子が、ものすご~く嬉しそうにしていました。もちろん、蜂の子をいただくのですよ。
私はそんなもの、と言っては失礼だけどノーサンクス!ですが、相方はその手のものも好物。ますます田舎が好きになっていきそうです。
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-21 07:17 | 季節の行事・話題