しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「工場萌え」なら解る気がする・・・

夜明けがどんどん遅くなって、お天気の様子がわかるのはやっと今頃(6時前後)です。
なんとか晴れていますが、午後は雲が出て、明日はしっかり?崩れるという予報が出ています。お祭りなのに・・・ね。

以前、体育の日が10月10日だった頃はほとんど雨は降らなかったですよね。この日は晴れの特異日ですもの。
それが、「ハッピーマンデー」とやらで第二月曜になったあたりから怪しくなってしまいました。あまり月曜ばかり休みなのも、どうかと思います。仕事に行っていると、連休はうれしいけどね。

日曜の朝、NHKラジオの第一放送を聞いていると、5時半過ぎに「新語・流行語」を紹介する「当世キーワード」というコーナーがあります。
さっきもやっていましたが、そのなかで「工場萌え」という言葉がありました。
「工場萌え」というタイトルの写真集が出て、それが人気になっているんですってね。

無機質でいかにも人工的な工場地帯。我が家から近いところにもありますが、あまり好きではありませんでした。騒音とか大気汚染とか、あまりいいイメージはないもの。
でも、この写真集を見たわけではないけれど、こういう工場地帯の夕景なんかは、ちょっと淋しさを秘めた切なさ・・・のようなものを感じます。

ある自治体では、工場が綺麗に?見える場所を紹介しているところもあるらしい。工場地帯が観光資源になっちゃうなんて、これも現代社会のおもしろさかもしれません。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-10-07 06:25 | えとせとら