しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

凝りすぎた名前もちょっとねぇ・・・

どんよりした曇り空・・・と思っていたら、先ほど少し小雨がぱらつきました。あら、相方たちにお弁当作ったのよ。
天気予報もつれない「曇りのち雨」ときちゃった。一日中降りっぱなしではなさそうですが・・・お弁当が無駄にならないといいんだけれど。

昨日で、友人のニナリッチ子さんとのバイトが終了しました。
彼女は8月1日から仕事だったので、最長2ヶ月のバイト期間が終わるためです。
気心知れた、かつ、私のワガママな仕事ぶりを笑って?許してくれる懐深い彼女とのバイト生活はとても心地よくって・・・
来月からは未知の人(笑)とのコンビ。さてさてどうなりますやら。考えたら気分が今日の空のようになってきちゃうわ。

昨日一昨日と、保育園児の名前を目にする仕事をしていました。
今時の子どもの名前って、難読のものが多いですよねぇ!
簡単に読めるひらがなの名前、これは女の子に多いですが、それもずいぶん凝った名前だったりして。読み間違えなくていいですけど。

私は自分が「幸子」と書いて「ゆきこ」と読むため、よく「さちこさん」と呼ばれます。
仕方ないとは思うものの、断定的に「さちこ」と呼ばれるのはあまりうれしくはありません。

そう思うと、明らかに呼び間違いされるのは必至の名前ばかりが並ぶデータを見ていて、なんだかちょっとうんざりしてしまいました。学校の先生たち、大変だろうなぁ・・・

それに、画数が多い漢字の名前が多いのも目立ちました。
ほら、お習字の時間、名前を左横の隅に縦書きにするじゃないですか、あのときなんかかなり困りそう。
テストの答案用紙に名前を書くのだって時間かかるし・・・(爆)

凝った名前のわりに、同じ名前を他に見かける、ということも結構あって、どうやらアニメの主人公かなにかからとったのではないかな?と思われます。
言っちゃなんだけど、いくらかっこいい名前だかなにだか知らないけどさ、かわいい自分の子どもに、そんなにイージーに名前つけちゃって、いいの?

たま~に、本当にたまにしかありませんが、オーソドックスな名前の子がいると、ちょっとホッとします。
それにかえって目立つのよ(笑)。

ま、かっこいい名前に負けないくらいかっこいい大人に育ってね?

人間の名前もそうですが、選挙の期日前投票のバイトをしているときに感じたのは、やたらに長いマンションの名前は書くのが大変なぁ・・・ということ。
マンションというのは大抵がカタカナ名ですが、たまにこれに「壱番館」とか町名などが入って、だ~らだらと文字が並ぶものが。
私の住んでいる町名は漢字4文字で、これだけでも面倒だなと思うことがあります。
なんでも簡単がいい、というわけではありませんが、ちょっとシンプル簡単な地名に憧れを持ってしまうのありました。ちなみに、実家のあったところも漢字4文字の町名でした♪

お天気もすっきりしそうになり今日は、家でまったり過ごしましょうか。それではよい週末を!
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-09-29 06:43 | えとせとら