人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白塗りは人格を変える?

昨日が暑かったわりには、少し涼しい朝になっています。
ホットコーヒーを飲んでも汗だ~らだらじゃないもんね。ちょっとうれしい♪

昨日は記事に書いたように、どまつりのお手伝いでした。
うちの町内の有志と中学校のPTA、そして中学生およそ40名ほどで、マツケンサンバⅡを踊りながらパレードしたわけですが、出演者の顔の白塗りを手分けして行いました。

化粧水を二種類つけて、下地塗り。これも白い。その上から別の白いファウンデーション?を塗って、白粉、頬紅、眉、口紅を塗って、一通り完成!です。

最初のうちは化粧水をつける係りだったので、幅広い年齢の(上は60代、下は中学生だからローティーン)男女の肌に直接触れたわけですが、う~ん、中学生の肌って、男の子でもまだ滑らかで気持ちいいなぁ~♪

それにひきかえ、オジサンたちは・・・・・・
社会の荒波をくぐった跡が、その肌にしっかりと刻まれている、ということにしておきましょう(笑)。

最初は白塗りの顔に、みんなぎゃーぎゃー言うんですが、そのうち慣れてしまうのよ。
塗っている私たちも、最初のうちはみんなの顔がおかしくって・・・
それなのに、終わりのほうでは、白塗りでない自分たちのほうがおかしいような気になってきました。慣れは恐ろしい?

狭い場所にひしめき合ってのお化粧は大混乱。もうこれで終わりかな・・・と思っても、遅刻組が数名いたりして。やれやれ、と思うと今度は化粧崩れを直してほしい、ということで補修工事。

結局、家に戻れたのは12時15分くらい前。パレードの出発は12時42分とのことなので、お昼ごはんを急がなきゃ!

昨日の名古屋は、とても名古屋らしい猛暑日。出発のころには35℃を超えていたと思います。
日陰のない時間帯だしね。
出番待ちは一応テントの下でしたが、ギンギラ衣装は風通しも悪そうで、きっと暑かったことでしょう。
まだこのころはハイテンションのためか、みんな元気。
白塗りは人格を変える?_c0124776_61652.jpg


うちのメンバーの直前にスタートした「窯火」というグループのパフォーマンスがとてもステキだったんですが、ちらっとしか見えませんでした。う~ん、残念だなぁ・・・

さて、いよいよ出番が近づいてきました。
先頭を切るトラックの荷台の上の「バカ殿」、これが義母のいとこ。
相方とも血が繋がっているのよねぇ・・・・・・
白塗りは人格を変える?_c0124776_6203337.jpg


メンバーもやる気満々!
白塗りは人格を変える?_c0124776_6213232.jpg


いや、暑い中、本当によく頑張りました。
計4回のパフォーマンスでしたが、さすがにこの暑さ、最後のほうはかなりバテ気味でしたね。

どまつり自体は今日まで行われます。
昨日、この会場だけで4人は熱中症で運ばれたということ。踊り手も見物人も、くれぐれも注意していただきたいですね。

さて、以前予告したとおり、明日からは週末中心の更新になります。
途中で時間があれば書き加えることもあるかもしれませんが・・・
まだまだ暑いですからね、お体を大切にして、たまには覗きにお越しください♪
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-26 06:31 | 季節の行事・話題