しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲハチョウの交尾

少し雲が多いです。
昨日は久々に熱帯夜&猛暑日、ついでに真夏日からも解放されました。少し湿度は高めでしたが、なんと過ごし易かったことか・・・・・・
クーラーも扇風機もほとんど仕事しませんでしたね。
熱帯夜でない、ということがどれだけ眠り易いか・・・朝、いつもより布団と仲良しな私でした。
熱いモーニングコーヒーも二日連続でいただいています。もちろん、汗はかなり出ますけど。

旅行記の続きを書こうと思っていたのですが、昨日、珍しいものを見かけたので、つい写真を撮ってしまいました。
それは、アゲハチョウの交尾。
c0124776_5581037.jpg


最初、アゲハが逆さづり???と思ったのよ。で、よく見たら上に羽根を閉じたもう一匹がいたわけ。
上のアゲハは、枯れたアジサイにしっかりとつかまって、下のアゲハは交尾状態でどこにも足をかけず、完全に宙吊り。
見ているうちに、今度は二匹とも羽根を閉じました。
c0124776_611939.jpg

ピントが合っていないなぁ・・・・・・

しばらくして、今度は二匹ともが羽根を広げました。
c0124776_623455.jpg

このぼけたような写真でも、二匹の羽根色の違いがおわかりいただけると思います。どうやら、下がオスのようです。

今年はツマグロヒョウモンの交尾も見られたし。
お邪魔してはいけない、と思いつつ、つい観察してしまいます。
限られた時間のなかで子孫を残す営みを見ていると、なんだか切ないような気持ちになりました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-24 06:07 | 犬&生き物