人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふいに思い出した「歌姫」

起きたときに小雨がぱらついていて、あら、意外・・・でも、もう窓ガラスの向こうには青空が見えています。
昨日も今朝もとても蒸し暑い。昨日の最高気温は33度台だったにもかかわらず、湿度が高いのでとても暑く感じました。これなら、数日前の猛暑日のほうがましだったわ。
墓参のときは雲が多く、風もあったので、思ったよりは暑くありませんでしたけれど・・・

そういえば、昨夜この夏初めてコオロギの声を聞きました。
日中はセミの大合唱がまだ続いていますが、季節は確実に進んでいるんですね。

明け方、暑くてうとうとしているときに見た夢に、母が出てきました。お盆に相応しい夢でしたね。
どういうわけか、脳梗塞後の半身不随の姿で出てくることはなく、かといって若いころの姿でもない。
HEICOたちが懐かしがる、ベビーカーを改造した買い物車を押して歩いていた、そんな頃の姿が多いです。ま、そんなに頻繁に夢に見るわけではありませんが。

この前の土曜の夜、ついNHKの「思い出のメロディー」を見てしまいました。
以前は本当に「懐メロ」ばっかり・・・と思っていたのに、いつの間にか私自身が「懐かしい~!」と思う楽曲がほとんどになってしまって・・・いや、時の経つのは早いです、はい。
一番感激?したのは、尾藤イサオの「あしたのジョー」かしら。髪に白いものが増えましたが、いつまでも若々しい。その若々しさは見た目だけじゃなく、歌声もそうなんですよね。文字通り、熱唱、でした。う~ん、かっこいいっ!

そして、久々で歌声を聴いたのがグラシェラ・スサーナ。
んまぁ~、すっかりオバサンになっちゃって!あ、自分も、だ(笑)
現役で歌っているので、さすがに歌はうまい。
「アドロ」を歌ったのですが、これはドラマの主題歌だったはず。私は見ていないドラマだったので、何だったかはわかりません。

そんな彼女を見ていて、ふと思い出したのがナナ・ムスクーリ。
ウィキペディアで検索したら、もう現役は引退したようです。無理もないか、今年73歳だもの。あら、誕生日がRINGOと同じ!
ご存知の方はいったいどれくらいいるのかしら・・・

私が最初にナナの歌を聴いたのは、やはりドラマの主題歌だった、と思います。
「Over and over」という歌だったと思う。思う、としか書けないのは、私が当時まだ確か小学生高学年くらいだったから。当然、ドラマの題名も不明です。
夜9時には寝ていたのに、なぜかそのときはもう少し遅くまで起きていたのよねぇ。おそらく、姉と一緒に見ていたと思います。

タイトルバックが、なんともいえない雰囲気の絵でした。
歌が進むとともに、少しずつ絵が変わっていくのです。アニメとかCGじゃないですよ、もちろん。
ドラマもその絵も、暗い雰囲気だったような・・・いったい誰の絵だったのか。なんだかとても気になるんです。

もちろん、ナナの歌は素晴らしくて、いったいどんな女性が歌っているのだろう?と思っていたら、黒縁のメガネをかけた、妙に固い感じのひとで驚いた記憶があります。そうね、固めのアンジェラ・アキ、ってところかしら?
こうして書いていたら、無性にこの歌が聴きたくなって探したら・・・あった!
わぁぁぁぁ~、どえりゃあなつかしいがねぇ~~~~!!!(もろ、名古屋弁:笑)

妙に、ドラマのタイトルバックの絵とか、どんなドラマだったのかが気になってしかたがないの。
たしか、フジテレビ系列のドラマだったと思います。どなたか60年代後半から70年代初めころのドラマで、ナナ・ムスクーリが主題歌を歌っていたドラマのことを覚えていらっしゃる人がいたら、何か教えてくださいまし~!
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-14 06:12 | 音楽・Art