しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「さっさ」と片付けて「せっせ」と頑張りましょ♪

今朝も熱帯夜。昨夜は何度も暑くて汗をかきました。
熟睡できないと疲れがとれにくいですよね。体調管理に気をつけましょう。
名古屋は今のところ降っていません。
予報では午後から降る、ということでしたが、台風本体からはかなり離れているので、なかなか信じがたいです。

昨日、浴衣のリメイクのことを書いていて、ふと気づいたことがひとつ。
それは擬音語。

「さっさと作らなきゃ」というときの「さっさ」って、これって文法的には何かわかりませんが、ここから頭のなかで「連想ゲーム」が始まりました(笑)。

    「さ」=さっさ
    「し」=しっしっ(犬を追い払うときなどのアレ)
    「す」=すっ(すっと立つ、すっとする)
    「せ」=せっせ
    「そ」=そっ(そっと)

あら、サ行五段活用かも~♪

こういう言葉(音?)って、細かな説明がなくてもどんな状態なのか、誰でもすぐに理解できますよね。
この手の言葉って、他の言語にはあるんだろうか・・・

さて、昨日書いたとおり、本日パソコンは入院いたします。
しばしの間ブログはお休み。他のブログへもお邪魔できませんわ。ちょっと寂しい・・・
一日も早く復帰したいです。
いつになるかわからないので、ちょくちょく覗きにきてくださいね♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-08-03 06:28 | えとせとら