しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルガモの雛、その後

降ってはいませんが、今日も梅雨空でのスタートです。

さっきラジオで、8月の天気の一ヶ月予報について言っていたのですが、当初猛暑(なんだか韻を踏んでいるわね:笑)の予報だったのが、どうも低温傾向になりそう・・・なんですって。本当?
10年ちょっと前だったかの、冷夏の年を思い出します。タイからお米を輸入した、あの年よ。
あまり猛暑も困りものですが、冷夏、っていうのもねぇ。やっぱり夏はそれなりの暑さでないと。

さて、近くの公園ですくすくと成長を続けているカルガモの雛たち。
最近じゃ週一くらいしか見に行けませんねぇ。
c0124776_6248100.jpg


お母様ははっきりと写っておられますが、肝心のお子様たちのほうが草むらに隠れちゃって、わかりませんねぇ・・・・・・

卵から孵ってほぼ一ヶ月。親鳥の半分ほどには成長して、最近では行動も「てんでわれわれ」(って、わかります?)、自分の好きなほうにお出かけよ。もちろん、いざっ!というときのチームワークは変わりませんが。
人間にも慣れて、ほとんど警戒心なし。
でも、少し離れたところから見ていたんだけど、うちのアズキやマメが柵の下から顔を突っ込んで、興味津々に見ていたら、親鳥がすぐに池に入り、その後雛たちも親鳥に続いていきました。
犬は危険だと思うみたいですね。

巣立ちも近いかと思いましたが、バタバタと羽ばたくときの手羽といったら・・・・・・う~ん、食べるところがないわね(おいおい)。
あれではまだまだ。揚力を発するようになるのは、もう少し先のことになりそうです。

昨日は夕方、パソコンが突如トラブルに見舞われて、いや、本当に慌てました。
理由と原因は全てRINGOにあるのですけどね。
私よりはパソコンに詳しい彼も、さすがに青くなりましたよ。
幸い、彼よりその手に詳しい友がいましてね、なんとか事なきを得ました。や~れやれ。一時はこのブログ、しばらく閉鎖かと思いましたけど。
こんなときのために、リカバリはまめにしなくっちゃね。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-22 06:13 | 犬&生き物