人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てるところほとんどなし、のイカ料理

昨日一日中降り続いた雨、夜中には一旦上がっていましたが、また降りだしています。
梅雨前線をはるか南の台風が刺激する、大雨のいやなパターン・・・水害、土砂災害に注意が必要ですね。
もしかすると、この台風が去ると同時に梅雨明け・・・なんてことはないかしら?
気がつけば7月も中旬に入っています。夏本番はもうすぐですね。

そんな夏が旬、というのがスルメイカ。
昨日「はなまるマーケット」でも取り上げていました。

そうやっていろいろな料理を観ていると、食べたくなるのがこの私・・・・・・(笑)

そこで、買ってきました。3ハイ入って250円を2パック。昨日は4人家族だったので、そんなにいらないかな・・・と思いましたが、1パックじゃちょっと不安だったのよ。

お刺身用だったし、少し多めだったので、胴体2ハイ分を塩辛にしました。何年ぶりだろう、自分で作るのって・・・・・・
ワタがすごく痩せていたので、塩辛用には4ハイ分使いました。
墨袋を取ってワタを搾り出し、そこに塩とお酒とみりんを入れて混ぜ混ぜ。量は相変わらずのテキトーです。
そこへ切ったイカを投入して混ぜて。あとは時間がおいしくするのよ♪

残りのイカは、さっと炒めました。
味付けは、これもワタを利用して。

味付けに使わないときも、ワタに塩を振ってホイルに包んでトースターで焼いて食べるのが大好き。
昨日はその焼いたワタをほぐして味噌(この前売木のふるさと館で買った田舎みそ)とみりんを混ぜたものを、さっと炒めたイカにかけて味付け。仕上げに刻みネギをぱらぱらと。

なんだか酒の肴っぽいおかずばっかりだわね・・・・・・

あとはジャガイモやニンジン、きゅうりを使ったしゃきしゃきサラダ。ドレッシングは中華風に作りました。
捨てるところほとんどなし、のイカ料理_c0124776_6245486.jpg


それにしても、蛍光灯の光の下って、どうしてこう色が気持ち悪く写るんでしょうねぇ・・・とても食欲がわかない色合いだと思いません?
夜じゃなければ窓際に持っていって写すところなのですが、お日様が退場(もっとも、出ていても雲の上だけど)した後では、いたしかたない。
味はねぇ、自分じゃおいしい!と思って食べました。久しぶりのイカ料理だったもの。
義父がいると、なかなか出しづらい。彼は大好物なのに、手術後は噛みづらいのでね、イカ。
それでも、好きなものはすごく努力して食べようとします。う~ん、食に対する執念を感じるわ・・・・・・(笑)
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-11 06:25 | 食べものいろいろ