人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「品格ある女性」には遠い?

今はとりあえず上がっていますが、雨が降ったようです。少々ひんやりとしていますね。

最近本は読んでも小説はほとんど読んでいません。
瀬戸内寂聴訳の源氏物語を文庫で読みかけましたが、見事?挫折しました。
言い訳になりますが、どうもあの光源氏の優柔不断かつ女々しい性格(私にはそう思えるのよ)が、読んでいてイライラさせられてねぇ・・・・・・

かかわりを持った女たちの全てが気にかかる。「お優しい」と言えばそうなんだろうけれど、単に八方美人としか思えない。えぇかげんにせぃ!!と私が傍仕えの女房なら、背中をどんっ!とどやしつけるところです。

そんなわけで、最近読んだのはほとんど評論関係(と言っていいのかわからないけど)。
以前書いた(旧宅だったかしら?)「江戸しぐさ」や「田舎暮らし」などについての新書は、興味があった分野なので楽しく読めました。

で、一番最近読んだのが「女性の品格」。
著者は女性で、日本で女性最初のオーストラリア総領事を勤め、現在は昭和女子大学長の坂東眞理子氏。
著者の経歴を読むだけで、この人が書いたのなら・・・と思わせるものがあるわね。

なぜ読んでみようか、という気になったか。
それはやっぱり、品格のある女性でありたい・・・という思いがあるから。現実は非常にかけ離れていますけど、それゆえ、なのでしょう。人は無いものを求めるのよ(笑)。

中身は、というと、「こんなことは当たり前ではないか」と思うことから、耳が痛い、いや、目が痛くなる?ような身につまされることも書いてありました。
その「目が痛くなった」事柄、というのは、

「怒りをすぐに顔に出さない」、そして「乱暴な言葉を使わない」のふたつ。

あぁ、どちらもなかなか直せない私の悪癖でございますぅぅぅ・・・・・・・

子どもたちに合わせて、若者言葉を使うのもいけないな。反省しました、とりあえず(笑)。

しかし、どんな意見でも100%同調できるものではなく、これはちょっと考え方が違う・・・と思うものもありました。
それは、自分の欠点や弱点をありのままに告白して、あるがままに認めてもらおうとするのは「不遜極まりない態度」というもの。
私は、人間は多かれ少なかれ、だれでも「ええかっこしぃ」のところがある、と思っています。
他人に「ある程度」自分の弱点をさらけて、警戒心(というのは大げさかな)を解く、という手段も、コミュニケーションのひとつだと思うのよ。

あらら、まだ書きかけなのに、時間が来てしまいました。この本についてはもう少し書きたいことがあるので、次回に続きます。
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-10 06:32 |