しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自然、というのは大げさだけど

明け方雨が降ったようですが、今のところは上がっています。こういうはっきりしない天気が、相方のような仕事には一番困るのよ・・・現場、行く?それとも止める?

夜中に目が覚めたら、左のお尻から太腿に鈍い、しかしかなり強い痛みを感じて、しばらく眠れませんでした。
どうやら、冷えたのが原因のようです。昨日は寝る前にしっかり湿布を貼って寝たのにねぇ。
そういえば、今は少しよくなっている膝の変形性関節症も、ひどいときにはやっぱり冷えるとすごく痛かったっけ。
東洋医学では身体の内部の冷えも万病の元と考えています。暑いからといって、身体を冷やしすぎないように気をつけなくてはいけませんね。

今日は身近にある自然に関する風景など。まず、今年本当に大豊作のスモモ。
普通に食べるだけではなかなか消費しきれないし、第一熟しすぎて食べられなくなってしまいます。
ご近所さんや知り合いにもずいぶんお分けしたのですが、昨日は初の試みとして、サワードリンクを仕込んでみました。
c0124776_6224960.jpg

作ったことがないので、ミツカンのHPで見た梅のサワードリンクの作り方を参考にしました。
分量はおおよそ1kgほどのスモモに氷砂糖1kg、そして穀物酢を1.4ℓくらい入れたかな?
本当はお酢をもう少し入れたほうがよいみたいですが、なにしろお酢メーカーのレシピだもの、もしかしたらちょっと多めに書いてあるのかもしれないし(笑)。いずれにしても、それ以上瓶に入らなかったので。
3週間ほど経つといただけそうです。楽しみだわ~♪

続いては、我が家の新入りのブタ。
c0124776_6264174.jpg

こうして写真にすると、目つきが悪いな・・・・・・(笑)
この前、仕入れに行ったお店で見つけました。ブタ、と思った瞬間、手が伸びていたのよ。条件反射ね。
たまたまあった観葉もののポット苗をひとつ放り込みました。なんだかロン毛の鬘を被ったみたいになりました。

葉っぱついでに、去年ご近所からいただいた種から出たアサガオ。
c0124776_6293696.jpg

まだこんなに小さいんです。本家?ではすっかり成長している、というのに・・・
それというのも、私がうっかり種まきを忘れていたからです。あぁ、迂闊・・・・・・
毎朝がんばれ!と葉っぱに発破をかけております。

自分が管理している植物には毎日声かけしていますが、昨日声かけしていたら、ランデブー中のツマグロヒョウモンを発見!
c0124776_6322379.jpg

あらまぁ~、仲がいいのねぇ・・・
向かって右がメスで左がオス。メスのほうが大きいのね。まるで我が家と一緒・・・あらら・・・
私が携帯を向けても飛び立たずに、ずっとこんな状態でした。ずいぶん時間がかかるものなんですね。
ひらひらと舞っている蝶はよく見かけますが、こうして交尾している状態を観察することはあまりありません。いい観察ができました。
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-07-07 06:37 | 花・植物