しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

35年目の同窓会

雲が多いですね。お日様は顔を出してくれるのでしょうか?

昨日もそうでしたが、今朝も「鼻周り限定・洪水注意報」が出ております。保湿ティッシュの箱をスタンバイさせて、鼻水があふれそうになると即!出動できるようになっております。そうそう、ゴミ箱もそばにおいておかなくては・・・・・・

パソコンのデスクのそばには、仕事に関するものが置かれています。
昨日の午後もここで請求書を一件書いて、封筒の表書きをしていたら電話がかかってきました。
学生時代の友人からです。

「ねぇねぇ、ユキ(彼女は私をこう呼ぶ)のところにクラス会の連絡ってあったぁ?」

と言われて、咄嗟に思い浮かべたのは高校でした。

ところが、話を進めていくうちに、それが中学のクラス会の話だと気づきました。彼女もそそっかしいなぁ。
その友人とは、小・中・高と同じ学校だったのよ。
まさか小学校のクラス会ではない、と思ったのだけれど、中学も卒業時は別のクラスだったし・・・

今回のクラス会は学年全体の同窓会、というべきものらしい。
きっかけは、何かのお店をやっているある同級生のところへ、たまたま客として当時の先生がやってきたことだそうです。

「お前達ももう50だろ?」と、その先生はのたもうたそうな。う~ん、積極的な理由とは思えぬなぁ・・・・・・(笑)

当時一クラス45人でした。それが9クラス。連絡取るだけでも大変です。なかには海外に行っちゃってるヤツもいるしね。

11月ころに行う予定で調整しているみたいです。会場に予定しているところが、12~翌2月までは一杯だし、3月は決算でどこも忙しいから。

私のクラス、8組は今までほとんどクラス会を開いたことがありません。
私のなかでも特に際立った思い出ってないんです。一致団結、なんてこともなかったしね。
憶えているのは、当時人気のあった御三家、西条秀樹・郷ひろみ・野口五郎などの雑誌の切抜きを持ってくることを学校が禁じて、生活委員(=風紀委員)がそれを回収することになっていました。
当時その生活委員だった私は、役目に忠実に回収したわけなんですが、そのとき、クラスメートに凄い眼で睨まれましたっけ。
あと、いつも一緒にいたクラスメートに、何かの折、ある教科で私が贔屓されている、と僻まれたこと。
こうしてみると、いい思い出はないなぁ・・・・・・

中学3年間で言えば、まぁ片思いの男の子は数名いましたので、どんなになっているのか、ちょっと興味がないわけでもない。
でも、思い出は美しいままとっておいたほうがいいかも・・・・・・(笑)

いたって地味~な存在だった私。あまり出てみたい、とは思いません。昔を懐かしむ、ってタイプではないのよ。今が一番!だもの♪
[PR]
by yukiko-casa-nuova | 2007-06-05 06:30 | えとせとら