人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょもないコメントが頻繁で、残念ながら更新を終了しました。


by yukiko-casa-nuova
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「畑レク」で田舎暮らし準備?

清々しい朝を迎えました。一昨日の黄砂もきれいさっぱり、です。
昨日は九州で「猛暑日」(新しく気象用語に加えられたんですってね)を記録したそうですが、名古屋ではそこまで気温は上がりませんでした。

昨日夕方、友人宅から戻ったHEICO、「微熱がある」と言っていたのですが、夜になって「大発火」(我が家では発熱すると「発火」と言っております)しました。38.8℃だって。おぉ~!!
頭と節々が痛い、という症状。それって、インフルエンザみたいじゃないのよ!
世間でははしかが大流行していますけれど、とりあえず発疹は出ていません。今朝はまだ様子を見ていませんが・・・

今日は相方と私、そしてHEICOの3人でプロ野球交流戦をナゴヤドームへ観に行くはずだったんです。さて、どうなるんでしょうか???

昨日は、親戚に土地を借りてやっている畑の草取りに、相方と行ってきました。
場所は名古屋市のお隣、東郷町。我が家から車でおよそ1時間。
義母のいとこの休耕地を借りています。もちろん、ただ。もう少し近ければ、なおいいんですけど・・・贅沢は言えませんね。

我が家は全般的に「芋好き」。なかでも、相方と義父の一番のお好みが里芋です。
連作はよろしくないので、場所を変えながら毎年作っています。今年は品種を「土垂」1つに絞りました。去年作って、おいしかったのよね。手がかなり痒くなるのが玉に瑕ですが。
その里芋畑の草取りに出かけた、というわけ。

ところがねぇ、その親戚もそうなのだけれど、今年は里芋の芽だしがよろしくありません。
葉が出たのはひとつだけで、あとは芽がちょっとだけ出た、というのが5~6箇所。

「畑レク」で田舎暮らし準備?_c0124776_6181388.jpg


日差しを遮るもの何もなし、の畑で、しっかりと農家のおばさんスタイルで草取りを2時間ほどいたしました。
幸い心地よい風が吹いていたので、恐れていた(笑)ほどには暑くなくてよかったです。やっぱり真夏とは違いますね。周りが地面、というのもいい。

里芋のほかにはジャガイモ、スイカ、カボチャ。そして、いただきものの五寸ニンジンなどのタネが蒔いてあります。

「畑レク」で田舎暮らし準備?_c0124776_6183546.jpg


これはジャガイモの花。品種は「北海こがね」です。私の大好きなジャガイモ。あと、「男爵」や「メイクィーン」、「出島」など。

昨日くらいの陽気で2時間ほどの仕事なら、私でも「楽勝」。
こんなのは、本職の畑仕事とは比べ物になりません。畑でのレクレーションよ。略して「畑レク」。

収穫が楽しみですが、そのときは暑いのよね・・・

もしも、田舎暮らしをするとなると、やっぱりちょっとは畑仕事がしたいもの。今から少しずつ練習、ですね。
by yukiko-casa-nuova | 2007-05-28 06:17 | 暮らしのこと